最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:105
総数:739682

今日は3.11 あれから2年

3月11日(月) 東日本大震災から2年がたちました。日本中がこの災害を心に刻み、「絆」を合い言葉に復興に向かってきました。本校では朝、体育館に全校児童・職員が集まり黙とうをささげました。また、児童会の取り組みとして、みんなから被災地の方へのメッセージを募集します。期間は今日から今週末までです。集まったメッセージは、大きな台紙に貼り付けて、本校の保護者に陸前高田まで届けていただきます。

卒業式に向けて準備が進んでいます

卒業式まであと11日となりました。
学級閉鎖で延期になった「6年生を送る会」は、来週月曜に行われます。
1〜5年生は、6年生の卒業を祝うために、歌や言葉などの練習を積んできました。
6年が喜んでくれる様子とそのために精一杯頑張る1〜5年生の姿が今から楽しみです。
また、校内の掲示板は、卒業をお祝いする飾り付けがはじまりました(写真)。
画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザの状況について

1月下旬にA型の流行がはじまり、現在はB型がほとんどをしめています。
本日、金曜日は、1年5組が学級閉鎖があけて出てきました。まだ欠席者が多かったけれど、月曜日には治癒証明をもらって出てこられる見込みです。
他の学年の様子は、3年生で本日発熱による早退が2名あり、増える傾向にあり心配されます。2・4・5・6年生は、インフルエンザの欠席者も病欠も1〜3人と少なくなってきています。
とはいえ、これまで休み明けに突然増加する傾向があり油断できません。
週末の過ごし方に気をつけてください。また、月曜日は6年生を送る会の予行練習があります。予防のためマスクを着用させていただきますようお願いします。

インフルエンザの様子について

今週は、月曜日に1年5組でインフルエンザや発熱による欠席者が多くなり、学校医さんと相談して金曜日まで学級閉鎖を行いました。他のクラスも火曜日・水曜日にかけて少しずつ増えてきて心配しましたが、現在は横ばい状態です。今日は全校で20人がインフルエンザにより出席停止となっていますが、来週の初めには学校に出てこられると思います。
また、クラスによっては担任が体調を崩してお休みをもらっているところもあります。担任がいないところは校長・教頭をはじめ全職員で協力して授業を進めていきます。

引き続き学校・家庭で協力して予防に努めていきましょう。

インフルエンザの様子について

インフルエンザが本格的な流行の時期に入りました。
例年瀬戸市は、名古屋に近い西の方の学校から流行する傾向があります。しかし今年は品野・水野・赤津・古瀬戸方面で流行がはじまりました。多いとことは学校の半分以上のクラスが学級閉鎖をしています。

本校は、全校児童917名中、7名がインフルエンザで休んでいます。まだ1%弱ですが、今週末にはまた第1級の寒波が到来する予報で、気温が下がり湿度が低下するとインフルエンザが勢いを増します。
週末はできるだけ人ごみを避け、体調の管理に気をつけてください。
学校・家庭で協力して予防につとめていきましょう。

1年 昔の遊び大会(2)

写真左:あやとり

写真右:おはじき
画像1 画像1 画像2 画像2

寒さに負けず元気です

3学期がはじまりました。
今年は寒い日が続いています。
でも子ども達はとても元気です。
最近、校舎前のレンガ通路はなわとびをする子でいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンタがやってきた!

12月20日(木)は、給食最終日でした。
メニューは子ども達に人気の「とり肉の照りかけ」、さらにケーキも付きました。

ケーキは、サンタクロースが各教室をまわって届けてくれました。
写真は、そのときの様子です。
サンタクロースはだれでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪がつもったよ!

12月10日(月) 冬型が強まり東山小学校のまわりも積雪がありました。学校の東側にある歩道橋は5cm程度の雪があり、子ども達が登校する前に融雪剤を散布し雪かきをしました。
写真は、花壇や草の上に積もった雪を集めて雪像作りをする1年4組の子ども達です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

貼ってよかった!

