最新更新日:2024/03/18
本日:count up156
昨日:254
総数:732207

よいお天気を祈ります。野外活動前日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日はいよいよ野外活動。今日は最終確認をしていました。子どもの顔もうきうきです。
心配はただ一つ。お天気。みんなで祈りましょう。大きな荷物がすでに家庭科室に集合しました。明日、先生が車で運びます。元気で出発しましょう。明日の今頃は、カレー作りですね。

ドッジボール大会 6年

画像1 画像1
健康推進のために取り組んでいるドッジボール大会。1学期は、学年ごとに計画を立てて実施しています。第1号は6年生。熱戦を繰り広げました。先生たちは、勝敗もそうですが大会までの練習や話し合いを重視し、より学級の絆が深まることを願っています。
画像2 画像2

自分で命を守る 「避難訓練2」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の命を自分で守りましょう。校長先生のお話は、東日本大震災の「釜石の奇跡」のこと。普段から地震や津波が起きたらどうするかを学んでいた子どもたち。大震災で「あきらめず」「小さい子やお年寄りを巻き込んで」逃げ続けた子どもたち。東山っ子も自分で命を守れる子どもになってほしいです。
上:「異常ありません」担任の先生から報告を受けます。
中:担当の先生のお話を聞きます。熊本震災のお話や、地震や火事から身を守る十か条などについて。資料をたくさん用意をしてくださいました。
下:校長先生のお話を真剣に聞く子どもたち。

地震や火災が起きたら 「避難訓練1」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年度初めての避難訓練でした。地震が発生し、火事を伴ったという想定で実施しました。770人が声を出さず、落ち着いて非難することができました。花丸です。
上:机にもぐり、身を守ります。きちんと机の脚をもっているでしょうか。
中:落ち着いて、外に出ます。合い言葉は「お・か・し・も」。
下:すばやく集合・整列し、確認をします。みんなちゃんといますね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828