最新更新日:2024/04/26
本日:count up66
昨日:193
総数:739642

学校再開前にやっておかないと・・・

4月16日(木)
今日は、6年生担任が学級園で理科の授業の準備をしました。学級園を耕し、ジャガイモを植え付ける準備と、ホウセンカの種をポットに植え付けました。「マスクをしての畑作業は、酸欠になりそうです。」
理科の学習は、植物の観察など、この時期にやっておかないとならないものがあります。
本来なら、子どもたちが行う活動でありますが、今のうちにやっておかないと、学校再開後では時期を逸してしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

古い机を入れ替えました

4月14日(火)・15日(水)

職員作業で、古い規格の机が入っていた4年生2クラスの机を入れ替えました。
新品ではありませんが、閉校になった学校からきれいなものを選び、トラックで4往復しました。
東山小学校の先生たちのパワーとエネルギーはすごい!
これで東山小学校の机はすべてA4規格の机がそろいました。
子どもたちの喜ぶ顔が浮かびます。

画像1 画像1
画像2 画像2

救命救急訓練を行いました

4月13日(月)

子どもたちの学校生活が始まる前のこの時期に、学校内での事故を想定した救命救急訓練を全職員で行いました。

今回は、5時間目の授業時に運動誘発によるアナフィラキシーショック症状が確認された場合と、水泳指導時にプールに沈んでいる児童が発見された場合を想定して行いました。

第1発見者が、近くの職員に助けを求め、職員室に連絡し、救急車を要請する。現場リーダーの職員と本部(職員室)の職員がマニュアルに沿って連携して対応するも、実際にやってみると、細かな疑問や問題点が浮き上がりました。これらを共通理解のもと、いざというときに最善の対応が取れるように今後も訓練を重ねていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中央の児童玄関がきれいになります

東山小学校は、現在大規模改修が行われています。
春休み中には、中央の児童玄関の改修が進んでいます。
昨日、新しい靴箱が設置されました。
出入り口は、扉から引き戸に変わりました。風が強い日も安心です。
また、1階廊下の蛍光灯が、LED照明にかわります。

登校した子どもたちが、きれいになった学校を見て笑顔がほころぶのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 入学式・始業式について

入学式・始業式についてお知らせします。

7日(火)入学式
 予定通り実施する予定です。式の参加者については、先にお知らせしたとおりです。1家族2名までとさせていただきます。式の内容を精選し短時間で終えられるよう努めてまいりますが、マスクの着用にご協力いただきますようお願いします。

8日(水)始業式
 予定通り実施する予定ですが、場所を体育館から運動場に変更して行います。雨天時は校内放送を利用して行います。
 感染防止のためマスク着用にご協力いただきますようお願いします。現在、マスクが手に入りにくい状況ですが、布製マスクや手作りマスクでも飛沫の拡散を防ぐには有効です。

とてもわかりやすいと好評の手作りマスクの作り方について紹介します。
    ↓ クリックしてください
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...


 


令和2年度が始まりました

東山小学校では、定期人事異動で新しい教職員を迎え、令和2年度がスタートしました。
新型コロナウイルス感染症の拡大により、なかなか先が見通せない中ですが、4月7日の入学式、8日の始業式に向けて職員一丸となって準備を進めています。
本年度も本校の教育活動に、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828