最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:92
総数:739790

暑い日はプールがうれしいね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨の日が少なく、順調にプール学習が進んでいます。小プールでは、支援級が先生と一緒に流水プールを作ったり、ドーナツ(リング)運び競争をしたり楽しそうです。大プールでは、3年生が25メートルを何度も泳いでいました。

2年生 音楽

今日は校長先生が2年2組で音楽の授業をしました。リズム表現や手話、鍵盤ハーモニカの演奏などをいろんな先生にも見ていただきました。笑顔で表現できた子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業 2年

今日は2年2組で国語の研究授業がありました。名作「スイミー」の授業です。スイミーの気持ちになったり、スイミーに話しかけたりすることで物語の主題に迫りました。子どもの下校後、先生たちで協議会を開き、授業の反省と子どもたちの様子について話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は4年2組で社会の研究授業がありました。廊下に並んでいるペットボトルは、一人が一日に使う水の量です。こんなに使っているんですね!!みんなが真剣に考えたくさん発言したので、参観した先生たちが感心していました。

水泳学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑くなってきて、プールが楽しみな子どもたちです。怖がる子やいやがる子はあまりいません。安全に気を付けて、楽しく学習したいです。

弥生学習講座「出前博物館」 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県教育委員会から講師をお迎えして、弥生時代について体験学習をしました。火おこし体験をしたり、本物の弥生式土器に触れたりすることができました。この土器の丸い穴は何のためにあいているかは、いまだに謎だそうです。

歯ッピー教室 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6年生が「歯と口の健康週間」にちなんで、歯ッピー教室を開催しました。歯科医の鈴木先生のお話をきちんと聞くことができた6年生です。「口は命の入り口です」の言葉が印象的でした。

学童歯みがき大会 5年

5年生が学童歯みがき大会に参加しました。インターネット配信により、全国1162校が同時に同じ教材で学ぶものです。歯や歯茎の健康を保つことについて、クイズで学んだり、鏡を見て歯みがきを練習したりして、楽しく学びました。おうちの人にも教えてあげましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 警察署見学 4年

4年生は、社会科で瀬戸警察署を見学しました。見たり、聞いたり、感じたりして、事故や事件から守る警察の仕事について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校たんけん 1年

1年生が生活科で学校たんけんをしました。校長室にも来てくれました。とってもお行儀よく、そして熱心にたんけんをしていました。何を発見したかしら?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通教室 1年

交通児童遊園で交通教室を行いました。たくさんのお家の方にボランティアで参加していただきました。ありがとうございました。交通事故に気を付けて!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん 2年

画像1 画像1
生活科で町たんけんに出かけました。今日はやまて坂方面です。何が発見できたかな?たくさんの方にボランティアでご協力いただきました。ありがとうございました。
画像2 画像2

野外活動まであと2日

トーチトワリングの練習に気合いが入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動に向けて 5年

野外活動が間近です。今日はトーチ棒づくりをしました。スタンツの練習にも熱が入ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 こいのぼり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とってもよい天気です。1年生が、授業参観の時に作ったこいのぼりをあげました。大きな声でこいのぼりの歌も歌いました。元気に泳いでいます。

1年生と遊ぼう会 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が、生活科で「1年生と遊ぼう会」を行いました。なわとび、どろけい、ドッジボールで1年生を上手に遊んでくれました。すてきなお兄さんお姉さんです。最後に、去年育てた朝顔の種を「大切に育ててね」とプレゼントしました。

1年 初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレー、イタリアンサラダ、ごはん、発酵乳・・・これが1年生最初の給食です。配膳も上手にやれました。「おいしい、おいしい」と野菜もパクパク。担任の先生も、栄養の先生も「おりこう!」と感心していました。

消防署見学 4年

今日は3,4組が消防署見学に出かけました。消防服を着せてもらえた児童もいます。見て、聞いて、さわって、考えて、とってもいい勉強になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は社会科の学習で消防署を見学します。今日は、1組と2組が出かけました。消防士さんの説明を聞き、施設を見学し、最後にははしご車のはしごを上げるところも見せていただきました。代表の児童も乗せていただきました。35メートルの高さまで伸びるはしごにびっくりしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828