最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:105
総数:739683

収穫をおいしく 食育 4年 6・7組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級園で収穫した物を自分たちで調理をしておいしくいただきました。4年生は昨日に引き続き、今日は2組と3組がみそ汁とスープづくり(上)。6・7組は豚汁(中・下)。材料を全部自分たちで切りました。心も体もほかほか温まりましたね。

2学期最後のクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は2学期最後のクラブ活動がありました。1月におはよう集会で発表するダンスを練習しているダンスクラブ(左)、静かに集中して本を読んでいる読書クラブ(中)、描き上げた絵を見せてくれた植物画クラブ(右)。クラブ活動には他の授業とは違う学びがあります。

ハッピースマイル会議の報告 ビデオ放送

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日行われたハッピースマイル会議の報告をビデオ放送で行いました。「いじめをなくそう」をテーマに、調査したことや話し合ったこと、そしてみんなで決めた「いいとこさがしをしていじめゼロをめざそう」の宣言を報告しました。全校児童で取り組んでいきましょう。

なかよくするために 保健の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の保健の日は、体育館で保健集会を行いました。「みんなとなかよくしよう」をテーマに、登下校や教室でどんなあいさつをすると気持ちがよく、なかよくできるのかを考えました。保健委員が、劇でよい例や悪い例を演じてくれてとても分かりやすかったです。ヒガシヤマンからのメッセージも届きました。一人一人がレベルの高いあいさつができるようになると、なかのよい学級、やさしい学校になるでしょう。

冬はなわとびがいいですね

画像1 画像1
8の字とび大会目指し、練習する学級。励まし合いながら、リズミカルに・・・。4年生(上)と6年生(下)。たくさんとぶにはなわの回しかたも重要です。
画像2 画像2

一人一人が大切にされるように 人権週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝会がありました。校長先生のお話は、お笑い芸人の「斉藤さん」の悲しい高校時代のことから始まりました。人権週間にちなんで、一人一人が大切にされる世の中をみんなで作りましょうという内容です。生活委員会からは、人権標語の募集結果についての報告がありました。なんと、712点もの応募がありました。一人で100点以上作った子もいます。素晴らしい作品が集まりました。
上:表彰。防災ポスターと野球部の表彰がありました。
中:校長先生のお話。
下:生活委員会の報告。

学年をこえて クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期最後のクラブ活動でした。教室の勉強とは違う楽しさがあります。違う学年の人と交流することも学びの1つです。
上:昔の遊びクラブ。今日はぼうずめくりをやりました。
中:バレーボールクラブ。スパイク!!
下:スポーツクラブ。ドッジビーを使ったアルティメットというゲームをやりました。

危険を予知するトレーニング 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は保健の先生による保健学習の研究授業を5年生で行いました。KTY(危険予知トレーニング)の手法を取り入れて、みんなで危険を見つけ予防法を考えます。活発に活動したよい授業でした。

うんどうマンからのおしらせ

「寒くなりましたが、元気に外で遊びましょう。休み時間のルールはしっかり守ってください。時間を守る、あとかたづけをしっかりするなど。」おはよう集会で、体育委員会がうんどうマンの劇で知らせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出やら・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の廊下には修学旅行の写真見本が掲示してあります。子どもたちの会話が弾みます。個人懇談会ではお家の方にもご覧いただきました。修学旅行のまとめの掲示物が掲示してある学級もあります。1回に展示してある2学期分の落とし物は、持ち主が見つかる気配がありません。下の写真はその一部です。持ち主の元に返るのをじっと待っているかのようです。心当たりはありませんか。

冬バージョン

画像1 画像1
教室の扉を飾っている学級があります。もう、冬の飾りにかわっていますね。
画像2 画像2

今日はたくさん練習できますね。

個人懇談会で午後の授業がありません。だから、部活が長時間できますね。「うれしい?」と聞くと、「5分5分」「うれしいけど暑い」との声。今日は、あたたかい日でした。当番のお家の方も長時間で大変ですね。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市長様にご報告

画像1 画像1
本校が取り組んでいる健康教育が、全国学校保健・学校安全研究大会において、文部科学省大臣表彰を授与しました。本日、市長様にご報告をしました。お祝いの言葉と共に「学校保健はすべての教育活動に関わることである。これからも子どもたちのために健康教育を進めてほしい。」と激励の言葉をいただきました。東山小学校 おめでとう!!

ぜひ力作をご覧ください。

校内のあちらこちらに作品が展示されています。まるっとせとっ子フェスタで展示されたものや、今募集している人権にちなんだ標語などです。個人懇談会等で学校へお越しの際はぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いい歯の日にちなんで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月8日は「いい歯の日」でした。そして今日は、11月の保健の日です。東山小自慢の保健委員会による自作ビデオを放映しました。クイズに加え、先生たちによるワンポイントアドバイスもありました。

ようこそ保健の先生の卵さん

画像1 画像1
保健の先生を目指している学生さんが、体験学習にいらっしゃいました。2名の優しいお姉さん先生です。子どもたちもうれしそうです。
画像2 画像2

朝会 10月の最後の日に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝会は盛りだくさんでした。まず、陸上大会と読書感想文の表彰がありました。校長先生のお話は、修学旅行についてでした。修学旅行に行けるという当たり前のことが当たり前にできる幸せを感じてほしいこと。そして、6年生の立派な11の行動について紹介がありました。最後に給食委員会から食まるファイブの紹介と目標について発表がありました。

クラブは学年をこえてなかよく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はクラブ活動がありました。学級や学年をこえて仲良く活動しています。
上:熱戦を展開中。バレーボールクラブ。
中:運動場ではスポーツクラブやソフトボールクラブ。昔の遊びクラブも活動しています。
下:読書クラブは一言もおしゃべりしていません。

記憶力を高めるのは? 朝会2

校長先生のお話は記憶力テストから始まりました。内容は読書のすすめです。「読書は心の栄養」たくさんのよい本との出会いがあるとよいですね。読書の秋。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのためにがんばります 朝会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝会は、認証式から始まりました。第2期の児童会役員、学級委員の認証式を行いました。選ばれた人だけあって、返事も態度もりっぱでした。
上:一人一人に認証状を渡しました。
中:新旧の児童会役員のあいさつです。
下:新学級委員のみなさんです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/22 終業式

学年通信

学校だより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

学校保健・学校安全

食に関する計画

瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828