最新更新日:2017/03/24
本日:count up195
昨日:227
総数:338169
28年度が無事終了しました。4月には新しい1年生がやってきます。元気で新年度をむかえましょう。

授業参観 別バージョン3

画像1 画像1
画像2 画像2
6年と6・7組です。

授業参観 別バージョン2

画像1 画像1
4年生2分の一成人式のラストと5年生です。
画像2 画像2

授業参観 別バージョン1

すべてはご紹介できませんが、別の角度からのショットをご覧ください。1から3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年らしさを見ていただけましたか

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、まもなく最上級生。6年生はいよいよ中学生。顔つきも考えも1年前とはずいぶん違います。卒業式に向かって進み始めました。今年度最後の授業参観、ご覧いただきありがとうございました。がんばった子どもたちをほめてあげてください。
上:5年 百人一首・・・いにしえの〜 
下:6年 社会「日本のつながりの深い国」伝わるように発表!!

感動が広がりました

画像1 画像1
4年生は2分の1成人式を行いました。全員が将来の夢や感謝の言葉をみんなの前で述べ、群読、歌やリコーダーの演奏を披露しました。最後にお家の人に手紙も渡しました。6・7組は東山新喜劇『シンデレラと金のくつ』。練習の時以上にチームワークばっちりで素晴らしかったです。
画像2 画像2

成長した姿をご覧ください

寒いあいにくの日でしたがたくさんの方にご参加いただいて、授業参観を実施することができました。ありがとうございました。
上:1年生活「いちねんかんをふりかえろう」・・・リズムにノリノリ
中:2年国語「なかまことばと漢字」・・・は〜い!
下:3年総合「発表会」・・・ひびけリコーダー  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も笑顔です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:放課に大なわとびの練習。低学年のためになわを回してくれているのは体育委員です。ありがとう。
中:くるりくるりと目を回しているのは?やぶれしょうじからのぞくたぬき。
下:♪はたけにおおきなかぼちゃができた〜♪

伝統を受け継いで 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食と器のコラボの4組です。瀬戸と言えばせともの。でも、東山は新興住宅地が多く、昔からの陶器工場などはなじみがありません。そんな東山っ子にとって、食と器のコラボはよい取組だと思います。
上:瀬戸豚をタレで煮るのと、同時進行で焼きそばを炒めます。
中:商工会議所の方や焼きそばアカデミーの会の方が今日も来てくださいました。
下:おっと、そっちが多いかな?けんかにならないように分け合って。

瀬戸焼きそばをMy皿で 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2組が食と器のコラボでした。瀬戸焼きそばアカデミーの方が講師に来てくださり教えてくださいます。瀬戸豚をタレで煮て、煮汁を焼きそばにかけて仕上げるのが瀬戸焼きそばの特徴。いいにおいが立ちこめていました。

よみがえった東山新喜劇 6・7組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業参観で披露するのは2年ぶりの東山新喜劇。今回の出し物は「シンデレラと金の靴」。今日は、そのリハーサル。特別に招待(写真左は招待券)を受けて何人かの先生たちが見に行きました。そのおもしろいこと、上手なこと。音楽や体育の発表も盛り込んであります。大成功でした。後は、本番休まないで全員でやれますように。ネタバレになるので小さい写真のみ公開します。

食と器のコラボ 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期から取り組んできた食と器のコラボ。いよいよ最後の取組です。瀬戸焼きそばを作って、世界に一つしかないマイ皿に盛り付けていただきます。お味は?格別!!今日は5の1でした。順番に4学級実施します。

よぼうせんたい フセグンジャー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は保健の日でした。保健の日恒例の保健委員会による自作ビデオは、今日もとても楽しく学べました。テーマはかぜ予防。よぼうせんたいフセグンジャーが登場しました。1年生も集中して視聴し、ちゃんとクイズに答えていました。東山っ子が自分で健康を守る子になってほしいです。

ラララ音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室を回ると、いろいろな学級から素敵な音色が流れてきました。2年生は鍵盤ハーモニカで「山のポルカ」を演奏しています。息がぴったりでしたね。澄んだ音色は3年生のリコーダーです。5年生は、送る会の合唱「あなたにありがとう」を発声に気を付けて歌っていました。音楽があふれる学校は素敵です。

校長室へようこそ 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業を前に校長室に6年生を招いて、校長先生と一緒に給食を食べています。普段はなかなか話せないので、一人一人の様子がわかりとても楽しいです。静かにお行儀のよいグループ、大笑いでなかなか食事が進まないグループなど、いろいろあります。1組からスタートして今は2組です。みんな、元気に卒業してほしいです。

正直な心  3年道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の研究授業がありました。「ランドセル」という題材で、正直な心について考え話し合いました。たくさん手が上がり、自分の考えをどんどん話せる3年生に、見に来た先生たちが、感心していました。丸い物は、心を表す反応器です。みんなで話し合う中で、自分の心の状態を反応器で示します。正直に行動することは、勇気のいることです。正直な人になってほしいです。

空の旅をしてみたいな  6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生最後の校外学習はセントレアでした。きれいな空港をガイドさんに案内をしていただき学びました。体験コーナーも楽しかったですね。仲良く、元気に行ってきました。心は機上、国際線でしょうか。

ブラボー!!  ダンスクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大きな拍手が起きました。おはよう集会ダンスクラブ発表第2弾、今日の観客は高学年です。少ない練習時間の中でがんばってきました。放課を利用して練習してきた成果が出ましたね。まるでプロのようでした。

つれたつれた 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業風景です。何やら楽しそうです。じしゃくの勉強ですね。大きなくぎに魚をつけて、じしゃくでつり遊び。

お待ちしています 「授業参観」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9日の授業参観にご覧いただこうと廊下には版画や習字の力作が並んでいます。4年生は学年発表の練習をしています。インフルエンザ等の流行が心配です。予定通り授業参観が実施できることを祈っています。

わくわくタイム

今日は移動児童館でした。インフルエンザの流行があり、感染予防のためになるべくはやいお迎えをお願いしたため、もっと遊びたいと思った子もいたかもしれません。今日は瀬戸高校の学生さんもお手伝いに来てくださり、子どもたちも大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式

学校だより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

学校保健・学校安全

食に関する計画

瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828