最新更新日:2024/05/17 | |
本日:29
昨日:89 総数:743790 |
6年 道徳
3月10日(金)
「手品師」の話を通して、「誠実に生きるとは」どういうことか考えました。揺れる思いを「心の数直線」として表し、皆で意見を共有しながら様々な意見を述べていました。 5年 卒業式の練習
3月10日(金)
今年度の卒業式は5年生も在校生として出席します。緊張感ある雰囲気の中で練習を行っていました。 1年 体育
3月10日(金)
お気に入りの固定遊具を選んで、元気いっぱいに身体を使って運動をしました。 子どもたちの笑顔があふれるとても楽しい時間でした。 5年 家庭科
3月10日(金)
エプロン作りが完成に近づいています。 ミシンの使い方にも随分と慣れて上手に使いこなしています。 アイロンがけもスムーズに行うことができています。 2年 音楽
3月9日(木)
2年生の学習を振り返っていました。 時折手拍子を加えながら、とても楽しく元気に歌い上げていました。 6年 英語
3月9日(木)
将来の夢について、スピーチの発表を行っていました。 夢を語り合う、とても素敵なひとときでした。 5年 国語
3月8日(水)
相手や目的・意図に応じて、よりわかりやすく伝わる表現について考えていました。グループで意見を出し合いながら、言葉の選び方や組み立て方についての考えを深めていきました。 2年 国語
3月8日(水)
物語教材について、心が動かされた場面を発表し合っていました。 友達の考えについて、自分の考えと比べながら、真剣に聞き合うことができました。 3年 体育
3月7日(火)
小型ハードルを使ったハードル走に取り組んでいました。走り方のリズムややハードルのまたぎ方などを自分なりに工夫しながら練習を重ねていました。時々ハードルを蹴り飛ばしてしまうのも、タイムを縮めようとする努力の表れです。 2年 算数
3月7日(火)
2年生の学習も、まとめの段階に入っています。たし算とひき算について、練習問題を解きながら、しっかりと復習をしていました。 6年 国語
3月7日(火)
物語教材の学習を行っていました。主人公と他の登場人物との関係性などについて、行動や会話、情景などについての記述を手がかりにしながら、読み取っていきました。 5年 百人一首
3月7日(火)
百人一首に取り組んでいました。お気に入りの札を逃すまいと、集中していました。 3年 書写
3月6日(月)
月曜日の1時間目に毛筆の練習に取り組んでいました。心を落ち着けて一筆一筆に集中する姿が見られました。 1年 図工
3月3日(金)
息を吹き込むと袋が膨らむ仕組みを活かして、おもちゃづくりに取り組みました。形や色など、自分なりのイメージをもちながら様々な工夫を重ねていきました。 2年 体育
3月3日(金)
竹馬の練習をしていました。バランスをとることを覚え、根気強く取り組んでいるうちに、少しずつ乗れるようになってきました。 4年 道徳
3月3日(金)
道徳の研究授業を行いました。「ブラッドレーのせい求書」の話を読んで、自分の思いや考えを発表しました。人の意見をよく聞いて、「〇〇さんに付けたします」という前置きをしてから自分の意見を述べることができていました。 4年 国語
3月2日(木)
「生活に関する疑問」について調べたことを発表しました。班ごとにタブレットを用いてアンケート調査及び集計を行い、発表資料としてまとめたものを用いました。 3年 国語
3月2日(木)
「わたしたちの学校じまん発表会」を行っていました。 ビオトープ、木登りの木、グリーンガーデン、低学年図書室、ミニサッカーゴールなどについて、そのよさをまとめて発表することができました。 6年 奉仕活動
3月1日(水)
6年生が今までお世話になった感謝の思いをこめて、奉仕活動を行いました。運動場の側溝や音楽室、図工室、そして体育館や校舎1階の窓ふきなど、一生懸命取り組んでいました。卒業式を行う体育館もとてもきれいになりました。 6年 家庭科
3月1日(水)
ウォールポケットづくりが終盤にさしかかってきました。 思い思いのデザインに仕上げるため、丁寧に作業に取り組んでいました。 |
|