最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:105
総数:739686

第41回卒業証書授与式

3月19日(火曜) 穏やかな春の日に東山小学校第41回卒業証書授与式を行いました。
6年生、131名全員が校長先生から卒業証書を授与されました。
体育館での式のあと、子ども達は教室で最後の学級活動を行いました。
その後、来賓・保護者・5年生・職員に囲まれて、東山小学校を巣立っていきました。
6年生が築いてきた伝統は、5年生が「私たちが引き継ぎます」と力強く話してくれました。
6年生、最上級生としての活躍は頼もしかったです。
保護者の皆様、これまで6年間のご協力いただきありがとうございました。
5年生、5年生はあと2日です。4月からは最上級生として活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽クラブ ダンスチーム 発表会

1月18日(金)おはよう集会で音楽クラブ・ダンスチームが発表をしました。
ダンスチームは、今日の発表に向けて夏休みや放課に練習を積んできました。
途中から拍手がわき起こり、寒い日でしたが体育館は熱気に包まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月の学年別授業参観の予定について

見出しのことについて、以下のように日程が決まりました。
時間帯は午前中です。
内容・時間等、詳しいことは、3学期になってから学年便り等でお知らせを致します。

2月 6日(水):5年生、6・7・8組
2月 8日(金):4年生
2月19日(火):6年1組、6年4組
2月20日(水):1年、6年2組、6年3組
2月21日(木):2年
2月22日(金):3年

2学期終業式

本日は2学期の登校日になりました。
全校児童が体育館に集まり、終業式を行いました。
校歌を元気よく歌った後、校長先生から次のような話を聞きました。
「休み中、規則正しい生活リズムを心がけ、交通事故や体にも気をつけて、1月7日には全員元気に始業式を迎えられるようにしましょう。」
その後、生徒指導担当と交通安全担当より安全について話しを聞きました。
これから暮れにかけて皆が気ぜわしくなります。交通安全には十分気をつけてください。特に自転車やキックボードに乗っているときの事故が多い傾向があるので気をつけて欲しいと思います。また、日が暮れるのが早い時です。暗くなる前には家に帰るようにし、知らない人から声をかけられるなど怖いと思ったら、すぐに近くの大人に大声で助けを求めるようにしましょう。

終業式が終わった後は、大掃除。教室をきれいにして、学級活動を行いました。
一斉下校で帰って行く子ども達は、見送る先生達に「良いお年を!」とか「メリークリスマス!」と元気な声をかけていました。さすが東山っ子です。

本学期もかわらぬご支援をいただきありがとうございました。来年もよい年になることをお祈りします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練を行いました

12月7日(金) 2時間目に避難訓練を行いました。

今回は給食室からの出火で、中央階段が使用できないことを想定した避難を行いました。
訓練ではありましたが、みんな約束を守り、真剣に参加しました。
避難完了後は、消防署の方からお話を聞き、その後、煙体験をしました。
2台のスモークマシーンで煙を充満させた体育館に入り、口や鼻をハンカチでおおい、身を低くして出口をめざしました。
訓練なので無害の煙(バニラのような甘い香りがします)を使用していますが、煙で視界がきかないと出口がわからず不安になります。消防士さんから、そんなときは身を低くし部屋の隅の方に行くと煙が少なくて視界があり、きれいな空気が残っていることを教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 ありがとうございました

今週は月・火・水の3日間、学年別に授業参観を行いました。
多くの方にご参観をいただきありがとうございました。
4年生は、体育館で「せとっ子音楽会」で歌う曲を発表しました。
いよいよ明日(9日)に、文化センターで発表する本番を迎えます。
大舞台ですが、のびのびと東山っ子らしくがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は「東山エコプログラム」

11月3日(土曜)は「東山エコプログラム」の日です。
前日の今日は、PTA役員の皆さんが約700人分のカレーの材料を切り、エコパンの材料を検量しました。ありがとうございました。カレーにエコパン、おいしくいただきましょう。

さて、3日は9時30分から体育館で開会行事を行います。参加者の皆さんは時間までに体育館にお入りください。
さわやかな秋の一日、親子で、友だち同士で楽しく過ごしましょう。

写真:カレーに使う野菜を切るPTA役員の皆さん
すごい量です。自分は、段ボールいっぱいのタマネギに涙がボロボロでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

效範公民館「三世代ふれあいフェスティバル 作品展」について

11月3日(土)〜4日(日)に效範公民館で「三世代ふれあいフェスティバル 作品展」が開催されます。
 3日(土) 9時〜17時
 4日(日)9時〜16時
この行事は3年に1回行われるもので、今年がその年に当たります。
学校、幼稚園、保育園、公民館クラブ、公民館教室、連区在住者他、多くの作品の展示や発表があります。
本校も、1年〜3年生の絵が展示されます。
ほぼ全児童の作品が展示されます。ただし以下の児童の作品は、11月9〜11日に行われる「まるっとせとっ子フェスタ」に学校代表となったために展示されません。ご承知おきください。

「まるっとせとっ子フェスタ」に学校代表(1〜3年)
1年:松永 咲さん、津田 環さん、加藤唯花さん、杉山実奈美さん、大島実久さん
2年:松浦日菜さん、村越はなねさん、關本葉月さん、平松真奈さん、山中麻紘さん
3年:高石咲良さん、岩佐樹花さん、中尾優空さん、伊藤亜純さん
6組・7組:全員「まるっとせとっ子フェスタ」に出展します

児童会役員・学級委員認証式

10月22日(月) 朝会で児童会役員および学級委員の認証式を行いました。
今日から、第一期の役員・学級委員にかわり、第二期の新しいメンバーにかわります。
児童会・学級のために力をがんばるという意気込みが伝わってきました。
第一期期のみなさん、ありがとうございました。
第二期のみなさん、よろしくお願いします。

