最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:142
総数:316348
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

世界のこんにちは

画像1画像2画像3
 今日の英語の授業は色々な国のあいさつを、ジェスチャーをつけながらしました。鼻をつけてあいさつしたり、握手をしたり、抱き合ったりと、国によってあいさつの仕方は違います。子ども達は楽しみながら元気よくあいさつしていました。また、"My name is〜."と英語で自己紹介もできるようになったので、お家でも"What's your name?"とたずねてみてください。自信たっぷりに答えてくれると思います。

クラスのめあて!!!

画像1画像2
1組「みんな にこにこ べんきょうしよう なかよく あそぼう」
2組「みんな にこにこ えがお たのしいクラス」に決まりました。みんなで「にこにこ」1年生になろうね。

2年生と遊んだよ!

画像1画像2画像3
 はじめに、お互いに自己紹介をしました。2年生からコマやメダル、アサガオの種をプレゼントしてもらいました。その後、おにごっこ・かくれんぼ・かんけり・ドッチボールなど2年生が1年生のために考えてくれた遊びをしました。アサガオの種は、5月に蒔いて育てたいと思います。2年生の子たちありがとう!!!

お茶を楽しもう

画像1画像2
家庭科の授業でお茶の入れ方を勉強し、家庭科室で実際にお茶を入れました。茶わんの並べ方やお茶の注ぎ方から、お茶の飲み方を見ても、給食の時とは比べものにならないくらい「品の良さ」を感じました。牛乳も品良く飲もう!

1年生を迎える会!!!

画像1画像2画像3
 迎える会では、全校の前で自己紹介をしたり、仲間作りゲームや名刺ちょうだいゲームをしました。みんなで「歌えバンバン」や「校歌」も歌いました。退場の時には、5・6年生におんぶしてもらい大満足の1年生でした。

頼もしいお兄さんお姉さん!

画像1画像2画像3
今週から1年生のそうじがスタートしました。まだ慣れていない1年生の指導係として、5年生はそうじの仕方を教えることになりました。きちんと教えられるのか最初は不安で緊張していましたが、さすが5年生!丁寧にやさしく教えていました。そうじに行く前は「緊張する。嫌だなぁ。」と言っていましたが、教室に戻ってくると「先生、バッチリ!教えてきたよ。」と達成感に満ちた笑顔。頼もしいお兄さん、お姉さんの姿に担任の私も笑顔でした。

すなあそび!!!

画像1画像2
 昨日できなかった「砂遊び」をしました。「こんなに、すながあるってすごい!」「やっぱり がっこうは たのしい!! 」大きな山を作ったり、ケーキ・ジュースを作ったり、思いっきり砂場で遊びました。

はじめての きゅうしょく!!!

画像1画像2画像3
今日の給食を楽しみにしていた1年生。大好きなカレーライスをいっぱい食べました。デザートにクレープも食べて大満足の1年生でした。

みどりの少年団結団式・交通少年団認定式

画像1画像2
14日(火)、体育館でみどりの少年団結団式と交通少年団認定式が行われました。 
ここで全校児童がみどり(自然・植物)を大切にし、ともに生きていくことを誓うことでみどりの少年団として結団しました。
交通少年団は、西枇杷島警察署の方に通学団の班長・副班長が安全に登下校を行うことを約束し、認定証をいただきました。
子どもたちの環境に対する意識、安全に対する意識がさらに高まるよう、1年間活動していきたいと思います。

何気ない日常 〜お昼の様子〜

画像1画像2
毎日の給食や歯みがきタイムがスムーズにできるのも、給食当番、給食係、保健委員がしっかり活動しているからです。これからもお願いします。

桜のじゅうたん

画像1
新学期がスタートし、学級の係や当番が決まってきました。掃除も始まりましたが、校舎北側は、1年生を満開で迎えてくれた桜の花がじゅうたんのように敷き詰められています。さすがに子どもたちも花を掃くのには抵抗感があるようです。「掃除するのがもったいない」「もうちょっとこのままで」などとやさしさ溢れる言葉が聞かれました。

5年2組☆笑・努・守

画像1画像2
 いよいよ5年生のスタートです!5年2組の学級目標は「笑・努・守」に決定!「笑」顔いっぱいのクラス、何にでも一生懸命「努」力するクラス、そして「守」るクラス。「守る」には約束やきまりを守り、けじめのある行動をとるという意味と、思いやりを大切にし、友達を守るという2つの意味が込められています。
 元気いっぱいの24人。この1年間で心も体も大きく成長してほしいと思います。
 

★元気 協力 我慢★

画像1
5年生としてスタートして3日がたちました。この3日間、けじめある態度や授業に向かう姿勢から「さすが高学年だなぁ。」と思わされることばかりです。そんな5年1組の学級目標は「元気 協力 我慢」に決まりました。この1年間はこの3つの言葉を意識し、すばらしいクラス・学年にしたいですね。(後ろの列の一番左は副担任の平野先生です)

1学期のスタートです

画像1
平成21年度1学期が始まりました。新たに1年生52名が入学し、全児童248名のスタートです。240名を超えるのは平成8年度以来のことです。共に学び、共に遊び、教師も児童もお互いに切磋琢磨していきたいと思います。1学期の生活目標は、「気持ちよくあいさつをしよう」です。今日の始業式や新しく赴任された先生の紹介では、子どもたちは「おはようございます。」「よろしくお願いします。」と、とても元気な気持ちのよいあいさつができました。これからもみんなが気持ちのよいあいさつが意識せずに普通にできるようになってほしいと思います。
eライブラリー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

ほけんだより

学校教育目標

地域とはぐくむモラル向上事業

清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017