最新更新日:2024/04/26
本日:count up84
昨日:92
総数:739857

授業参観 別バージョン3

画像1 画像1
画像2 画像2
6年と6・7組です。

授業参観 別バージョン2

画像1 画像1
4年生2分の一成人式のラストと5年生です。
画像2 画像2

授業参観 別バージョン1

すべてはご紹介できませんが、別の角度からのショットをご覧ください。1から3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年らしさを見ていただけましたか

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、まもなく最上級生。6年生はいよいよ中学生。顔つきも考えも1年前とはずいぶん違います。卒業式に向かって進み始めました。今年度最後の授業参観、ご覧いただきありがとうございました。がんばった子どもたちをほめてあげてください。
上:5年 百人一首・・・いにしえの〜 
下:6年 社会「日本のつながりの深い国」伝わるように発表!!

感動が広がりました

画像1 画像1
4年生は2分の1成人式を行いました。全員が将来の夢や感謝の言葉をみんなの前で述べ、群読、歌やリコーダーの演奏を披露しました。最後にお家の人に手紙も渡しました。6・7組は東山新喜劇『シンデレラと金のくつ』。練習の時以上にチームワークばっちりで素晴らしかったです。
画像2 画像2

成長した姿をご覧ください

寒いあいにくの日でしたがたくさんの方にご参加いただいて、授業参観を実施することができました。ありがとうございました。
上:1年生活「いちねんかんをふりかえろう」・・・リズムにノリノリ
中:2年国語「なかまことばと漢字」・・・は〜い!
下:3年総合「発表会」・・・ひびけリコーダー  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は29年度の入学予定児童の保護者説明会でした。来年度新入生は101名の予定です。今日は、学校概要や準備していただくとよいことなどの説明をしました。また、学校がずっとお世話になっている「心のアドバイザー」の西村則子先生の講演会を開きました。何でもデジタルになった現代、時計も針のない時計が多くなっています。そうすると時間の感覚が身に付かなくなり、大きくなってから計画的に物事をとらえられなくなる恐れがあるとのお話がありました。また、「手のかからないいい子」は一人もいないとのお話に、みなさん深くうなずいていました。たくさん、スキンシップをしてあげたいものです。

子どもの心に気付くために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は授業後に講師の先生を招き、児童理解・学級経営の研修を行いました。心理テストの活用や分析の仕方について学びました。また、グループで効果的な実践報告をし合い、情報共有しました。先生たちも力量向上に向けて勉強をしています。

立派な態度でした 3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式に臨んだ子どもたちはいつもにまして、きちんとしたよい態度でした。新年を迎え、決意も新たにしている様子がうかがえました。校長先生からは「桑名の千羽鶴」を題材にしたお話がありました。「桑名の千羽鶴」は一枚の紙から連続した鶴を折る独特の連鶴で桑名市無形文化財になっています。東山っ子がこの鶴のように仲良く繋がってほしいと思います。最後は酉年にちなんだだじゃれで締めくくりました「ひとりひとりが、色とりどりにかがやいて、手をとり合ってはばたいて、ケッコーな年になりますように」。
上:きちんと静かにお話が聞ける子どもたち
中:8羽つながった折り紙の連鶴を見せています。
下:酉年にちなんでだじゃれと♬この大ぞらにつばさをひろげ・・・(歌)

終業式 2学期最後の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で2学期が終わりました。少しかぜでお休みの子がいて残念でしたが、出席していた子はとても立派な態度でした。最初に、たくさんの表彰がありました(上)。各種作品展や運動の優秀者の表彰です。おめでとう。終業式の校長先生のお話は、人はだれでも長所と短所があることについてでした。「わたしと小鳥とすずと」の歌も歌いました(中)。最後に、生徒指導の先生や交通安全の先生から冬休みの生活についてのお話がありました。5レンジャーが「つみきおに」について発表してくれました(下)。元気で冬休みを過ごしてほしいです。

振り返りとこれから 通学班会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
劇を見た後は、通学班会の教室に分かれて話し合いをします。2学期の登下校の反省とこれから気を付けることを真剣に話し合いました。仲良く安全に登下校できますように。

通学班は何のためにあるの?   通学班会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今学期の通学班会は趣向が凝らしてありました。まず、体育館に集合して子どもたちによる劇を見ました。「通学班が大切な理由」について、交通事故防止、不審者対策の両面から大切なのだということを上手に劇で発表してくれました。また、上手な通学班の登下校についての提案もしてくれました。見事な演技に笑ったり、うなずいたりしながらみんな一生懸命見ることができました。

守ろう視力・・・ 第2回学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「生活見直し 守ろう視力」第2回学校保健委員会のテーマです。PCやゲーム機、スマホ等の普及によるためか、児童の視力の全国平均は年々下がっています。どうすればよい視力が守れるのかについて話し合いました。まず、保健委員の児童による調査報告があり、その後保健の先生による実態報告を受け、みんなで話し合いました。先生たちからは子どもたちの様子や自分の経験について、保護者代表のみなさんからはお家で気をつけていることや気になることなど、たくさん話し合うことができました。学校眼科医の青山先生より専門家からお話も聞くことができ、有意義なひとときになりました。

先生が近くにいなくてもだいじょうぶ 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は避難訓練を行いました。実際に近づけるために、予告をせず突然実施しました。休み時間に地震がおきて避難をすることを想定しました。先生に引率されて避難するのではなく、自分で考えて避難する訓練でした。予想より、すばやく安全に避難でき立派でした。
上:運動場に集合します。
中・下:担任の先生が無事を確認し、教頭先生に報告します。

軽快に走ります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も青空の下、楽しく元気に走りました。今日は偶数学年。東山っ子体操もちゃんと身に付きましたね。

走れ!東山っ子 偶数学年の部

画像1 画像1
まず「東山っ子体操」をします。そして、自分のペースで走ります。6年生ははやいはやい!!先生はおいてけぼり。
画像2 画像2

最後の闘いは4年生 ドッジボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年ごとに開催していたドッジボール大会の最後を飾ったのが4年生です。大いに盛り上がりました。剛速球が飛び交いました。

スタート「走れ!東山っ子」

元気に走っているのは奇数学年。今日から、ランニング「走れ!東山っ子」の始まりです。6年生が1年生を応援しています。奇数学年と偶数学年と日替わりで走ります。元気に楽しく走りましょう。
画像1 画像1

さすがの好勝負 6年生

画像1 画像1
さすが最高学年ですね。ドッジボール大会のボールの威力のすごさ。そして、受けるのも逃げるのも拍手を送りたくなります。
画像2 画像2

こんなに強く上手になりました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1年生のドッジボール大会。あの小さかった1年生も、強いボールを投げたり受けたり、すばやく逃げたり・・・とっても上手です。どの学級も強く、よい勝負でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
児童会行事
2/16 東山オリンピック
2/21 児童会役員選挙

学年通信

学校だより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

学校保健・学校安全

食に関する計画

瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828