最新更新日:2024/03/18
本日:count up55
昨日:254
総数:732106

がんばった運動会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お天気に恵まれたくさんの方の応援のもと運動会が行われました。ありがとうございました。

本番さながら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日行えなかった予行練習を実施しました。見よこの青空。雲一つない美しい空。みんなの心のようだね。予行練習もバッチリ決まった!!明日もきっと大丈夫。

ヒガシヤマンの願い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝会の校長先生のお話の続き。ヒガシヤマンは平成26年当時の6年生が考えてくれました。顔のみどりはとなりの森をからだの青はかもが池の水をイメージしています。自然を大切するやさしい子を願っています。羽根の輝きは、「ひとみかがやく」「元気」を表しています。
上:クイズ。顔のみどりは何を表しているでしょう?
中:真剣にお話を聞く東山っ子。
下:ヒガシヤマンの今の願い「東山っ子が、元気に、仲良く、本気で運動会をがんばること」。なるほど。みんな、わかったね。

ハッピースマイルは本校のオリジナル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝会の校長先生のお話は、本校のイメージキャラクターについてでした。どうやって生まれたのか、キャラクターに込められた願いは何だったのか、知らない人も増えたのでもう一度紹介しました。ハッピースマイルとヒガシヤマンが生まれたのは平成26年。ハッピースマイルは当時の4年生が考えてくれました。見ただけで笑顔になるようなキャラクターを考えたそうです。
上:どっちが本物のハッピースマイル?
中:正しい方を指さして!!
下:ハッピースマイルには一つ一つのキャラクターに願いが込められ、それらが仲良く手をつないでいます。

おめでとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、久しぶりの朝会でした。子ども陶芸展入選者の表彰がありました。入選作品は来賓玄関に展示してあります(4年生作品は給食センターに展示)。ご来校の節はご覧ください。他校の先生からもほめられた力作揃いです。

緊急時にそなえて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暴風警報が出たことを想定して訓練を行いました。大きい子が小さい子を上手に連れて集合できました。教室を迷う子がいたり、学童に行く子のチェックに時間がかかったり、課題も浮かびました。より安全に下校できる方法を考えていきます。
上:小さい子を迎えに行きます。
中:学童に行く子のチェック。
下:先生と一緒に下校。

へえ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の始業式です。校長先生が手にしているのは?ヘビ?ではなくヘビウリ!!「へえ〜」と驚いたり、感心したり。いろいろなことに興味を持って「へえ〜」と驚くことってすてきです。そして、次のお話は、オオグソクムシやタカアシガニやチンアナゴから始まりました。校長先生が出かけた竹島水族館のお話。とても小さくて、古い水族館が「工夫と努力」で大人気の水族館に変身しました。「無理」と思うことも「工夫と努力」で達成できるかも。そんな2学期になるといいですね。
上:「子どもたちに見せてください」と校長先生のお友達からもらったヘビウリ。
中:お話を聞いているときの真剣な表情。
下:タカアシガニのハサミを広げると・・・・
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828