最新更新日:2024/05/17 | |
本日:62
昨日:89 総数:743823 |
4年 ナスピザづくり その3
「熱っ!!」
「でも、美味しい!!」 1時間ずつ、3クラスが続けて行った調理は大成功でした。 4年 ナスピザづくり その2
「ナスは好きじゃないけど、これは美味しい!!」
子どもたちの笑顔がはじけていました。 4年 ナスピザづくり その1
菜園で育てたナスを使ってのピザづくりです。
美味しくいただきました。 1年 図工
画用紙いっぱいに描いた大きく太い幹に、緑色の葉っぱを加えていきました。素敵な作品が仕上がっていきました。
6年 家庭科
洗濯実習の2クラス目です。
6年 家庭科
洗濯実習に取り組んでいました。
猛暑の予報がなされる中、水の心地よさを感じながら、汚れを落とす作業に懸命に取り組んでいました。 2年 算数
家庭科室にある調理器具のかさをグループで計測していました。
「どのくらい入るかな?」 調理用具の見た目から、かさを予想してから実測を行いましたが、予想よりも随分とかさが大きいことに驚いていました。 4年 社会
グループごとに学習した内容を新聞にまとめていました。
学んできたことを確認しながら、わかりやすく表すための工夫について話し合いながら取り組んでいました。 2年 外国語
身体の部位について動作化を採り入れながら楽しそうに学習していました。
特に「mouth」の「th」の発音を気を付けながら元気よく発声していました。 2年 算数
かさの単位であるリットルやデシリットルについて学習していました。水のかさを計測して実際の量感をつかんでいきました。
6年 社会
平安時代の学習を開始したところでした。
グループで話し合いながら学習問題の設定に取り組んでいました。 6年 図工
クランクを用いて動くおもちゃの制作に取り組んでいました。クランクの動きを確かめながら、どのように動きを生み出すか考え工夫を重ねていました。
4年 理科
ヘチマの観察を行っていました。記録写真を撮影しながら、生長の様子を確認していました。
2年 国語
「あったらいいな こんなもの」発表会の続きを行っていました。
「生き物が出てくるガチャガチャ」や「ほしいものが何でも出てくる道具」など様々な品物が提案されました。 5年 算数
三角形の外角の求め方について学習していました。
様々な方法を提案し合う中で、隣り合わない二つの内角の和を求めればよいという方向に考えが集約していきました。 2年 国語
「あったらいいな こんなもの」発表会を行っていました。
・ウサギと話ができる「ウサギと会話マシーン」 ・素敵な音楽を流し続ける「音楽が聞こえる虹」 ・紙にかいた服が本物の服になる「服が出る紙」 ・いつでも遊んでくれる「カミーくん」 など、素敵な品々について発表が行われました。 発表に対する感想の発表や質疑応答も活発に行われました。 6・7組 粘土作品づくり
思い思いに粘土をこね、丁寧にかたちを整えていくと、かわいらしいウサギや、とても迫力のあるカニへができあがっていきました。
七夕飾り
教室や廊下に飾られた七夕飾り・・・。
いろいろな願いが綴られていました。 ・算数の計算が速くなりますように。 ・家族が健康に過ごせますように。 ・みんなが楽しい夏休みを過ごせますように。 ・人と会うときに笑顔でおはようございますと言えるようになりますように。 ・友達とずっと同じクラスでいられますように。 ・世界が平和になりますように。 ・駅員さんになれますように。 ・パン屋さんになれますように。 などなど・・・ 3年 外国語
I like red.
I don't like pink. 好きな色、好きではない色について、リズムに乗って声を出しながら学習を進めていました。 2年 国語
「あったらいいな こんなもの」
こんな素敵なものが本当にあったらいいのに・・・。 それぞれがイメージするものを絵に表し、言葉で表現する学習に取り組んでいました。 子どもたちの思い描いたアイデアは・・・ 「学校まで送り届けてくれるクマさん」 「アイスクリームのなる木」 「人が乗れる雲」 「はくだけで足が速くなる靴」などなど・・・ |
|