最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:225
総数:743557

6年生 体育 ティーボール

 風薫る五月。
 体育でティーボールを楽しみました。
 仲間からのあたたかい声援を背に打席に立つ子どもたち。
 ホームラン!?と思わせる打球が飛び出したかと思えば、守備側の連携プレーでレーザービームのような返球がきたりと、攻守ともに譲らない引き締まった試合展開で盛り上がりました。
 勝っても負けても最後は笑顔であいさつをする子どもたち。
 新緑のような清々しさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

 避難訓練が行われました。今日は、地震、そして給食室が火事になったことを想定しての訓練でしたが、「おはしも」を守って素早く上手に避難できた子が多かったです。
 地震はいつどこで起こるか分かりません。いつでも素早く避難ができるように、普段から、自分の命を守るためにできることを考え、防災意識を高めていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 租税教室

 税の専門家の方を講師にお招きし、お話を聞きました。
 豊かで安心したくらしを実現するために税金がどのようなものに使われているか、その役割や必要性についてアニメも交えて分かりやすく教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

アニマル除草

今年も「アニマル除草」が始まりました。
かもが池南のちびっこ広場東側斜面に、4匹の除草隊員(ヤギです)が、本日より配属されました。
4匹のうちの2匹は、新米隊員(今年の2月に生まれたばかりの子ヤギ)ですが、初日からしっかりと任務を遂行していました(しっかりと食べてました)。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 第1回ドッチボール大会

第1回ドッチボール大会が学級委員を中心に行われました。青空の下、とてもいい汗をかくとができました。結果は、1組も2組の3組も3勝3敗でまったくの引き分けでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 外国語

 先週今週と、気持ちを表す言葉の学習をしました。ジェスチャーゲームをしたり会話を交わしたりして楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学班と縦割り班掃除

 5年生の通学班の班長さんがいなくて、3、4年生が班長として活躍している班がありました。縦割り班掃除は、2年生が5年生の分までがんばって行っていました。いつもお兄さんお姉さんが、どのように掃除をしているのかちゃんと見ているのですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 退所式

すべてのプログラムが終了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 昼食その3

美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 昼食その2

メニューは、おにぎり弁当です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 昼食

野外活動最後の食事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 木工工作その6

完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 木工工作その5

完成間近です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 木工工作その4

グルーガンを使って飾りを接着していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 木工工作その3

真剣に作業をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 木工工作その2

木の実や小枝で、思い思いに飾っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 木工工作

写真立てをつくります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 森林教室

講師の先生のお話を真剣に聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 朝食

美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 朝食準備その3

準備が整いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828