最新更新日:2024/05/16
本日:count up154
昨日:145
総数:318142
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

エコキャップ回収

画像1
 エコキャップの回収にご協力いただきましてありがとうございました。
キャップ回収後児童会の役員で、エコキャップ以外のものの除去とシールをはがす作業を行い、回収業者に渡しました。
3月から6月分のエコキャップ回収は
 85.8Kg集まりました。430個で1Kgで換算しますので、36900個。
 ポリオワクチン約43人分
 二酸化炭素270Kgの削減(ゴミとして燃やしたときの発生する二酸化炭素量)に相当します。
ご協力ありがとうございました。来月もよろしくお願いします。

 お願い
1.金属類(アルミ・スチールなど)が混入しないようにしてください。
2.シール(キャンペーン用など)は必ずはがしてください。
3.大きさは清涼飲料用の蓋サイズかそれ以下にしてください。
 

画像2

マットを使った運動遊び

画像1画像2
体育では、マットを使った運動遊びをしています。イモムシ→カエル→ゴリラ→人間→仙人とじゃんけんをして勝ったら進化していくじゃんけんゲームをしたり、マットを使って横回りや前回りをしたりしています。そして、1年生の種目ではない後ろ回りにもチャレンジしています。ルールを守って楽しく取り組んでおり、最後は両腕をあげた決めポーズもかっこよくきめています!

4年生 交通安全教室

 昨年度雨で中止だったため、4年生も3年生と一緒に交通安全教室に参加しました。
西枇杷島警察署の方、安全協会の方、見守り隊の方、保護者の方に協力していただき、校外に出て自転車の正しい乗り方を学びました。
 校外に出る前に、「3つの左」をキーワードに大切なお話を聞きました。「3つの左」とは、自転車に乗るときは左側から、自転車が通るのは道路の左側、自転車からおりるときは左側に、の3つです。自転車は自動車の仲間なので、道路は左側を通ります。しかし、乗り降りの時はバランスを崩しやすく危険なので自動車から離れた左側で行いましょう。校外に出ての練習では、聞いたことを守って、正しい自転車の乗り方をすることができました。
 今後おうちでも交通安全に気を付けて正しく自転車に乗ってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

運動委員会 プール掃除

 委員会の時間に、運動委員はプール掃除を行いました。
管理棟の廊下や更衣室、トイレの掃除とプールサイドの掃除をしました。
昨年の7月以来の掃除なので、力をこめてしっかりとこすっていました。
来週プールの水を抜いて、シルバー人材センターの方にプール内の掃除をしていただく予定です。
 予定ではあと2週間でプール開きです。
画像1画像2

2年 さつまいもを植えたよ

画像1画像2
 生活科の授業でさつまいもの苗を植えました。一人ひとつずつ、寝かせるように工夫して植えていました。
 このほかにもナスやピーマンなども畑で育てています。大きくなってみんなで食べられる日が来るのが楽しみです。

環境委員会 苗植え

 委員会でプランターに花の苗植えをしました。
ポットから苗を取り出し、一つ一つプランターに植えていきました。
今後は毎朝、水やりを大切にしていきます。
花のたくさんある学校にしていきたいと思います。
画像1画像2

3年生 交通安全教室

画像1
画像2
画像3
 3・4年生で、交通安全教室を行いました。梅雨に入りましたが、天気も良くみんな安全に自転車に乗っていました。
 星のひろばで交通安全の「予測をすること」の講義のあと、指定のコースを一人ずつ交通ルールを確認しながら自転車で走りました。知っていることや全く知らなかったこともあったと思いますが、精一杯頑張っていました。
 自転車の準備や引き取り等ありがとうございました。また、西枇杷島警察署、見守り隊の皆さまありがとうございました。
eライブラリー
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
3/20 卒業式
清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017