最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:208
総数:739426

朝会 10月の最後の日に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝会は盛りだくさんでした。まず、陸上大会と読書感想文の表彰がありました。校長先生のお話は、修学旅行についてでした。修学旅行に行けるという当たり前のことが当たり前にできる幸せを感じてほしいこと。そして、6年生の立派な11の行動について紹介がありました。最後に給食委員会から食まるファイブの紹介と目標について発表がありました。

クラブは学年をこえてなかよく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はクラブ活動がありました。学級や学年をこえて仲良く活動しています。
上:熱戦を展開中。バレーボールクラブ。
中:運動場ではスポーツクラブやソフトボールクラブ。昔の遊びクラブも活動しています。
下:読書クラブは一言もおしゃべりしていません。

記憶力を高めるのは? 朝会2

校長先生のお話は記憶力テストから始まりました。内容は読書のすすめです。「読書は心の栄養」たくさんのよい本との出会いがあるとよいですね。読書の秋。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのためにがんばります 朝会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝会は、認証式から始まりました。第2期の児童会役員、学級委員の認証式を行いました。選ばれた人だけあって、返事も態度もりっぱでした。
上:一人一人に認証状を渡しました。
中:新旧の児童会役員のあいさつです。
下:新学級委員のみなさんです。

「あそんでくれてありがとう」 教育実習の先生

画像1 画像1
外で元気に遊ぶ教育実習の先生です。さすが若いですね。走り回ったり、のぼりぼうにのぼったり。明日でお別れです。
画像2 画像2

もうじきさよなら 教育実習の先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習の先生ともうすぐお別れです。お二人の研究授業がありました。子どもたちは、大学の先生も見ていただく中、のびのびと学習しました。実習生の先生にとって、東山の子どもたちが思い出に残るとうれしいです。

「じょうずにはなしをきこう」  保健の日

画像1 画像1
昨日は保健の日でした。今回のテーマは話の聞き方について。相手を見て、うなずいて・・保健委員会が作った自作ビデオは、よい聞き方や悪い聞き方をお芝居で表現してあり、とても分かりやすかったです。聞き方上手が増えてほしいです。
画像2 画像2

つみきおに

画像1 画像1
生活委員会作成の自作ビデをで、子どもの連れ去り防止の合い言葉「つみきおに」について、考えました。おなじみワレルンジャーも登場しました。
画像2 画像2

おさるさんに会いました 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
好天の中、2年生がモンキーセンターに校外学習に出かけました。国語「どうぶつ園のじゅうい」で勉強したことを、本物のじゅういさんからお話ししてもらいました(上)。たくさんの、いろいろなサルに出会いました。高いところの橋を上手にわたっているサルもいました(中)。珍しい動物に触れるコーナーもあり、みんな大喜びでした(下)。

秋を感じて

画像1 画像1
やっと涼しくなり、過ごしやすくなってきました。芸術の秋、学習の秋・・・心落ち着けて静かに習字の練習。尾書研コンクール参加作品を練習する6年生です(上)。1年生は秋の証拠をたくさん見つけましたね。素敵な作品ができそうです(下)。
画像2 画像2

先生たちの研修 「あたたかい学級づくり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生たちが、自己肯定感を高め、あたたかい人間関係をつくるためのトレーニングについて学びました。子どもになって実際にやってみました。笑顔あふれるゲームや、話し合いの方法を学び、学級で取り入れていきたいと思います。

「みんなヒーロー」  5・6年音遊(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年の音遊は高学年らしく、一人一人の技が輝き、そして集団の一体感で会場を感動の渦に巻き込みました。。音楽が始まるとぴ〜んと張り詰めた空気となり、子どもたちの集中力が高まりました。そして、音楽の盛り上がりと演技がぴたっと合い、大きな拍手がわきました。終わってからも余韻がいつまでも漂っていました

運動会 「マスカレード」3年音遊

画像1 画像1
小さな紳士淑女のマスカレード(仮面舞踏会)のはじまり、はじまり。キレキレのダンスと難しい隊形移動を見事にやり遂げました。バッチリ、決まりましたね!!
画像2 画像2

重要 台風接近による給食カット等のお知らせ

台風18号の接近により、瀬戸市では、明日5日(水)の給食をカットしました。お弁当を持たせてください。連続のお弁当でお手数をかけますがよろしくお願いします。尚、明日5日(水)は安全を配慮して、6時間目をカットして全校5時間授業とします。通学班ごとに一斉下校で帰ります。暴風警報発令時の対応については、本日プリントを配付しましたのでご覧ください。また、HPの配付文書にも掲載しています。ご理解のほどよろしくお願いします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式

学校だより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

学校保健・学校安全

食に関する計画

瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828