最新更新日:2017/03/24
本日:count up18
昨日:125
総数:338619
28年度が無事終了しました。4月には新しい1年生がやってきます。元気で新年度をむかえましょう。

6年生ご苦労様 感謝状贈呈

画像1 画像1
效範連区自治協議会とこうはん地区社会福祉協議会より、6年生に感謝状が贈呈されました。通学班の班長や副班長として小さい子の安全を守っていることや、いろいろな場面でリーダーとなっていることに、地域の方からほめていただけたのです。記念の文具もいただきました。よかったですね。
画像2 画像2

パンダがおふろにはいる? おはたま

画像1 画像1
今日はおはたまさんでした。図書館で読んでくださったのは「パンダ銭湯」。近くで見た方が楽しい絵本なので、身を乗り出して見ています。すごくおもしろいお話でした。おはたまさんありがとう。
画像2 画像2

評議員さんようこそ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校評議員会が開催されました。まず、学校の様子をご覧いただきました。各作品のレベルの高さや委員会の取組をほめていただきました。地域でもあいさつ運動を取り組んでいくというお話を伺い、みんなであいさつのできる子に育てたいと思いました。

親子でおこしものづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、こうはん地区社協によるおこしものづくりが本校で行われました。たくさんの人が参加してくださいした。愛知の限られた地域での伝統的なお菓子がおこしものです。桃の節句に供えられます。昔ながらの型に加えて、手づくりのキャラクターや東山の校章の型まで登場しました。今日は午前、午後の部に分かれ、效範小と東山小の親子がおこしものづくりを楽しみ、味わいました。

見事なコラボでした 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食と器のコラボのファイナルは5年3組でした。この取組は、瀬戸市商工会議所や瀬戸焼きそばアカデミーの事業によるものです。この学習も4年目を迎えました。瀬戸の伝統を学ぶこと、体験することができました。また、健康教育推進校である本校にとって、食育のよい学習となりました。笑顔が広がりました。

わくわくタイム

今日は移動児童館でした。インフルエンザの流行があり、感染予防のためになるべくはやいお迎えをお願いしたため、もっと遊びたいと思った子もいたかもしれません。今日は瀬戸高校の学生さんもお手伝いに来てくださり、子どもたちも大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ねがいまして〜は・・・ 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そろばん教室の先生や商工会議所の方たちが、そろばんの指導をしてくださいました。パチパチとはじく音が廊下に響きました。

子どもたちのすこやかな成長を願って

本日、東山集会所で南山学区青少年健全育成会議を開催しました。地域のそれぞれの立場の方々が、子どもたちの健全育成について意見交換をしました。地域に見守られて、すこやかに成長していく子どもたちです。
画像1 画像1 画像2 画像2

あはは うふふ おもしろい

画像1 画像1
今日の長放課は図書館で「おはたまさん」の日。思わず身を乗り出す子(上)、お友達といっしょに笑い合って(下)・・・おはたまさんありがとう。水曜日のお楽しみ。
画像2 画像2

おはようございます おめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3学期始業式です。元気な顔がそろいました。とても寒い日になりましたが、地域の方々が出迎えてくださいました。子どもたち一人一人に「おはようございます」と呼びかけていただき、子どもたちも元気に返していました。中には、進んで先にあいさつできる子や「おめでとうございます」と新年のあいさつをする子も。地域の方に見守られ、楽しくスタートできました。ありがとうございました。

おじいさん、おばあさんありがとう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「やったあ」昔の遊びを教えてくださったおじいさん、おばあさんがいっしょに給食を食べていただけると聞いて、大喜びの1年生。いつもよりおいしく感じました。ありがとう、さようなら、いつまでも手を振って別れを惜しんだ1年生です。
上:おはじき
中:あやとり
下:いっしょに給食

昔の遊びにチャレンジしよう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昔の遊びは身体を使ったり、頭を使ったり、楽しいよ。教えてくださったのは、地域のおじいさんやおばあさん。やさしく教えてくださり、みんなおじいさん、おばあさんが大好きになったね。
上:よろしくお願いします。はじめの会。
中:竹馬
下:こま

文化の日は東山エコプログラムの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も好天に恵まれ、無事に東山エコプログラムが終わりました。親子で楽しんでいただけたら幸いです。これは、本当に多くの方々のボランティアで成り立っています。「子どもの笑顔が見たい」の思いで、手を貸してくださる方々のお陰で続いています。

◯ 東山っ子は自然・環境を大切にします。
◯ 東山っ子は家族・友だちを大切にします。
◯ 東山っ子は命を大切にします。

(上)エコパンのくしはペットボトルのキャップと交換です。先生たちがお手伝い。
(中)焼き芋はクイズラリーの商品。おやじの会のみなさんが渡してくださっています。
(下)親子で青空の下「いただきま〜す」。

東山エコプログラムはおいしい行事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青空の下、炉でやいて食べるエコパンの生地はPTAのお母さんたちの手づくりです。カレーは大鍋でおやじの会のみなさんが朝早くから作ってくださいます。炉を作り、火をおこしてくださったり、焼き芋を作ってくださるのはおやじの会のみなさんです。おやじの会はOBの方も来てくださっています。ありがとうございます。

東山エコプログラムはえがおプログラム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年もダンスクラブがかっこよく披露してくれました。ダンスクラブは少ない練習時間の中、運動会、かもが池のお祭り、そしてこのエコプロの発表とがんばりました。児童会主催のクイズラリーも恒例です。となりの森でヒガシヤマンもお手伝いです。おいも券をゲットして焼き芋と引き替えます。児童会総務委員も大活躍でした。

心に響くマリンバの音色 東山エコプログラム「子ども音楽会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の東山エコ第1部は、東山小学校出身のマリンバ奏者青山美央子さんをおまねきしました。同じくマリンバ奏者の水野みどりさんとのジョイントコンサートを開催しました。初めて聞くマリンバの音色は、体育館の空間をやさしく包み込みました。最後に、マリンバに合わせて、東山っ子が校歌を歌いました。青山さんは「大好きだった校歌を懐かしく思い出しました。」とおっしゃっていました。児童会代表がお礼の言葉を述べ、第1部を閉じました。素敵な音楽会でした。

東山名物エコパンは最高の味 「東山エコプログラム」

画像1 画像1
今年もたくさんの人のお陰で東山エコプログラムが開催できました。ありがとうございました。詳しくは後日お伝えします。
画像2 画像2

ブラボー! ダンスクラブ 「かもが池フェスティバル」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
29日、かもが池で地域のお祭りが開かれました。今年もダンスクラブがパフォーマンスを披露してくれました。昨日、修学旅行から帰ってきたばかりの6年生も元気に踊ってくれました。いつもと違う狭い場所での発表でも、戸惑うことなく上手に発表できましたね。その他、こま犬座などの各種団体の発表やいろいろなイベントがもようされたようです。昨日の大雨が嘘のような好天のもと、笑顔が集まりました。

おはたまスペシャル

10/26におはたまスペシャルがありました。スペシャルの大がかりな読み聞かせを、みんなたのしみにしています。おはたま(おはなしたまてばこ)さんは、お子さんが小学校を卒業されてもずっと続けてくださっている方もいらっしゃいます。ありがとうございます。
画像1 画像1

わくわくタイム 移動児童館

ひさしぶりのわくわくタイムでした。体育館にあふれんばかりの子どもたちが集まりました。ふだんあまりやらない、身体や手先を使った遊びをたくさんやって大満足です。主任児童委員さんや交通児童遊園の方などたくさんの地域の方が見守ってくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

学校保健・学校安全

食に関する計画

瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828