最新更新日:2017/06/27
本日:count up159
昨日:162
総数:355254
心配されたお天気にも恵まれ、野外活動が終わりました。5年生の子どもたちの心に残る素敵なキャンプでした。

インターネットは便利?こわい?

画像1 画像1
今日は、6年生を対象に、LINE株式会社より講師をお招きして「インターネットを使うときに気をつけること、考えること」というタイトルでお話を聞きました。
画像2 画像2

動物やのりもの、自分 粘土作品制作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
乗り物を作っているのは6・7組です。自分の好きな乗り物を一生懸命作っています。1年生は動物。4年生は、表情豊かな「自分」でしょうか?おしゃべりもせず、夢中で作っている子どもたちです。すばらしい。

楽しいひととき 日曜学級3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:おかげさまできれいな七夕かざりの完成。1年
中:こわくないよ。6・7組とびばこ。
下:横綱はだれ?6・7組親子ですもう。
お忙しい中、また休日にご参加いただきありがとうございました。学校でのお子さんの様子はどうでしたか?ほめてあげてくださいね。

作ったり、動いたり  日曜学級2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:4年生の日本地図パズルづくりです。お家の方にお手伝いをしていただきました。
中:5年生の家庭科の様子です。手ぬいに挑戦。やっぱりおうちの人はじょうず!!
下:6年生の親子ドッジボールです。お父さんとどっちが強い?けがをしませんように。

日曜日にありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は日曜学級でした。たくさんのおうちの人にお越しいただきました。笑顔が広がりました。大きな拍手(上:1年)、笑顔で一緒に活動(中:2年)、みんなのいいとろこは?(下:3年)。おうちの人の前で精一杯がんばりましたね。

よくみがいていますね 歯医者さんより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は高学年の歯科検診でした。「よくみがけています。虫歯も少ないです。とてもいいです。」歯医者さんがほめてくださいました。待っている間は、掲示物で歯について学習もします。昨日から、産休に入った先生の代わりに新しい保健の先生が来てくださいました。

野外活動ファイナル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目の昼食です。みんなでお弁当を食べました。いよいよ終わりです。この後、「来たときよりも美しく」を目標にお掃除をがんばりました。退所式で、所長さんが「みなさんはラッキーでしたね。すべての活動が予定通りできることは幸せです。できない学校もたくさんあります。そして、テントの雨も、普段はできない経験をしたのだと思います。」とおっしゃいました。友情の鐘が鳴り響くと少しさびしい気持ちになりました。帰りも元気で歩き通しました。野外活動は友情を深め、思い出に残る2日間でした。

「自然」で作る  野外活動10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目は県林務課「木づかい出前講座」です。森林の働きや自然の素晴らしさを学びます。そして、木の実や枝などでクラフトづくり。個性あふれる素敵な写真立てなど力作がそろいました。

夜中の雨がうそのよう 2日目 野外活動 9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンプファイヤーの後、ナイトハイクを楽しんだり、こわがったり、星のお話を聞いたりし1日目が終わりました。「おやすみなさい」でテントに入った後、突然雲行きが怪しくなり、強い風と雨、そして雷も。でも、全部の活動を終えた後だったのでよかったです。後で知ったのですが、キャンプ場より、おうちの方が雷はひどかったみたいですね。ご心配かけました。そして、2日目はちゃんと晴れました。なんてラッキーなのでしょう。
上:朝の集い。歌「手のひらを太陽に」体操など。
中:朝ごはんは、おにぎりとバナナ。食欲旺盛OK。
下:寝具の返納。144人分の毛布とシーツ、枕カバーをきちんとたたんで返します。点検するのも大変。がんばりました。

燃えろ代燃えろよ 野外活動8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンプと言えばキャンプファイヤー。本校は人数が多いので、16班もグループがあります。それだけたくさんのスタンツでしたが、みんなとても練習してあってクオリティーが高く、そして、最後まで楽しもうの気持ちで盛り上がったまま終わることができました。ライトトワリングは、ライトならではの高度な技もあり、音楽と重なって感動的でした。

