最新更新日:2024/05/17
本日:count up29
昨日:89
総数:743790

初授業

 教育実習生の初めての授業です。算数の「表とグラフ」の学習をしました。ちょっぴり緊張気味でしたが、発問にはりきって答えてくれる子どもたちを目の前にして、教えるって楽しいなと実感したそうです。実習はまだ始まったばかりですが、経験を重ねてたくさんのことを学び、有意義な3週間を過ごしていってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子

 朝の登校の様子です。班長さんを中心に、高学年の子が上手に班の子を引率しています。「おはようございます。」と先生や見守りボランティアさんにあいさつをする声もとても元気で気持ちがよいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育相談

 今週は教育相談週間です。一人一人が安心安全な学校生活を送ることができるように、担任と個別で普段の学校や家庭での生活や学習について話をしています。実りある時間になるとよいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年 朝食のおかず作り

 家庭科の学習「いためる調理で朝食のおかずを作ろう」で「いろどりいため」を作りました。名前の通り、色鮮やかな栄養たっぷりの朝食のおかずができあがりました。朝食から健康な一日が始まります。ぜひ、家で家族にも作ってあげてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習が始まりました

2名の教育実習生がやってきました。
本日より3週間にわたって実習を行います。
さっそく配属された学級での実習を開始しました。

画像1 画像1

ハピフレ

顔合わせの様子 その3
画像1 画像1
画像2 画像2

ハピフレ

顔合わせの様子 その2
画像1 画像1
画像2 画像2

ハッピーフレンドタイム(ハピフレ)

縦割り班でいろいろな活動をする「ハッピーフレンドタイム」の第1回目を行いました。
 6年生が1年生を迎えに行き、全員そろっての顔合わせです。
 自己紹介を行った後、今後の計画を話し合いました。
上級生は下級生のことを思い行動したり、下級生は上級生に対して感謝の思いを抱いたりすることを通して子どもたちは成長していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 町探検

 東山町に探検に行きました。今日は5、6人のグループを作って、見守りボランティアの方と一緒に4つのちびっこ広場と旭台第3公園を探検しました。3回の町探検を通して、東山学区のことをたくさん知ることができ、よい学びとなったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

竹馬

 6年生の中で、竹馬がちょっとしたブームです。日ごとに歩く距離がだんだん長く、高さもだんだん高くなってきて驚いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 百葉箱

 運動場の片隅の白い箱の周りに子どもたちが集まっています。そう、百葉箱です。中に温度計が5つありました。1時間ごとに温度を測っているのだそうです。昨年度、3年生のときに、この箱の中に何が入っているのかなと話題になりましたが、謎が解けたようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト

 5、6年生が体力テストを行いました。今日はソフトボール投げ、立ち幅跳び、長座体前屈、反復横跳び、上体起こしの5種目を行いました。よい記録が出せたでしょうか。
 子どもたちにせがまれて、校長先生もソフトボール投げに挑戦していました。高く遠く飛んでいくボールを見て、歓声が上がりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動3

 給食委員会は給食集会の準備、体育委員会は体育備品購入計画とベルマークの整理を行っていました。どの委員会も、5、6年生の子どもたちがいきいきと活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動2

 美化・整備委員会は運動場の草取り、放送委員会は今までの反省と今後の放送計画、生活委員会はあいさつ運動の振り返りを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動1

 第2回委員会がありました。総務委員会は東山ラリーの企画、保健委員会は保健の日のビデオ撮りの練習、図書委員会は貸し出しパソコンの使い方を確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサガオのたねを植えたよ

 雨が降ったので、教室で工夫してアサガオのたねを植えました。上学年の子がペアになって、たねの植え方を優しく教えてあげていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動の片付け

 5年生の皆さん、野外活動は楽しかったですか。学校にいるお友達が、先に届けられた野外活動で使った道具や旅行かばんなどの片づけを手伝ってくれました。快く手伝ってくれた気持ちが嬉しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 町探検 松原・北山町方面

 今日は、松原・北山町方面に町探検に出かけました。Vドラッグやパン屋さん、マンションや神社など、たくさんのお店や病院などを発見して探検シートに書き込んでいました。途中で效範公民館にも寄らせていただき休憩を取りました。車がたくさん通る大通りを歩きましたが、見守りボランティアさんのおかげで安全に探検をすることができました。效範公民館の皆さん、見守りボランティアの皆さん、ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 卒業アルバム撮影

 6年生の卒業アルバムの撮影がありました。今回は個人写真撮影です。どの子もすてきな笑顔で撮影ができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生とあそぼう会2

 今日は「1年生とあそぼう会」の本番です。2年生が1年生を招待して、企画した楽しい遊びで一緒に遊んでくれました。昨日の話し合いがうまくいったようです。みんな、お兄さんお姉さんらしく1年生に優しく接していました。「ああ、楽しかった。」と1年生も満足気でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828