最新更新日:2024/04/26
本日:count up105
昨日:193
総数:739681

保健指導〜1・2年生〜

1年生「にわ子とふくたろう」(写真上)
2年生「それいけ それいけ しじみちゃん」(写真中・下)
生活リズムはどうして大切なのかを学習し、自分たちの生活リズムを振り返りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健指導〜3・4年生〜

3年生「感じてみよう!ひふでタッチ」
ひふの働きを学習するため、ブラックボックスの中身を手でさわって、確かめる体験をしました。(写真上)
4年生「心ぞうの音を聞こう」
心臓の働きを学習し、心音拡大器で心臓の音を聞きました。運動後に速くなる心音に子どもたちはびっくり!(写真中・下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体測定が終わりました

1月10日から始まった身体測定が、28日に全クラス終わりました。
身長・体重の伸びと増えについては、2月のほけんだよりでお知らせする予定です。
9月と1月の身体測定の際に、養護教諭が保健指導を行っています。
各学年の保健指導をお伝えします。

678組「おなかの中のぼく・わたし」
1ヶ月の赤ちゃんの大きさに子どもたちはびっくり!
画像1 画像1 画像2 画像2

保健指導〜5・6年生〜

5年生「おなかの中の10ヶ月」
胎児の成長について学習し、命の尊さや力強さについて考えました。
6年生「応急手当」
けがの手当について、グループで話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

げんきアップ週間です!

1月9日(木)〜1月16日(木)まで元気アップ週間です。
3学期が始まり、「朝起きるのがつらい・・」という子が多いように感じます。ほけんだよりと一緒にお配りした「げんきアップカード」で生活リズムをとりもどしましょう。

東山小学校では、現在インフルエンザの子はいませんが、市内の小学校ではインフルエンザが出ているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日から3学期!

明日は、3学期の始業式です。保健室の掲示板はお正月バージョンにしました。
一番上の写真の左下にはおみくじが・・。おみくじをひいて、出た文字のカードをめくってみると元気にすごすためのアドバイス(写真中)が書かれています。また、「大吉・中吉・小吉・吉・それ以外のものも・・(^_^)v」(写真下)など、今年(今日?)の運を試すこともできます。
保健室からは、インフルエンザの状況などもホームページでお知らせしていけたらいいなと思っています。今年もよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828