最新更新日:2024/03/18
本日:count up130
昨日:254
総数:732181

練習スタート!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の練習が始まりました。最初は体育館で練習です。先生のお手本を見て、笑顔で踊る2年生。5・6年生の表現運動は一人技の練習からです。6年生は経験者なのでお手本ですね。

最後の給食 お楽しみメロンアイス

画像1 画像1
わ〜い いえ〜い やった〜 手にアイスの袋。顔はにこにこ。
画像2 画像2

糸まきまき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
蚕がまゆになる様子を観察したこどもたち。今日は、3年生の子がまゆから糸をとる体験をしました。すご〜い、へ〜、ひとみが輝きました。

みんなで応援 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が水泳大会を行いました。学級対抗です。声の限りに応援しました。最後はお楽しみの自由時間。今年の水泳学習も終わりです。

最後のプール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生と6・7組が一緒に仲良くプールに入っていました。みんなで渦を作って流れるプール!!ゴミ袋を浮き輪にして、プカプカ。ラッコみたいね。

まとめの季節

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まとめの季節。いろいろな教科がまとめに入りました。高学年は水泳学習のまとめとして水泳大会を実施しています。給食も人気メニューが続く気がします。ある学級は墨絵に挑戦していました。

インタビューに答えました 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食と器のコラボの様子をラジオサンキューが取材に来てくれました。緊張したけどうれしかったね。
上:このもようはなあに?
中:ほう〜いいね。ひびが入りそうなところを直してあげよう。
下:細かいくずをていねいにとっています。

砂糖にご用心  6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6年生に向けて学校歯科医の先生がお話をしてくださる「歯ッピー教室」でした。歯や歯ぐきの健康について、そして、砂糖のとりすぎが及ぼす影響についてなど映像を見せながらお話しくださいました。
上:清涼飲料水にこんなに砂糖が入っているとは。
中:暑いけれど、一生懸命話が聞けました。
下:双子なのに、こんなに違う。左は、糖分過多の食事や喫煙の結果。

暑い日にはこれにかぎる 6・7組

画像1 画像1
おいしそうでしょ。協力してガリガリ。かき氷です。そして、自分たちで育てたナスとキュウリを浅漬けにしました。ちゃんと、手をねこの手にしてほうちょうをじょうずにつかっています。おいしかった〜。
画像2 画像2

たたら  5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たたらという方法で粘土で皿を作ります。たたらということばを知っている小学生は瀬戸ぐらいじゃないでしょうか。個性の光る作品が仕上がりました。次は、焼成した後、釉薬がけです。2学期の取組です。

今年もコラボをします 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も「食と器のコラボ」のスタートです。マイ皿を作り、瀬戸焼きそばをのせて食べる。もちろん焼きそばも自分たちで作るという楽しい企画です。陶芸家の先生や商工会議所の方が指導に来てくださいます。

おしくらまんじゅう? 4年

画像1 画像1
体つくり運動です。力を出し合って立ち上がります。大勢の方がかんたん!
画像2 画像2

同じものに目をつけて 5年算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の研究授業です。たくさんの先生が見守る中、一生懸命がんばった子どもたちです。グループで話し合い、話し合ったことをミニボードに記入し発表しました。上手に話し合えるので感心しました。

なすパーティーをしよう 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の食育です。自分たちで育てたなすをつかいます。でも、なすってきらいな子がけっこう多いのです。でも、この「なすピザ」は大人気。大好きなピザ味。生地のかわりになすを使い、ケチャップ、ベーコン、ピーマン、そしてチーズをとろーり。これなら食べられるよね。いいにおいが立ちこめていました。

よく見てかく 3年

画像1 画像1
1人一鉢植えていたホウセンカが大きく成長し、つぼみや花をつけました。よく見て、記録をする子どもたちです。虫がついていないかもすみずみまで見ています。
画像2 画像2

プール日より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が水に顔をつけたり、もぐったりの練習をしていました。浮いているリングや水中の「宝物」をさがします。ゲット!!

泳げた 4年

画像1 画像1
今日は暑くて水泳学習がある学級はさぞうれしかったでしょう。4年生では、25メートルゴール目指してがんばっていました。初めて25メートル泳げた子が自信をつけて何本もゴールしていました。よかったね。
画像2 画像2

おうまさんとべた 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
えがおいっぱいで取り組んでいるのは、1年生の体育館体育。2人組になって、うまとびです。「とべた!!」「見て見て」すごいね。

がんばれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
がんばれ!!先生や友だちが応援してくれます。今日、初めて25メートル泳げた3年生もいました。やったね。

水遊びではありません 6年

画像1 画像1
家庭科の「手洗いで洗濯しよう」の実習です。昔懐かしい洗濯板も登場しました。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
地域行事
9/9 せともの祭り 子ども陶芸展
9/10 せともの祭り 子ども陶芸展
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828