最新更新日:2018/05/21
本日:count up145
昨日:78
総数:408307
新緑が目にまぶしい季節になってきました。子どもたちもいきいきと活動しています。

6年生写生

 先週6年生が写生をしていました。
 まだ下描き段階ですが、校舎を入れた構図になっています。
 なんでもそうですが、やはり写生も下描きが大切なんでしょうね。
 どんな絵が完成するか楽しみです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

ひみこのはがいーぜ

 今週の給食ひとことメモです。
 よくかんで食べる合言葉が「ひみこのはがいーぜ」です。
 ついついあまりかまず飲み込んでしまいがちですが、しっかりかむことを意識したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

きれいです。

 今年一番の蒸し暑い午後、用務員さんが校門前坂道のつつじをきれいに刈り込んでくださいました。
 ヘッジトリマーは見た目以上に重労働なんです。
 脚立を使って何回も何回も場所を移動し、全体のバランスを見ながら刈っていきます。
 また、刈り取られた葉っぱを掃除するのも大変です。

 刈り込まれたつつじはとっても美しく、今から来年の開花が楽しみです。
 ありがとうございました。
画像1 画像1

イルカ?クジラ?

画像1 画像1
 先生が持っているのは、イルカ?クジラ?それとも・・・?
 みんな興味津々で、目がキラキラです。

朝の様子・・・優しさ

 6年生が、遊んでいてけがをした1年生を手をつないで保健室まで連れてきて足を洗ってくれました。
 朝からとてもさわやかな気持ちになりました。
 その優しさが素晴らしいですね。ありがとう。
画像1 画像1

朝の様子・・・涼しい?

 山桃の木では木登りをしていました。
 今日は朝から蒸し暑いですが、木陰はやっぱり気持ちいいですね。
 「先生、コアラやるね」とコアラのまねをしてくれる人もいました。
 コアラみたいに木の上で寝てみたいですよね。
画像1 画像1

朝の様子…ファイヤー司会がんばるぞ!

 来週に迫ったキャンプファイヤーの司会の練習です。
 遠くで聞いている人に聞こえるように大きな声で練習しています。
 最初は恥ずかしさもあったけれど、立派に大きな声を出すことができました。
 本番も自信もってがんばってくださいね。
画像1 画像1

朝の様子・・・芽が出たー!

 今日の朝の様子です。
 2年生は毎朝ミニトマトとサツマイモの世話をしています。
 最近芽が出てきました。
 「ボクは2つ」「わたしは3つ出た!」と微笑ましいです。
 みんなの愛情でミニトマトもおいしくなるでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

体力テスト

 5・6年生が体力テストを行っていました。
 運動場では、ソフトボール投げ、立ち幅跳び、50m走、体育館では、反復横跳び、上体起こし、長座体前屈が行われていました。

 「去年より1秒速くなった」「練習より30cm短かった」「5m伸びた」等の声が聞こえました。一生懸命な姿が良かったです。
 また、始まりと終わりの「お願いします」「ありがとうございました」の声も大きく、気持ちが良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・7組飯盒炊飯

 6・7組が飯盒炊飯、カレー作りを行いました。
 玉ねぎ・人参・じゃがいもを切ったり、豚肉を一口サイズにしたり、お米を洗ったり・・・、みんなで協力して下ごしらえをしました。
 外に出て炉をセットし、マッチを擦って牛乳パックに火をつけました。最初はなかなかうまくいきませんでしたがトライするうちに見事成功し、大きな火で調理できました。カレーライスもばっちりおいしく出来上がりました。
 終わった後は水をかけ、火の始末もしっかりとしました。
 5年生はこの経験を来週の野外活動で活かしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食ひとことメモ

 今週の給食ひとことメモです。
 19日が食育の日ですが、土曜日のため18日の金曜日に「しあわせニンジン」が登場します。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰

 朝会で2つの表彰がありました。
 一つは野球部です。
 第3回市長杯争奪学童軟式野球大会で見事優勝!です。
 結果も素晴らしいですが、なによりも「東山フェニックス」と呼ばれた時の返事がとても大きく立派でした!
 次の大会も楽しみにしています。

 もう一つは版画展の表彰です。
 先月の陶祖際の折に瀬戸蔵に展示されていました。
 どれも素敵な版画でした。おめでとう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

眼科検診

 8日(火)に行われた眼科検診の様子です。

 順番を待つ間、ずっと静かにできる子、お医者さんに自然に「おねがいします」「ありがとうございました」と言える子に感心しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

ハッピースマイルタイム

 今年度最初のハッピースマイルタイムです。

 今日は『後出しじゃんけん』を行いました。
 教師が「後出しじゃんけん、じゃんけん、ぽん、ぽん」と言い、教師は1回目の「ぽん」、子どもたちは2回目の「ぽん」で出すので『後出しじゃんけん』と言います。
 そして、慣れてきたら最初に「勝ちが勝ちよ」「負けが勝ちよ」「あいこが勝ちよ」と言いそれをよく聴いてじゃんけんをします。

 ポイントは最初の言葉をよく聴いているかどうかです。
 みんな先生をよーく見て、よーく聴いて、楽しくじゃんけんをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

緑の羽根募金・エコキャップベルマーク

 総務委員会が大きな声で「緑の羽根募金お願いしまーす!」
 みんなの善意で緑を増やしていきたいですね。

 また、エコキャップ・ベルマーク集めも行っていました。
 袋いっぱいに持ってきてくれる人もいて、たくさん集まりました。
 エコキャップ約800個で、一人分のワクチンになるそうです。
 昨日・今日の2日間で8,220個集まりました!凄いですね。

 ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

Q-Uアンケート

 5年生がQ-Uアンケート(学級集団アセスメント)に取り組んでいました。
 このアンケートはよりよい学校生活と友だちづくりのためのアンケートで、4・5・6年生で行います。
 このアンケートの結果を今後の学級経営に生かしていきます。
画像1 画像1

Eタイム(英語)

 5・6年生の英語の様子です。
 6年生はアルファベットの読み方と発音の仕方の違いを知りました。
 発音の仕方が理解できると英語も読みやすくなりますね。
 
 5年生はあいさつを練習していました。
 ジェスチャーをつけながらあいさつしたり、音楽に合わせてあいさつしたりしていました。子どもたちも先生もみんな素敵な笑顔でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動 その2

 委員長に立候補する人も多く、「委員会活動に頑張ろう」という気持ちが伝わってきました。
 その後、活動を開始する委員会もありました。

 これからの活動が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動 その1

 今日の6時間目は今年度最初の委員会でした。
 全部で11の委員会があります。
 それぞれ自己紹介したり、委員長を決めたりしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

給食ひとことメモ

 毎週栄養教諭の先生が「給食ひとことメモ」を作り、給食の食材や栄養について子どもたちに知らせています。
 みんなに楽しくたくさん食べてほしいとの願いが込められています。
 給食を作っている調理員さんたちの思いも大事にしたいですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/21 朝会 クラブ
5/22 プール清掃 1年心電図
5/24 5年野外活動 西村則子先生講演会
5/25 5年野外活動
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828