最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:105
総数:739683

美しい音色にうっとり  芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中部フィルハーモニー交響楽団をお招きして、芸術鑑賞会を開催しました。「情熱大陸」にはじまり、クラシックからディズニーの曲まで、いろいろな素敵な演奏を披露してくださいました。楽器の紹介もあり、楽しいひとときでした。プロの生伴奏で、「ビリーブ」や東山小校歌を歌えたことはすごく幸せでしたね。

運動会 「東山ソーラン」4年音遊

画像1 画像1
「どっこいしょ」のかけ声も勇ましく、4年生のソーランがはじまると「かっこいい〜」の歓声が広がりました。一生懸命手足を曲げ伸ばし、大きく演技することを何度も練習しました。大成功!!
画像2 画像2

運動会 「伝説の中華」2年音遊

画像1 画像1
礼に始まり、礼に終わる。カンフーをモチーフに勇ましく踊りました。「しょうろんぽう〜 たんたんめ〜ん」のかけ声が楽しく、観客席からも笑い声がおこりました。
画像2 画像2

運動会 無事終わりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東山小運動会、お陰様で感動のうちに終えることができました。ありがとうございました。今日から、少しずつ運動会の様子を紹介します。

上:今年は赤組の勝利でした。大差がつきましたが、どのの競技も、白組の健闘も光りました。
中:1年生音遊『アロハ・エ・コモ・アイ』
下:5・6年生音遊『みんなヒーロー』

運動会実施します。

本日の運動会は、予定通り実施します。最初に配付した通常プログラムで実施する予定です。現在、懸命にグランドの復旧作業をしています。天候やグランド状態によっては、時間の変更やプログラムの変更があるかもしれません。どうぞ、よろしくお願いします。

運動会予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
悪天候が心配されるため、29日の予定だった予行練習を本日に変更しました。開閉会式、応援合戦、児童会競技について練習をしました。今年は、天候に振り回されますが、子どもたちはがんばっています。

保健の日 9月

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の保健の日のテーマは「すっきりうんちをめざそう」でした。まず、保健委員による自作ビデオを視聴しました。ウンコダスマンが久しぶりに登場しましたね。その後、教室で「ウンコダスマンたいそう」をしました。3日間、長い放課に体育館でダスマンたいそうを行います。たくさん参加してほしいです。

元気な顔がそろってうれしいね。 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校ににぎやかな声が戻ってきました。「夏休み終わっちゃったね。もっとほしかった?」とたずねると、「うんうん」とうなずく子もいれば、「ううん」と首をふる子もいます。さあ、2学期のスタート。みんなの力で楽しい2学期にしましょう。
上:校歌を歌います。今日はラジオサンキュウが録音に来てくださいました。より一層大きく歌えました。ラジオサンキュウの方がとても感心していました。
中:校長先生のお話は、リオオリンピックの男子400メートルリレーの話。工夫と努力とチームワークで勝ち取った銀メダルでしたね。
下:オリンピッククイズに答える子どもたち。日本チームが銀メダルをとれた理由は?

夏休み子ども教室11 和のスイ〜ツ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人気講座の和のスイーツシリーズ。夏にぴったりのわらび餅を作りました。写真にはありませんが、25日は水ようかんの講座もありました。手作りおやつは安心です。ぜひ、お家でも挑戦してほしいですね。

夏休み子ども教室 10 野菜って!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野菜のどの部分を食べているか調べました。根、茎、葉・・・知っているようで知らないことがありましたね。農家の伊東さんからいただいた新鮮野菜で勉強した後は、調理して食べました。

夏休み子ども教室9 救急救命活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「人の命を助けるって何だろう」をテーマに、体験学習をしました。ALSOKの方を講師に、心肺蘇生法やAEDについて学び、練習をしました。真剣に学んだ子どもたちです。一人に一つの命を大切にしてほしいです。

出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりに元気な顔がそろいました。校長先生のお話は、オリンピッククイズに始まり、「へいわってどんなこと」の絵本の一部の紹介で終わりました。暑い中でしたが、真剣にお話が聞けました。
上:最初に部活の大会の表彰がありました。
中:オリンピックの精神は何でしょう。
下:オリンピッククイズに答える子どもたち。昔のオリンピックにあった種目は?5輪の意味は?5輪の色はなんだっけ?

夏休み子ども教室8 運動遊びを楽しもう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、名古屋学院の先生や学生さんがお越しいただき、いろいろな運動遊びを紹介してくださいました。市内の先生方も勉強のために参観されました。簡単な道具を使った数々の運動は、楽しみながら体力アップ、運動能力アップにつながるものでした。体育の授業でも取り入れたいと思いました。

夏休み子ども教室5 バルーンアートを楽しもう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の新しい講座です。昨年度、卒業式の式場をバルーンで飾ってくれた高木先生が、得意の腕を振るってくれました。

夏休み子ども教室 4 和のスイーツどら焼き

画像1 画像1
人気講座です。講師の江口先生が言うには「かんたんで、子どもでもつくれるおやつですよ。」とのこと。よいにおいが漂いました。

画像2 画像2

夏休み子ども教室 3 給食メニューに挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は親子料理教室〜給食の人気メニューを作ろう〜でした。マーボーどうふと切り干し大根サラダを作りました。先生や栄養教諭の先生に加え、調理員さんも講師として参加してくださいました。お母さんだけでなく、お父さんやおじいさんが参加してくださったお家もありました。手づくりマーボーどうふは、やっぱりとってもおいしかったですね。

夏休み子ども教室 2 「おいしいね。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「まっちゃをのもう」の講座の様子です。とても礼儀正しくできました。所作を一つ一つ教えてもらって、行儀よくいただきます。お抹茶を点てることも体験しました。日本の伝統を学ぶことができました。

夏休み子ども教室 1 「飛びます 飛びます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み1日目。東山小名物「夏休み子ども教室」のスタートは「飛べ!!ペットボトルロケット!!」でした。大成功!!

1学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
無事に終業式が終わりました。明日からは夏休み。どうぞ元気で楽しい日々を過ごしてほしいです。
上:今日はとても静かにきちんと式に臨めました。
中:校長先生のお話は、校長先生の悲しい思い出から「いのちを大切に」のお話でした。
下:生徒指導の先生からは「食べる」「寝る」の話です。
太陽 早起き おはようさん もりもり食べます 朝ごはん・・・・みんなで心得を唱和しました。

安全に登下校できていますか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期最後の通学班会です。上手に登下校できているか、危険はないか、仲良く出来ているか、班長さんを中心に話し合いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 通学班会

学校だより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

学校保健・学校安全

食に関する計画

瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828