写真上:第二期役員へ認証状授与

写真中:第一期役員 退任のあいさつ

写真下:向かって右側が第一期役員 左側が第二期役員
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

效範連区運動会が開催されました

10月21日(日)、東山小学校運動場で、效範連区の運動会が開催されました。
雲ひとつ無いさわやかな秋空のもと、子どもから大人まで延べ1万人が競技に参加しました。小学生は東山小と效範小をあわせて700名が集まりました。
各町内がトラックをぐるりと囲むようにテントをたて、学校の運動会とはかなり景色がちがいました。
画像1 画像1

観劇会を行いました

10月9日(火曜)、観劇会を開催しました。
1〜3年生と6.7.8組は3・4時間目、4〜6年生は5・6時間目に体育館で鑑賞をしました。

今年は、劇団自由人会による「6年3組の阪神大震災」という演劇を鑑賞しました。
神戸を中心に起こった大震災。ライフラインを断ち切られ、通学も出来ない状況の中で子ども達が発見したこと・・・強くたくましく生き抜こうとする子ども達をエネルギッシュに描いた作品でした。

6年生の感想
・これからは、いつ大震災がきても「あの時、こうしとけばもっと良かった」とか思わないように一日一日を大切に生きていこうと思う。
・ぼくは、すべての人がすごくいい心を持ち、悪いことを認めれば、どんなことも乗り越えていけると思います。
・震災を経験した人は、大切なものをうばわれても生きる大切さを考え、大切にしている物を守り続けてすごいなと思いました。私も震災を体験したら、大切なものを守って一日一日を大切にしたいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 ご声援ありがとうございました

9月29日(土)、東山小学校第41回の運動会を盛況の中、終えることが出来ました。
おうちの方の前でみんな精一杯演技ができたと思います。
がんばる子どもたちにあたたかい声援・拍手を送っていただきありがとうございました。
さて早いもので、平成24年度も折り返し地点となりました。9日には観劇会を行います。6年生は修学旅行があります。4年生は「せとっ子音楽会」に参加します。行事を通して子どもたちの成長を支えていきたいと思います。

また11月には、授業参観、個人懇談会を予定しています。
今後もご理解とご協力をよろしくお願いします。

最後になりましたが、明日10月3日(水曜)は運動会の予備日で給食がありません。お弁当の用意をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出校日

本日は出校日でした。久しぶりに子ども達が登校して、学校に活気が戻りました。
夏休み中、これまで交通事故などの大きなケガもなくみんな元気で何よりです。
夏休みもあと2週間。生活のリズムを整えて2学期に備えてほしいと思います。

夏休み中、部活動の子ども達の活躍をお伝えしています。
ベスト4に進出したバスケット部男子は、見事に「優勝」を勝ち取りました。

写真上:出校日に体育館に勢揃いした子ども達。真っ黒に日焼けした子がいっぱいでした。

写真中:伝達表彰 バスケット部男子 優勝!

写真下:伝達表彰 サッカー部男子 優勝!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

昨日の猛暑から一転して朝から曇り空でした。
終業式は、体育館に全校児童が集まりました。みんな1学期をがんばったという満足げな表情でした。
はじめに校長先生から、1学期の振り返りと夏休みの生活について話しがありました。詳しくは、本日配布した「ひがしやまっ子」をご覧ください。
つぎに生徒指導担当と交通安全指導担当から、夏休みの生活の仕方、交通安全についての話を聞きました。長い夏休みです。生活のリズムを大切にし、外出する際は交通安全に気をつけてほしいと思います。1学期は、特にキックボードに乗っていてちょっとした段差にひかかって転倒するケガが多かったです。ご家庭でも一度乗り方についてお子さんと話し合ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜学級

6月17日(日) 日曜学級を開催しました。
多くの保護者の方に学校の様子をご参観いただきありがとうございました。
お帰りの際に通学路を点検していただいた際に、何かお気づきのことがありましたら、教頭までお知らせください。
なお、来週中にPTA生活部より、危険箇所についてのアンケート調査を行います。
通学路だけでなく、校区の危険箇所についてもお知らせいただけたらありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式

4月12日(木曜日)に離任式をしました。この3月で転勤や退職された方が学校へ来ていただき、離任のあいさつをしていただきました。
早川教頭先生は、品野台小学校の校長として転勤。
松本先生は、水野小学校へ、
養護教諭の太田久美先生は、東明小学校へ、
栄養教諭の周防先生は、幡山東小学校へ、
白木奈美先生は、、瀬戸養護学校(さくらんぼ学園)へ、
大津先生は、道泉小学校へ、
松澤先生は、陶原小学校へ、
伊藤優子先生は、下品野小学校へ、
用務員の加藤万里さんは、幡山西小学校へ、
寺脇先生・岩津先生は、退職されました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月9日:始業式
1年生:158名 2年生:155名 3年生:151名 
4年生:149名 5年生:163名 6年生:128名
6・7・8組:13名  合計:917名で24年度スタートします。
児童全員が休まず学校へ来ることを願っています。安心できる学校・学級にしていきたいと思っています。

平成24年度 入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月6日(金曜日)160名の新1年生が東山小学校に入学してきました。各クラスの担任は以下のようです。よろしくお願いします。
1組担任:樋渡とも子  2組担任:荒木真喜子  3組担任:磯貝 淳哉
4組担任:伊藤 麻美  5組担任:江口 洋子  6組担任:辻 孝弘
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 学年末休業日(〜31日まで)
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828