最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:39
総数:316474
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

学校公開(6−2)

 今日は学校公開日でした。お越しくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。
 6年2組は算数の授業で単元「文字と式」の「文字を使った式の意味を考える」という授業を行い、台形の面積の求め方をグループで話し合い発表しました。緊張しながらも、発表をすることができていました。人前での発表に少しずつなれていって、3学期の総合発表ではさらなる成長をお見せできるといいなぁと思っています。
画像1
画像2

1年生 水遊び

 今日は、朝の時点で水温28度気温27.5度。雨が心配されましたが、9時過ぎから降り出した雨が3時間目には上がり、プールに入ることができました。おなかや頭に水をかけ、バタ足をして水慣らしをしてから、プールに入り、25m水の中を走りました。その後、リングをバトンにリレーをしました。見学の子どもたちから応援の声がたくさんあり、とても盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

6年生 水泳学習

 6年生は3回目の水泳学習を行いました。
準備運動の後、プールの中で15m走ったり、スキップしたり、クロール、平泳ぎしました。リングを持っている子が鬼となり、鬼ごっこをして、十分に体を動かした後、泳力別に2班に分かれ、練習を行いました。
1班は、伏し浮きからビート板を使ったクロールの練習
もう1班は25mを泳ぎ、リレーをしました。
雨は上がり、プールに入ることができましたが、プールから出ると、「さむーい。」という声があがっていました。濡れた体には、風が冷たかったようです。
画像1
画像2
画像3

学校保健委員会リハーサル

画像1
 20日の学校保健委員会に向けて、保健委員会の児童が劇の練習をがんばっています。
下校後に、体育館に集まって、リハーサルを行っています。
テーマは「学校でおこるけが」についてです。
歯科医による歯についてのお話もあります。
公開授業とあわせて、ぜひご覧ください。

3年生 プール開き

 1日遅れて3年生もプール開きしました。
今年度初めてのプールだったので、子どもたちはおおはしゃぎでした。
整列するのに少し時間がかかってしまいましたが、徐々に切り替えて、
水慣らしをしました。バタ足をしたり、全身を使って先生とじゃんけんをしたりしました。
 どれだけ泳げるのか、学習前の泳力測定をしました。水泳学習後に大きく記録が伸びているように、次回からの水泳学習にがんばってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

プール開き

 17日は、朝から晴天になり、予定通り1,2、4〜6年生でプール開きが行われました。
 朝から気温は27度、水温27度。最高気温は33度まで上がる暑い日でした。
プールへ入ると、子どもたちは笑顔いっぱい。歓声が響き渡りました。
安全に注意して楽しい水泳学習をしていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

4年生 コリントゲーム

3、4時間目に図工のコリントゲームを作成しました。
夏の暑さにも負けず、熱中して取り組んでいたようです。

難しいくぎ打ちにも挑戦し、真剣な顔が印象的でした。
それぞれが思い思いにデザインをして、個性のある作品が仕上がりそうで楽しみです。
画像1画像2画像3

心肺蘇生法講習会

 来週からの水泳指導に備えて、PTA役員と職員を対象に心肺蘇生法講習会を行いました。講師に、西部消防署の方に来ていただき、心臓マッサージ、人工呼吸、AEDの使い方について学習しました。
 本校には今年1台清須市からいただき、2台のAEDがあります。緊急時には正しい使い方をできるようにし、安全に水泳指導、また学校生活を送れるようにしていきたいと思います。
画像1画像2

2年生 大きくそだってきました

画像1画像2
 生活科で種から育てているトマトが日に日に大きくなっています。トマトらしいにおいもするようになり、黄色い花を咲かせているはちもあります。子どもたちは国語で勉強した「かんさつ名人になろう」を生かして、真剣にトマトを観察しています。みんなたくさんの実がなってくれることを願っています。

プール清掃

画像1画像2
 台風が接近するのではないかとの予想に、実施が心配されていましたが、
朝から晴天となり、予定通りシルバー人材センターの方によってプール清掃が行われました。
 10ヶ月分のコケなどの汚れを半日かけてきれいにしていただきました。来週のプール開きにむけて、プールの準備が着々と進んでいます。
 本日プールカードが配付されました。ご家庭でも持ち物をそろえていただいたり、持ち物に記名をしていただいたり、プールの準備をよろしくお願いします。

5年生 野外学習 解散式

 5年生の野外学習、日程の最後である解散式を行いました。
代表児童の、「一緒に作ったご飯・カレー、一緒に歌ったり踊ったりしたキャンプファイヤー、足助屋敷での体験、どれも忘れられない思い出です。」という言葉で締めくくられました。天気予報では雨が心配されていましたが、ほとんど雨に降られることなく全日程を行うことができました。
 時間に余裕をもって行動することができ、それぞれの式などで代表になった児童がしっかりと役割を果たすことができ、とても充実した2日間を送ることができました。
 この貴重な経験を今後の学校生活に生かしてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

野外学習2 今から帰ります

 たくさん体験して遊んで、楽しい思い出をいっぱいもって帰ります。疲れは少しありますが、みんな元気です。
画像1

野外学習2 昔の遊び

 藍染めや紙すきなどの体験を終えて、おにぎりを昼食として食べました。休憩中、竹馬などの昔の遊びを楽しんでいます。
画像1
画像2

野外学習2 うまいぞ五平餅

 旭高原を出発し、三州足助屋敷に到着しました。五平餅を自分で握って作り、焼いて食べています。香ばしくて最高の味です。この後、各体験に分かれて行動します。
画像1
画像2

野外学習2 朝食バイキング&退所式

 豪華とは言えないけれど、とってもおいしい朝食をバイキング形式でいただきました。エネルギーをしっかりお腹に入れて、元気に足助に向かいます。退所式では、空も晴れわたり、昼には暑くなりそうです。
画像1
画像2

野外学習2 朝のつどい

 「おはようございます」元気な声で、朝のつどいが始まりました。つどいの代表の子も役目をしっかりはたしていました。昨晩は、ぐっすり眠れた子が多かったようです。旭高原の天気は、みんなの願いが通じて晴れ間も見えています。ラジオ体操で体をしっかり目覚めさせました。今年は、「中国語バージョン」でした。1・2・3 イー・リャン・サン
画像1
画像2
画像3

野外学習 ファイヤースタンツ&夜食

 日々グループで練習してきたファイヤーのスタンツやトーチをみんなの前で披露しました。練習してきた成果を十分に発揮して、どの子もとてもいい表情で楽しんでいました。キャンプファイヤー中に雨もやみ、幻想的なファイヤーロードを通って、宿泊棟に戻りました。夜食では、バウムクーヘンを食べてみんな大満足です。
画像1
画像2

野外学習 キャンプファイヤー点火

 キャンプファイヤーがスタートしました。雨が降っていますが、屋根付きドーム型のファイア場なので安心です。火之神が天使と共に山を降りてきて、星の宮小学校5年生のために尊い火を授けてくれました。みんなで、炎が大きくなるように願いを込めて歌っています。
画像1
画像2
画像3

野外学習 ちょっと休憩です

 みんなでおいしくカレーライスを食べて、飯ごう炊飯が終わりました。次のキャンプファイヤーまで少し休憩です。今回の写真は、男子の部屋の様子です。かっこよく?ポーズをきめてくれたグループや和気あいあいのグループでした。
画像1
画像2

野外学習 カレー大成功

 おいしくカレーライスを作ることができました。みんな大満足です。各クラス1番初めにできたグループを掲載しました。すばらしいチームワークでした。
画像1
画像2
eライブラリー
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
3/7 卒業生を送る会・卒業バイキング給食
清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017