最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:142
総数:316367
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

今年も白が勝ちました!

午前中は赤がリードしていた運動会ですが、午後の種目によって、結局白が逆転勝ち。残念ながら、今年も赤は勝てませんでした。来年こそは、赤が勝つようがんばってください。しかし、天候に恵まれたすばらしい運動会でした。
画像1
画像2

親子ふれあい運動会

画像1
23日(金)星の宮小学校親子ふれあい運動会が実施されました。台風一過、秋晴れのすがすがしい天候に恵まれ、絶好の運動会日和です。午前中の演技は、赤210点、白200点で、赤が10点リードしています。

運動会リハーサル

画像1画像2画像3
1、2時間目に運動会のリハーサルを行いました。開会式、めざまし体操、新川音頭、つな引き、応援合戦、紅白対抗リレー、閉会式の練習を行いました。本番に向けてだんだんと気持ちも高まってきて、暑い中でしたが、子どもたちは頑張って練習に取り組みました。1年生にとっては星の宮小学校での初めての運動会、6年生にとっては最後の運動会となります。当日は、雨が少し心配ですが、みんなの頑張りがお天気につながるといいと願っています。

ジャンボタニシ駆除!

画像1
画像2
画像3
 田んぼにはたくさんのジャンボタニシがいることを教えていただき、駆除することにしました。田んぼの中だけではなく、稲の中に入ってピンクの卵も駆除することができました。
 最後には田んぼを走らせていただき、泥の中での走りにくさを体験しました。

自由研究!

画像1
画像2
画像3
夏休みにまとめた自由研究の発表会をしました。
自分の興味があることをテーマにしたので、どの子の発表も興味深いものとなりました。

版画!!!

画像1
 1学期から取り組んできた版画作品が刷り上がりました。多色刷りにするのでここから色をつけていきます。

チューリップの球根をいただきました。

画像1画像2
9日(金)のお昼放課に、新潟県の胎内市の方が学校に見えて、チューリップの球根をくださいました。昨年度、新潟県の胎内市の方が、清須市との交流の中、「胎内市にも星の宮町があり、同じ名前の星の宮小学校が清須市にあるので、ぜひ星の宮小学校に自分たちが育てているチューリップの球根をプレゼントしたい」というお話がありました。そして白色の八重咲きの球根をもってきてくださいました。今年も、昨年度同様にいただけることになり、オレンジ色の花が咲くチューリップの球根をもらうことになりました。そして今日、園芸の仕事をする、環境委員会の児童が、学校を代表して受け取りました。これから心を込めて育て、立派な花を咲かせたいと思います。

まだきちんと覚えていました。

画像1
9日(金)の1・2時間目に3年生と一緒に「新川音頭」と「やると祭」の練習をしました。昨年度教えていただいた、古川先生と蔵本先生が今回も来てくださって、踊り方を教えてくださいました。4年生は、「とても上手に踊れています。驚きました。」とほめていただけました。本番でもしっかり踊れるよう、これからも練習をしていきます。

初めて踊った、やると祭と新川音頭

画像1
9日(金)1時間目に、4年生と一緒に蔵本先生と古川先生に、「新川音頭」と「やると祭」の踊り方を教えてもらいました。3年生のほとんどの子は、初めて踊る子が多く、今日の練習だけでは、まだきちんと踊れない子もいました。運動会で発表するので、この後もしっかり練習し、覚えていきたいと思います。

運動会の全体練習が始まりました

画像1画像2
9月23日の運動会に向けて、今日から全体練習が始まりました。残暑厳しい中でしたが、開会式の入場や歌の練習など、頑張って取り組みました。今年のスローガンは「超激闘!!元気で笑顔の運動会」です。これから学年でも練習を重ね、素晴らしい運動会にしたいと思います。

夏休みは終わったよ!

画像1
9月1日(木)2学期始業式が体育館で行われました。今年は、1学期の終業式が台風接近で心配され、また、今度の始業式も、台風接近が心配されるという年になりました。暴風警報は出ていませんが、強い風が吹く中の始業式になりました。どの子も、夏休みの思い出をいっぱい持って元気に登校しました。今年は、大きな事故もなく、みんな元気に登校できたことはとてもうれしいことです。2学期は学校行事も多く、楽しいことがいっぱいあります。始業式では、夏休みに、JRCトレセンと広島平和学習に参加した6年生の児童が、思い出や感想を発表してくれました。

とてもきれいになりました!

画像1画像2
8月22日(月)の出校日に、親子除草を行いました。60人近くの保護者の方も参加していただいて、運動場周りの草を児童と一緒にとっていただきました。前日までの雨の影響もあり土も軟らかくたくさんの草をとることができました。
eライブラリー
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017