最新更新日:2024/05/16
本日:count up2
昨日:234
総数:743323

マスク集団、セントレアを占拠!?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 29日、突如として中部国際空港にマスクをした集団が現れました。彼らは空港を集団で歩き回ると、さらに小集団に分かれ、提灯横町やレンガ通りを徘徊しました。
 午後2時頃になると、一人の遅れもなく、潮が引くように姿を消し、空港にはもとの静寂が訪れました。
 追跡調査の結果、集団の帰着地は、東山小学校と判明しました。
 しっかり学習し、充実した一日になりました。

空港見学

 29日、5年生105人は、中部国際空港へ出かけました。ガイドさんの解説を聞き、熱心にメモをしている姿が見られました。帰りの電車の中でも、見学メモまとめに勤しむ子がたくさんいました。明日からの見学まとめが楽しみです。
 また、午後の自由行動タイムでは、みんな喜々として歩き回り、限られた予算の使い道を思案していました。残高1円という買い物上手もいました。さて、テーマは「おうちにお土産を買おう」でしたが、その成果はいかに。それは各ご家庭でお確かめください。
 最後になりますが、乗車マナーの面から考えると、まだまだ改善の余地がある社会見学でした。三学期の社会見学に向けて、さらに成長してもらおうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行二日目

10月22日(木)
 修学旅行二日目は、奈良方面です。
 大仏殿や法隆寺を中心に学んできました。修楽旅行だけでなく、修学旅行をきちんとしてきたことが見学先の様子から分かりますね。
 東山っ子が創る一泊二日の修学旅行は、参加者全員が、病気やけがなく、ゴールの学校に到着できたことが何よりの喜びでした。
 各家庭で、たくさんの土産話がおみやげと一緒に語られている頃だと思います。
 今夜は、爆睡できることでしょう。お休みなさい。

 



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 1日目

10月21日(水)

 東山小学校にインフルエンザが猛威をふるいだし、修学旅行が実施できるか心配していましたが、出発の日を迎えました。
 マスクをし、アルコール消毒液を持参した修学旅行は、私にとっても初めての体験でした。マスクやアルコール消毒液も思い出の一つとして、6年生の心に残ることでしょう。
 出発式・夕食時・夕食後の部屋での語らい一こまを紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行前日

修学旅行前日の6年生です。明日を楽しみに全員張り切っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

荷物だけ先に京都に

10月20日(火)

 待ちに待った修学旅行が明日に迫りました。荷物だけ先に京都の宿泊先に出発しました。
 明朝、6年生は愛環の瀬戸市駅に集合です。元気いっぱいの挨拶とあふれる笑顔を楽しみに、私たちは瀬戸市駅で待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科 電車に乗って瀬戸蔵へ

 10月13日。先週の台風で延期していた2・3組が瀬戸電に乗って瀬戸蔵に行ってきました。
これは生活科の授業で電車のきっぷを買う勉強です。

背伸びをしながら券売機で一人ずつきっぷを買い、6分間の電車の旅を楽しんでいました。

瀬戸蔵では、昔の緑色の瀬戸電と尾張瀬戸駅や陶器作りの様子を見学し、見たことのない物の数々に目を輝かせて暑い中、水野駅から学校までの坂を満足そうな顔で歩いて帰ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電車にのって「瀬戸蔵」へ行こう

10月9日(金)

 2年生が、社会見学で、瀬戸電に乗って、瀬戸蔵に出かけています。元気いっぱい校長室や教室に向かって「行ってきます」と言って、張り切って出発していきました。
 切符を買ったり、駅や電車の中の施設や設備を観察してくるとのことです。
 メモにどんなことを書いてきたか、2年生の教室を訪ねてみたいと思っています。
 私事ですが、子どものころ、祖母について堀川まで乗り、明道町にお菓子などの買い出しについて行ったことを思い出しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

えっ!もう卒業アルバムの写真を

10月 9日(金)

 6年生の卒業アルバム用の個人写真や職員写真を撮影しました。カメラマンの見事な誘導で笑顔の写真が撮れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会練習 ?学年

画像1 画像1
10月1日(木)

 本番が近づき、衣装・小道具などを使っての練習が始まっています。
 一段と演技が上達しています。
この演技は何学年でしょうか?

效範連区敬老会

9月19日(土)

 效範連区敬老会で、效範・東山の児童会長が毎年お祝いの言葉を述べています。
 今年も、児童会長が、心のこもったお祝いの言葉を述べきました。
 おじいちゃん・おばあちゃんの知恵や技を子どもたちに教えてほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会練習 4年生その2

9月18日(金)

演技名「チアリーディング 〜銀河鉄道999〜」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ケアプラザ訪問 3年2組

9月17日(木)

 3年2組の児童が、ケアプラザを訪問し、合唱を披露してきました。
 ホールいっぱいに、元気な歌声が響き渡りました。曲目は、おはよう集会で歌った「虹」など3曲と「ふるさとと青い山脈」を歌いました。「ふるさと・青い山脈」では、一緒に口ずさんでいただきました。貴重な体験ができ、満足げな子どもたちでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 3年生 その2

9月17日(木)

演技名「スリラー なりきりマイケル、まあイケル」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 1年生 その2

9月16日(水)

演技名「ヤッターマン参上!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 2年生 その2

9月16日(水)

 演技名 「こちら2年生 東山小学校前 派出所」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 5・6年生 その2

9月14日(月)

 5・6年生の練習の様子です。

 追伸
 カテゴリの理科室には、理科の授業の様子等が掲載されています。ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会に向けて練習開始 4年生

9月14日(月)2時限

 体育館から歌声が聞こえてきます。運動会の練習中になぜ?と思いながら訪ねると、4年生が発声練習をしています。
 市音楽会に東山っ子の代表として、4年生が参加します。
 音楽会に参加する東山っ子4年生の成長が楽しみです。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習 4年生

9月14日(月) 4時限

 4年生の練習風景を運動場でやっと撮影することができました。これで、全学年の練習風景を紹介することができました。
 各学年、順調に練習が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレー選手決め 3年生

9月11日(金) 3年生

 リレー選手決め

 東山っ子3年生が見守る中、リレーの選手決めが行われました。
 大きな声援に後押しされて、速く走れたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828