最新更新日:2024/04/26
本日:count up134
昨日:159
総数:316319
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

名古屋市五条川工場見学

画像1画像2画像3
5月9日、名古屋市五条川工場に見学に行ってきました。
工場の4つの特徴や、1年間に運ばれてくるごみの量、どのように処理されるのかなど、たくさん学習することができました!!
特に、洪水防止のために作られた調節池は五条川工場でしか見ることができないものでとても貴重な経験をしました。
リサイクルや、ごみの分別の大切さを実感した一日になりました。

理科の実験!!!

画像1
画像2
画像3
 理科では、種子の発芽と成長について勉強しています。今日は、発芽に何が必要なのかを考えるために準備をしました。
 クラスで話し合った「水」「温度」「空気」「日光」「卵のから」「土」「肥料」が発芽に必要なのかを実験します。

PTA総会無事終了!

画像1
25日(月)星の宮小学校体育館で、23年度PTA総会が行われました。すべての案件が滞りなく審議され、承認されました。そして22年度岩田会長から、23年度堀崎会長にバトンタッチが行われました。23年度も新堀崎会長のもと、星の宮小学校のPTA活動が盛大に行われていくことになると思います。よろしくお願いします。

外国語活動!!!

画像1画像2
 5年生から外国語活動が始まりました。今日は、世界(アメリカ・インド・ニュージーランド・モンゴル・サウジアラビア)のあいさつについて勉強しました。また、ウォーレン先生と英語で自己紹介をしました!!!

避難訓練

画像1画像2画像3
今日、授業中の地震を想定して避難訓練を行いました。「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない」を徹底し、避難経路・避難方法の確認をしました。東北地方は、巨大な地震と大津波、原発放射能汚染による大災害を被り、多くの人々が犠牲になりました。現在も頻繁に余震が起きており、不自由な避難所生活を余儀なくされている人々の様子に本当に心が痛みます。この地域でも、「東海」「東南海」「南海」の大地震がいつ発生しても不思議ではないと言われています。学校でもご庭でも、日項からの十分な備えをしておきたいものです。

これから半年間がんばってください。

画像1
18日(月)朝礼の時に、学級役員と委員会の委員長の任命式を行いました。各クラス、各委員会の代表として、それぞれ選ばれてきた子たちです。半年間、みんなのためにがんばってくれると思います。

里先生1年間ありがとうございました!

画像1
18日(月)の朝礼に、13日に来れなかった里先生が、お別れを言いに来てくださいました。1年間ではありますが、体育の指導を中心jに、すべての学年の児童のために勉強を教えてくださいました。今年からは、新任として、東海市立富木島中学校でお勤めになっています。時々星の宮小学校にも遊びに来てくれるといいですね。

総合学習!!!

画像1画像2画像3
 5年生では「食」をテーマに1年間勉強していきます。
はじめに、自分たちが考える「食」についてのイメージをまとめました。今年も地域の方にご協力いただき米作りを行います。

学級目標!!!

画像1
「けじめ がまん すばやい行動」に決まりました。
「気づき、考え、実行する」「思いやり」「助け合い」「チャレンジ」などたくさんの意見の中から学級委員が中心となって話し合いました。
 1年間、学級目標に向かって進んでいきたいと思います。


図工で写生をしました。

画像1画像2画像3
今日はとても穏やかで写生するにはもってこいの天気でした。学校の好きな場所を選んで風景を描きました。みんな真剣に取り組んでいました。絵の完成が楽しみです。

さようなら!お世話になった先生がた

13日(水)5時間目に離任式が行われました。今年度から他の学校などへ代わられた先生がたが、今日お別れを言いに来てくださいました。山下先生の9年間をはじめ、長い短いはありますが、どの方も児童のため星の宮小学校のために尽くしていただいた先生がたです。お一人お一人よりいただいた、お別れの言葉を大切に、さらによい学校になるようがんばっていこうと思いました。なお、佐藤先生はご家庭の都合で、里先生は新しい学校での出張の関係で欠席でした。佐藤先生からは子どもたちへのお別れのメッセージをいただきました。里先生は、18日の月曜日に朝礼時にお別れ会を行う予定です。
画像1
画像2
画像3

離任式

画像1
画像2
画像3
本当にお世話になりました。星の宮小学校の子どもたちのことを忘れないでくださいね!

交通少年団認定式

画像1画像2
12日(火)の朝礼で、緑の少年団結団式の後、交通少年団の認定式を行いました。西枇杷島警察のおまわりさんから、通学団の班長・副班長の認定証を授与していただいた後、おまわりさんのお話を聞きました。そして、今年1年間交通事故に遭わないようにみんなで誓いの言葉を言いました。

緑の少年団団結式

画像1
12日(火)の朝礼で、緑の少年団の結団式を行いました。今年も、環境委員会を中心に学校の花壇の水やりなど、環境美化に努めていきたいと思います。

今日から学校だ-!

画像1画像2
4月7日(木)23年度1学期始業式がありました。みんな久しぶりの学校ではありましたが、とても元気に登校できました。最初に新しい先生の紹介があり、次に始業式が行われました。子どもたちは、担任が紹介されるときは、これから1年どの先生と過ごすのかとても興味を持って聞いていました。次に、新児童会役員の任命の後、児童会主催で、1年生との対面式が行われました。

ピカピカの1年生!

画像1画像2
4月6日(水)天候にも恵まれ、また、満開の桜に迎えられ,第38回星の宮小学校入学式が行われました。54名の新1年生は、どの子も元気に登校しました。30分ほどの入学式では、校長先生のお話や,教育委員会の告辞、記念品の授与、お巡りさんのお話を聞きました。その後、教室で,担任の先生のお話を聞き、最後の学級写真を撮って帰りました。
 担任は、1年1組が 伊東 裕子先生 1年2組が 伊藤 淳一先生 です。
みんなとても元気で,明日からの学校生活がとても楽しみです。

星の宮小新メンバー登場!

画像1
4月になり、星の宮小学校も新しいスタッフがそろいました。
 遠藤 潤子 先生 清須市立清洲小学校より
 伊藤 淳一 先生 清須市立春日小学校より
 山内 美穂 先生 北名古屋市立白木中学校より(新任)
 堀江 耕一 先生 清須市立清洲東小学校より(新任指導)
 浅野 陽介 先生 清須市立新川中学校より(市講師)
 安井 彩香 先生 新採(専科)
 渡邊 優子 先生 新採(市支援員)  以上7名の先生を新たに迎えました。

転出された先生
 前田 明美 先生 北名古屋市立栗島小学校へ
 山下 ゆかり先生 清須市立新川小学校へ
 三嶋 元規 先生 北名古屋市師勝小学校へ
 加藤 典保 先生 清須市立春日小学校へ
 里  貴広 先生 東海市立富木島中学校へ(新任)
 平野 伸一 先生 清須市立清洲小学校へ
 佐藤 佳世 先生
   以上7名の先生とお別れしました。
4月13日(水)5時間目に離任式を行います。ここで、これらの先生方と最後のお別れになります。
  
  
eライブラリー
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
4/5 新6年登校日・入学式準備
4/6 入学式
清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017