昨日、子ども達の不注意で教室出入り口の扉のガラスが割れました。
けが人がなかったことが幸いでした。
廊下側の窓ガラスは6月のおやじの会で飛散防止フィルムを貼っていただきました。夏休みには、職員作業で児童玄関などにも貼りました。

写真は今回割れたガラスです。フィルムを貼ったおかげで飛び散ることも、落下することもなかったです。
今後も子ども達のため、安全な学校にしていきたいです。何かお気づきの点がありましたら、学校までお知らせください。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急アピール「いじめ」根絶に向けて2012

 いじめが大きな問題となっています。瀬戸市教育委員会および瀬戸市の学校では昨年度より、いじめ・不登校問題を最重要課題として掲げ、「いじめ・不登校0(ゼロ)」をめざしてさまざまな取り組みを進めてきました。
 学校はもちろんのこと、家庭や地域社会が一体となっていじめ根絶に向けて取り組む必要があります。瀬戸市教育委員会は、2012年3月に以下のように「緊急アピール・いじめ根絶に向けて」を発信しました。「瀬戸の子どもは瀬戸の大人で守る」を合い言葉に、学校と地域とでいじめの早期発見、早期解決に努めていきたいと思います。


緊急アピール「いじめ」根絶に向けて2012

2012・9
瀬戸市教育委員会            

 子どもたちは、日常の生活の中で様々な体験を通じ、多くのことを学び、成長していきます。
  しかし、今、心ない言葉や行いで傷つき、自ら命を絶ってしまう事件が起きています。
  最も輝くべきこの時期に、いじめによって小さな心を痛め、疲れてしまった子どもたちを何としても救い、楽しい日々を取り戻していかねばなりません。
 そこで、瀬戸市教育委員会は、すべての子どもたちが「生まれてきてよかった」「今、生きていることがうれしい」と思える教育を進めたいと決意を新たにしています。そのために、子どもたちを取り巻くすべての人々と協力し、いじめの根絶に取り組むことをここにアピールいたします。

子どもたちへ
今、いじめられている子へ
  ○ 自分でいじめと感じたときは、周りの人へ相談しよう。
  ○ かけがえのないあなたの命を大切にしよう。

いじめている側の子どもたちへ
  ○ いじめは絶対に許されないという気持ちをもとう。
 ○ いじめをやめる勇気をもとう。

いじめを見た子どもたちへ
  ○ いじめを許さないという気持ちで、周りの人へ相談しよう。

教員、学校へ
 ○ 子どもたちのサインを見逃さず、早期発見に努めよう。
 ○ 早期解決に向けて、学校内で一丸となって取り組もう。
 ○ 日頃から、子どもたちとの人間関係づくりに努めよう。

保護者のみなさんへ
 ○ 子どもの日頃の様子に気を配ろう。
○ 子どもと接する時間を大切にしよう。
○ 子どもの様子で心配なことは遠慮しないで、相談しよう。

市民のみなさんへ
 ○ 地域の力で子どもたちを見守ろう。
 ○ 地域で、いじめを発見したときは、学校や教育委員会へお知らせください。

相談・連絡先
 子どもたちや保護者のための相談先
  ○ 教育相談室
    市役所3F
    平日:午前9時から午後5時
    電話:0561―84−8740

  ○ 家庭児童相談室
    パルティーせと3F
    平日:午前9時から午後6時
    電話0561−82−1990

  ○ 愛知県教育委員会相談窓口
    ・ いじめほっとライン24(24時間)
      電話0570−0−78310     
    ・ その他 各種相談窓口 愛知県教育委員会HP参照

  ○ 被害少年相談電話
    愛知県警察本部
    平日:午前9時から午後5時
    電話0120−786770

  ○ 法務省インターネット人権相談窓口
    24時間 SOS―eメール

 地域の方、子どもたちの生活などの情報の連絡先
○ 学校教育課
    市役所3F
    平日:午前8時30分から午後5時15分
    電話0561−88−2760
    FAX0561−88−2755
    Eメール:kyoiku@city.seto.lg.jp
緊急アピール「いじめ」根絶に向けて2012

中日少年野球大会

6月30日(土)
東山小学校野球部「東山フェニックス」は、中日少年野球大会瀬戸予選で、準優勝。
決勝の相手は陶原小学校。序盤に点を取り合い、その後はお互い守りが堅く、結果は2対4で追い上げならず敗れてしまいました。

これから夏休みにかけてサッカー部・バスケット部も夏の大会が始まります。日頃の練習の成果を発揮して力いっぱいがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(月) プール開き

ここ数日、夏日が続いています。
今週、6年生にプール掃除をしていただき、ぴかぴかのプールに新しい水が入りました。
6月1日15時現在、水温は、大プール:24度、小プール23度です。
月曜日は天候次第ですが、予定通りプール開きを迎えることができそうです。

写真上 小プール
写真中 大プール
写真下 きれいな水を注水しています。もうすぐ満水になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月23日今年度初めての授業参観を行いました。とても緊張した子どもたちでしたが、各クラスとも意欲的に学習に取り組んでいました。
各学年の公開授業一覧表です。
4月23日 授業参観(公開授業一覧表)

校庭の植物

その2
上から ウメ サクラ アンズ 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 学年末休業日(〜31日まで)
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828