火の神降臨 野外活動7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外活動のクライマックスはキャンプファイヤー。みんなの心がけがよいので、火の神も降臨!!火のありがたさを歌い、語り、子どもたちに火を分け与えてくださいました。そして「さらばじゃ」と天に戻られました。

やっぱりカレーでしょ 野外活動6

画像1 画像1
夕食のメニューは飯ごうで炊いたごはんのカレーライス。ミカンとパインの缶詰。福神漬け付き。「おいし〜」の笑顔があふれました。
画像2 画像2

友情の鐘が鳴り響きました。 野外活動5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入所式、朝の集い、退所式・・・けじめをつけてしっかりやります。入所式は校旗を掲げ校歌を歌い、野営長やセンター長さんの話を聞きます。誓いの言葉のあと、友情の鐘が鳴り響きました。それぞれの役割をしっかり練習し、立派に務めました。よいスタートでした。
上:入所式の担当。りっぱでした。
中:モンキチ君とのふれ合い
下:友情の鐘「カ〜ン カ〜ン・・・」

キャンプの宿です。野外活動4

画像1 画像1 画像2 画像2
これがテントです。本校は大勢なので、こんな大きなテントでもくっついて寝ることになりましたね。夜中、大雨や雷でご心配をかけました。かえって、野外活動センターの方がここら辺りより、雷は強くなかったみたいです。ちょうど、就寝時間から夜中にかけての悪天候だったので、活動時間には全く影響がなくラッキーでしたね。

出発は6/1でした。 野外活動3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気予報とにらめっこする日々でした。出発の日。青空が見えていてみんなで喜びました。学校からセンターまでは歩いていきます。1時間30分ぐらいでしょうか。山道をハイキングをしながらセンターをめざします。途中、ちょっぴり迷ったりして、ゴールにつきました。「やったー」「ふう〜」。

キャンプの醍醐味 野外活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外で作るご飯のおいしいこと。そして、定番のキャンプファイヤー。心に残る数々の活動
上:定光寺の野外活動センターにはトリム(遊具施設)があります。班ごとに登って記念写真。
中:すすだらけになって飯ごう炊飯。
下:本校名物、ライトトワリング。感動の時間でした。

心に残る2日間 野外活動 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
感動的な野外活動が無事終わりました。今頃、帰宅しておうちの人にお話ししているかしら?これから、少しずつ様子を紹介します。
上:入所式にはモンキチ君とリリーちゃんがお出迎え
中:芝生広場でお弁当。写真屋さんも来てくださっています。
下:抱えているのは毛布とシーツ。管理棟から宿泊テントまで運びます。結構大変。がんばりました。

よいお天気を祈ります。野外活動前日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日はいよいよ野外活動。今日は最終確認をしていました。子どもの顔もうきうきです。
心配はただ一つ。お天気。みんなで祈りましょう。大きな荷物がすでに家庭科室に集合しました。明日、先生が車で運びます。元気で出発しましょう。明日の今頃は、カレー作りですね。

ドッジボール大会 6年

画像1 画像1
健康推進のために取り組んでいるドッジボール大会。1学期は、学年ごとに計画を立てて実施しています。第1号は6年生。熱戦を繰り広げました。先生たちは、勝敗もそうですが大会までの練習や話し合いを重視し、より学級の絆が深まることを願っています。
画像2 画像2

自分で命を守る 「避難訓練2」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の命を自分で守りましょう。校長先生のお話は、東日本大震災の「釜石の奇跡」のこと。普段から地震や津波が起きたらどうするかを学んでいた子どもたち。大震災で「あきらめず」「小さい子やお年寄りを巻き込んで」逃げ続けた子どもたち。東山っ子も自分で命を守れる子どもになってほしいです。
上:「異常ありません」担任の先生から報告を受けます。
中:担当の先生のお話を聞きます。熊本震災のお話や、地震や火事から身を守る十か条などについて。資料をたくさん用意をしてくださいました。
下:校長先生のお話を真剣に聞く子どもたち。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828