最新更新日:2024/03/18
本日:count up309
昨日:254
総数:732360

給食はおいしいけどたまには・・・

画像1 画像1
どの学級もうれしそうな子どもの笑顔が広がりました。今日は、運動会予備日でお弁当だったからです。天候の状態により、外で食べられないのは残念だったけど教室でも遠足気分でしたね。お家の方々、お忙しい中お弁当の用意をありがとうございました。
画像2 画像2

運動会9 絆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ウルトラシリーズの曲に乗り、子どもたち一人一人がヒーローになった表現運動でした。
5・6年生の勇姿がフィナーレを飾りました。

6年生ありがとう

準備は毎年6年生が行います。楽しそうに準備をしてくれる姿が印象的でした。準備万端。あとは本番を待つのみ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「校舎が震えるようだ」と毎年ほめていただける応援合戦、赤白力の入った練習が展開されました。多分、全体ではこれが最後の練習でしょう。応援団のみなぎる意欲。本番乞うご期待。

みんなのために・・・委員会活動

運動会の準備に励む子どもたちです。
上:美化委員会が得点板を作成しています。
中:放送委員が熱心に原稿を読む練習をしています。
下:ビブスをそろえてくれているのは掲示委員会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は外が赤、中が白

画像1 画像1
今日の朝練習は昨日に続き応援練習。昨日と交代して、運動場では赤組が、体育館では白組が練習しました。あと1週間で本番です。
画像2 画像2

先生も頑張る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:授業の最後はエイエイオー!
中:「いいか、旗を持って走るときは、顔をあげて。その調子。」
下:放課後も応援団は練習です。

応援合戦はチームワークが大事 赤

画像1 画像1
赤組は体育館で行いました。小さい子も大きい子を見習って大きな声を出しました。
画像2 画像2

力を振り絞り、声を張り上げ、気持ちを込めて 白

画像1 画像1
応援合戦の練習です。赤白交代で、運動場と体育館で行います。6年生のリードが光ります。今日は、白が運動場でした。
画像2 画像2

きちんとやることが大切

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しい運動会ですが、開会式や閉会式はやはりきちんと行いたいです。今日はその練習を行いました。児童会役員さんがみんなをリードしてくれています。
上:おじぎも気持ちを込めてしましょう。
中:児童会長のあいさつです。内容は本番までのお楽しみ。
下:各組の応援団長が宣誓します。

子どもの様子はどうかな?

画像1 画像1
いじめ・不登校対策委員会と生徒指導委員会を行いました。2学期が始まり、子どもたちの様子について先生たちで話し合いました。さびしそうにしている子はいないか、あいさつや登下校の様子はどうかなどじっくり相談しました。

オリジナル体操

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校のオリジナル体操・・・東山っ子体操です。昨日、全校で練習をしました。体育委員さんが前でお手本をしてくれます。1年生も覚えたかな?

俊足ぞろいです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紅白対抗意識が芽生えてきました。リレーの選手が勢揃い。今日は、メンバーを確認しました。どの子も自信満々の表情です。

笑顔のハピスマ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハッピースマイルタイムは、笑顔があふれます。今日は「じゃんけん手の甲タッチ」。ねらいは、「おねがいします」「ありがとうございました」のあいさつがきちんとできること。相手を見て、聞こえる声で、笑顔で。さわやかに一日がスタートできましたね。

みんなでダスダス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長い放課に体育館に集まってやっているのは・・・・ウンコダスマン体操。「ダスダス・・」歌いながら、笑顔で体操。舞台では保健委員さんがお手本です。

全校児童が気持ちをそろえて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の全体練習が始まりました。朝の業前の短い時間ですが、集中して練習してステップアップしていきましょう。今日は、開会式の並び方です。1年生もお話をよく聞いて並びました。

夏休みの間に大きくなったね

学年ごとに順に身体測定をしています。身長と体重を計測します。そして、養護教諭から保健指導があります。自分で健康を守る子どもになってもらいたいです。
画像1 画像1

すきなこと、とくいなことを

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラブ活動の様子です。学年をこえて、好きな活動を行うのは楽しいですね。
上:手芸クラブ。力作が生まれそう。
中:まんが・小説クラブ。直木賞候補現る?
下:百人一首クラブ。ちはやふる〜

おなじみ ウンコダスマンたいそう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は保健の日です。2学期最初の保健の日は、すっきりウンチをめざして保健委員による「ウンコダスマンたいそう」の紹介ビデオを放映しました。各教室でも練習です。
上:保健委員の見本です。とってもじょうず。
中:1年生もビデオと一緒に「ダス、ダス、ダス」とおどります。
下:担任の先生が補足の指導をします。

おめでとう!!

画像1 画像1
サッカー部とバスケ部の夏の大会の表彰をしました。おめでとう!!
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828