最新更新日:2024/04/26
本日:count up98
昨日:208
総数:739481

2年生「おなかの中のぼく・わたし」

2月と3月に、2年生対象の養護教諭による「命の授業」を行いました。
テーマは、「おなかの中のぼく・わたし」。
自分が、母親のおなかの中でどのように育ち、どのようにして生まれてきたのかを学習しました。
また、命を持つ神秘さや力強さを知ることにより、命の尊さを感じ取ってほしいと願いながら授業を行いました。
授業は、おなかの中でどのように育ってきたかクイズ形式で学習しました。
どの子もみんな、とても真剣に話しを聞いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ほけんだより2月号&欠席の状況について

ほけんだよりをアップしました。
ほけんだより2月3日号

4年1組が7日まで学級閉鎖ですが、最近の全校の欠席状況は40名前後で半数以上がインフルエンザと診断されています。本校では、インフルエンザA型とB型の両方が流行しています。学校では、手洗いや換気の励行を今後もしていきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健室前掲示板

昨年の11月と12月に、養護教諭(保健室の先生)を目指している学生が、体験実習のため東山小学校の保健室にきてくれました。
そのときに、学生が作ってくれた作品です。

冬の空気はとても乾燥しており、インフルエンザは乾燥している空気を好みます。のどに違和感などがある場合は、マスクの着用をお願いします。
画像1 画像1

ほけんだより12月号

ほけんだより12月号をアップします。
ほけんだより12月号
東山小学校でも胃腸かぜが流行っていましたが、現在は落ち着いてきました。
体調管理に気をつけて、楽しい冬休みを送ってください。

画像1 画像1 画像2 画像2

からだと心のアンケート結果

毎年2学期に、担任が子ども一人ひとりに話を聞く教育相談を行っています。教育相談の前には「からだと心のアンケート」を実施しています。
アンケートの結果をまとめました。個人懇談期間中、各教室の廊下、または担任からお渡しさせていただきます。お子さまの様子を振り返りながら、見ていただければと思います。
ほけんだより

ほけんだより11月号

ほけんだよりをアップしました。
ほけんだより11月号
かぜをひいている子がふえてきました。
規則正しい生活をする、手洗い・うがいをするなどして体調を崩さないように気をつけてほしいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

保健室掲示板

毎日、運動会に向けて練習が行われ、運動場は元気な子どもたちの声が響き渡っています。
最近、保健室には「お腹が痛い」と言って来室する子が増えています。胃腸かぜでお休みしている子もいます。
保健室前の掲示板に、「お腹が痛いっていうときどうすればいいの」という掲示物を作りました。それぞれの症状からのびているテープの先には、症状にあった解決策が書かれてあります。お腹が痛い原因にはどんなことがあるのかを考える掲示物にしました。
(左下写真)「お腹が痛いっていうときどうすればいいの」
(右下写真)「けがに気をつけよう(9月保健の日の内容)」

体調をしっかりと整えて、運動会で元気いっぱいな姿を見せてもらいたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

身体測定&保健指導

身体測定と保健指導が終わりました。
身長は全員伸びていましたが、体重は一部の児童が4月よりも減っていました。体重が減った場合は、1学期に病気をした、部活動で運動量が増えた等、体重減少の理由を親子で確かめていただけるといいと思います。
<身体測定時の保健指導>
1・2年生「血のはなし」
3・4年生「いろんな気持ちを知ろう」
5・6年生「自分の考えを伝えよう」

身体測定の学年ごとの身長と体重の伸び率などは、「ほけんだより10月号」でお知らせします。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ほけんだより9月号

長い夏休みが終わり、2学期がスタートしました。
9月5日(水)〜9月11日(火)の土日を除く5日間、「学校モード」に切りかえるため、「げんきアップチャレンジカード」の取り組みをします。
9月号のほけんだよりに詳細が載っていますので、参考にしてください。
ほけんだより9月号
ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ほけんだより7月11日号

ほけんだより7月号をアップしました。
ほけんだより7月号
最近、夏かぜが流行ってきています。かぜというと、寒くて空気の乾燥した冬にひくというイメージですが、かぜの原因となるウイルスは200種類以上もあり、なかには暑くて湿度の高い夏に元気になるウイルスもいます。夏かぜの症状は、発熱・のどの痛み・せき・鼻水・腹痛などです。夏かぜの予防もやはり手洗い・うがいです。夏休み中も規則正しい生活をして、元気に過ごしてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ほけんだより6月14日号

ほけんだより6月号をアップします。
ほけんだより6月号
湿度の高い梅雨の季節に入りました。瀬戸市以外でも、「おたふくかぜ(流行性耳下腺炎)」が流行っています。まだおたふくかぜにかかっておらず、予防接種を受けていないお子様はお気をつけください。
画像1 画像1 画像2 画像2

ほけんだより5月8日号

ほけんだより5月号をアップしました。
ほけんだより5月8日号
4月に流行っていたインフルエンザも休み明けには0人となり、おやすみの子も少なくなってきています。早寝・早起き・朝ご飯で規則正しい生活をして毎日を元気にすごしてもらいたいです。来週は健康診断の校医検診が続きます。検診日にはなるべく休まないようよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年3組学級閉鎖のお知らせ

4月17日現在、3年3組の欠席が10名(インフルエンザ6名、発熱4名)のため、学校医の指示により4月18日(水)〜20日(金)学級閉鎖となります。
新学期がはじまり、からだが疲れやすい時期です。睡眠と栄養をしっかりととって元気に登校してください。
画像1 画像1

ほけんだより4月10日号

新学期が始まって1週間が経ちました。現在、健康診断を進めています。いろいろな検査や検診がありますので学年通信・ほけんだより等でご確認ください。
ほけんだより4月10日号
今年度もほけんだよりやホームページなどで、欠席状況や感染症の流行などお伝えできたらいいなと思っています。よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828