最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:89
総数:743767

4年 理科

電流のはたらきを学習するための実験準備を行っていました。
コードを切ったり、つないだりする作業に、苦労しながらも集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 体育

ソフトバレーボールの練習に取り組んでいました。
オーバーハンドパス、アンダーハンドパスの練習を通して、少しずつですが着実に上達していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 体育

ティーボールの練習をしていました。打つ、捕る、投げるの基本動作を楽しそうに繰り返していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウメの収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
東山小学校には、果物のなる植物が生えています。
今日は一年生がウメを収穫していました。あまり経験のない体験に子どもたちは終始笑顔でした。その中で、色や大きさの違いがあることや”みつ”が出ていることに気づいたり、手触りの気持ちよさを感じている児童もいました。

3年 メガキャベツ

 モンシロチョウの観察を終えたキャベツを蒸して食べました。
 「キャベツが好きじゃない」と言っていた子も、何度もおかわりをして食べていました。
 「おいしい!」「こんなに甘いんだ!」という声が聞こえました。
 久しぶりの食育です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 国語

1週間の始まり。
月曜日の1時間目は、3クラスとも国語の授業でした。
説明文の読解を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 プール清掃

今年もプール開きの時期が近づいてきました。
間もなく始まる水泳学習に向けて、6年生がプール清掃に取り組みました。
さすが東山小学校の最上級生!みんなで協力し合いながら、プールサイドや外回り、付随施設等の清掃を手際よく行っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 生活科

収穫したウメを使って「ウメジュース」づくりを行いました。
「どのくらい待つと美味しく飲めるのかな?」
子どもたちの期待感が高まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 音楽

リコーダーの練習をしていました。高い音を優しい息づかいで出すことに気を付けながら、素敵なメロディーを奏でていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 算数

(分数)×(分数)の計算について学習していました。式の意味や計算の結果について、じっくりと考えることを通して理解を深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 国語

音読の練習をしていました。リズムよく、大きな声で、そして、とてもよい姿勢で読むことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 図工

「わっか」を使って変身中でした。
冠やティアラ、仮面など様々な作品に仕上げ、身につけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通教室へ行ってきました

瀬戸市の交通公園へ出かけ、交通安全について勉強してきました。
「みぎ、ひだり、みぎ」の元気な声といっしょに、手を上げて横断歩道を渡る練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会

瀬戸市の様子を地図で調べたり、ワークシートに書き込んだ入りしていました。
地図を見つめる子どもたちの目は真剣そのもの・・・。素晴らしい集中力で課題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 生活科

サツマイモの苗を植えつけました。大きなイモがたくさんできるように願いを込めながら、たっぷりの水をあげました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動 退所式、解散式

最後のプログラムです。
素敵な思い出がいっぱいできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 昼食

2日間のプログラムもまもなく終了です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 昼食

美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 昼食

おにぎり2個と魚肉ソーセージ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 昼食

お昼ご飯は、おにぎりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式
4/5 1学期始業式
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828