最新更新日:2017/05/24
本日:count up6
昨日:237
総数:348433
風薫る5月。みどりの美しい季節です。新しい学年が順調にスタートしました。心も体も健康な東山っ子でありますように。

自然と共に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「校長先生見て見て・・・本葉が出たよ」「こっちにきて、ほら、きれい」1年生が登校するとすぐに朝顔に水をやっています。この間まいたばかりなのに、もう本葉がのぞきました。2年生が、うでを引っ張って教えてくれたのは、観察池のはすの花。見事に咲きました。教えてくれてありがとう。

笑顔でスタート HST

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ハッピースマイルタイム(HST)でした。「どっちが好き」をテーマに話をしています。今年度より定期的に行っているコミュニケーション能力を養うための取組です。感じのよい接し方を学んだり、自己肯定感を高めたりすることにつながると思います。月曜日の朝から笑顔でスタート、よい一週間になるとよいですね。

よりよい授業に 「先生たちの勉強」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、教育委員会の学校訪問に合わせて実施した研究授業について、先生たちで振り返り協議をしました。よかったところ、もっとよくするためには、子どもたち一人一人の様子等、意見を交換します。最後に教育委員会の先生方から御指導をいただきます。先生たちの明るさ、笑顔や子どもたちの活発な授業の様子をたくさんほめていただきました。
上:授業者が授業のねらいや反省を述べています。
中:メモを貼りながら、目標を達成したかなど話し合います。
下:話し合いの結果を発表しています。

買い物名人になれるね 6・7組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の特別研究授業の2つ目は6・7組の生活単元でした。
上:ビデオのクイズで買い物の正しいやり方を学びます。先生たちが出演したビデオはとても楽しかったですね。
中:本物そっくりにみんなで作った品物。スーパーでの買い物を練習しました。
下:お金も使って計算の勉強。「おねがいします。」「ありがとうございました。」本物そっくりのレシートもあります。
自分の考えを発表したり、あいさつをきちんとしたり、正しい方法でお買い物をしたり・・・とてもがんばる姿に見ている人からおほめの言葉がたくさんありました。本当のスーパーでも上手に買い物ができるでしょう。

困難にくじけない人に 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の教育委員会からお客様を迎えて実施した研究授業の様子です。6年生が道徳を公開しました。お客様と先生方が見守る中、自分の考えをしっかり伝える様子が見られました。「困難にくじけず、最後まで粘り強くがんばる」ことについて深く考えた授業でした。
上:子どもたちの意見を板書していきます。
中:コの字型で話し合います。机には反応器を置いて自分の気持ちや意見を色で示します。
下:役割演技をして意見を交換します。

あいさつもできました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お客様に大きな声であいさつをすることもできましたね。「いい学校だね。」「よい子たちだね。」たくさんほめていただけました。
上:3年生の総合学習。英語を使ってゲームをしています。
中:1年生の学活。栄養教諭の先生と担任の先生とのチームティーチングで給食室について学びました。
下:2年生の国語。「どれどれ、よく書けてるね。」

ようこそお客様

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
県や市の教育委員会からお客様がいらっしゃいました。授業や学校の様子を一日ご覧いただきました。お客様にがんばっているところを見ていただきました。
上:5年生音楽です。いい声を響かせていました。
中:1年生の生活科。たねの観察をして絵を描いています。
下:3年生学活。いいとこみつけをしています。懐かしい先生との再会もしました。

探検隊は今日も行く 3年

画像1 画像1
3年生は社会の勉強で、地図を見ながら校区を探検します。町内ごとの特徴に気付けたでしょうか?自分の目で確かめて、考える勉強です。
画像2 画像2

草が伸びる前に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「校長室の前きれいにしてあげる」一生懸命草取りをしてくれています。ありがとう。もうすぐ草がどんどん増えますよね。そして、子どもが「レンガ道」と呼んでいるところを、ほうきできれいにはいてくれています。たてわり班そうじが順調にスタートしています。

どのクラブにしようかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラブ活動のスタートです。今年度はオリエンテーション方式で決めました。学級をはなれ、違う学級や異学年と交流できるクラブを、子どもたちは楽しみにしていることでしょう。

みんなの笑顔が広がりますように

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハッピースマイルタイムは、コミュニケーション能力を高める取組です。大切なのは、「ありがとう」ということや、うんうんとうなずくこと。今日は、「どちらが好き」を題材に、ソーシャルスキルトレーニングをしました。今年度は、定期的に行います。どの学級も柔らかい空気に包まれましたよ。

1年生もすっかり仲間入り

画像1 画像1
昨日は、一斉下校でした。1年生の手を引いてくれる高学年の姿。ありがとう。縦割り班のイベント、東山ラリーに向けて準備が始まりました。1年生も楽しみにしています。
画像2 画像2

落ちついて学習 張り切って授業 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:どうやって答えを導き出したか説明をしています。3年
中:よく分かる説明に「さんせい」のハンドサインがたくさんあがりました。
下:集中して授業に臨んでいます。「おっ よくできてるね(先生)」6年

本日のスナップ 笑顔とやさしさ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:今日から縦割り班そうじのはじまり。1年生にやさしく教えてくれました。
中:わ〜い、今から体育だよ〜 5年生
下:高いところからジャンプ!!へいき、へいき。6・7組

命を大切にする子 「保健の日」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、今年度初めての「保健の日」でした。自作ビデオで学びます。本年度の保健目標は「命を大切にする子」と「早おき早ねをする子」です。早ね早おきではなく、あえて早おきを最初に掲げました。保健室の利用の仕方やけがをしたときの対応を学び、保健の先生についての説明も聞きました。自分で健康を守れる子どもになりましょう。

今日のいろいろ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:給食にちまきがつきました。はっぱで笹ぶね作ったよ。
中:スマイルハートコーナー。いいことあったよ。
下:こいのぼりさ〜ん

子どもたちが楽しく登校できますように

画像1 画像1
昨日、「いじめ・不登校対策委員会」「生徒指導委員会」を開きました。子どもたちが楽しく学校生活をすごしているか情報共有をし、話し合いました。担任だけでなく、学校全体で子どもたちを見ていくことを確認しました。

こいのぼりのもとで

上:こいのぼりに負けじと走っています。がんばれ!!
中:6・7組が一生懸命耕しています。何をまくのでしょう。
下:「遠近法が・・・」さすが6年生、難しいことを言いながら写生をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おめでとうとよろしく 朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
野球部の表彰がありました。東山のチームが活躍するのはうれしいですね。おめでとう。朝会では、児童会役員がエコキャップやベルマークに加えて、みどりの羽募金の協力をお願いしました。みなさん、よろしくお願いします。

「何が幸せになるかわからない」 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生の今日のお話は、ドラえもんの声をやった大山のぶ代さんの話。子どものころから、人と違った声の持ち主だった大山さん。「変な声」といじめられます。お母さんの励ましで演劇部に入った大山さん。劇の楽しさを知り、メキメキ上手になります。初代ドラえもんの声に抜擢されて、有名な声優になった大山さん。あんなにいやだった声のお陰で幸せになりました。大山さんは「何が幸せになるかわからない」とおっしゃいました。今、弱みと思っていることも幸せの元かもしれない。・・・・というお話です。しめくくりは「みんなちがって みんないい」。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
PTA行事
5/25 研修会 西村則子先生講演会
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828