最新更新日:2024/04/26
本日:count up68
昨日:39
総数:316541
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

校外学習(名古屋市科学館)

画像1画像2
 5月23日に3年生と4年生で名古屋市科学館に校外学習に行ってきました。とてもいい天気で子ども達も楽しく元気に見学していました。
 科学館では、いろんな科学の実験や体験ができ、子ども達も興味を持って取り組んでいました。
 

校外学習に行ってきました

画像1画像2画像3
校外学習に名古屋市科学館に行ってきました。
科学館では、グループ活動でいろいろな展示物を見学したり、体験
したりしました。
竜巻ラボで竜巻を観察したり、放電ラボで電気の放電を体感したり
したグループもありました。
お昼は、外でお弁当やおやつをおいしく食べました。
楽しく過ごせていい思い出になったと思います。

緑の募金

画像1
 21、22日に環境委員会と児童会役員で緑の募金活動を行いました。緑の募金で集まったお金は、町に緑を増やすため、木を守ったり、木を植えたりすることに使われます。ご協力ありがとうございました。
画像2

体力テスト 2日目

 体力テスト2日目は、5・6年生の児童で行いました。
 この日は、握力、上体起こし、20mシャトルランの3種目を体育館で行いました。
 全種目終了後に記録シートに記入をしました。
画像1
画像2

体力テスト 1日目

 晴天もと、4〜6年生で体力テストを行いました。
運動場で、ソフトボール投げ、50m走、立ち幅跳び
体育館で、長座体前屈、反復横跳び、を行いました。
 途中水分補給を行いながら、各クラス男女別にローテーションして各種目を行いました。
5、6年生は1年間の成長、記録を伸ばすことができたでしょうか。

 明日の2日目は5、6年のみ体育館にて握力、上体起こし、20mシャトルランテストを行う予定です。
画像1
画像2
画像3

2年生 町探検

5月14日に2年生が町探検にでかけました。小学校を出て東山中公園を経由して学校に帰ってきました。全員で星の宮小学校付近を見て新しくみつけたことや気づいたことを、休憩地の東山中公園でプリントに書き込んでいました。暑い中全員楽しみながら町探検することができました。
画像1
画像2

リサイクル・エコキャップの日

 本日、今年度最初のリサイクル・エコキャップの日でした。
アルミ缶、牛乳パックを4年生が、ペットボトルのキャップを児童会役員が集めています。持ってきてくれた子には、手作りのカードをプレゼントしています。明日も回収しますので、おうちにありましたら、アルミ缶は中身を洗った後つぶして、牛乳パックは中身を洗った後開いて、エコキャップは洗って持たせてください。毎月、第2火、水曜日に回収を行っています。ご協力をよろしくお願いします。

画像1
画像2

休み時間

画像1画像2画像3
 気温が上がってきました。子どもたちは元気に運動場で遊んでいます。
一輪車、鉄棒の練習をしている子や、ドッチビーで遊んでいる子、サッカーをしている子、鬼ごっこをしている子、遊具で遊んでいる子、野外学習が近づいてきたのでトーチの練習をしている子などたくさんの子どもたちが運動場で体を動かしています。予鈴が鳴るとすぐに教室に戻ることができています。

西消防署見学

1〜3時間目、西消防署に見学に行って来ました。
高さ16メートルになるはしご車や、救急車、消防車などたくさんの車に乗せてもらってとてもいい経験になりました。

特に、はしご車は普段では見ることのできない景色に目を輝かせて興奮している様子でした!!

また、消防署の職員の方々がとてもていねいに設備について説明をしてくださり、メモをとる紙が真っ黒になっていたようです。


今回の見学を通して、たくさんの人々が力を合わせてみんなの安全を守っていることを感じられたのではないかと思います。
画像1画像2画像3

3年生 初めての毛筆

画像1
 書写の授業では、3年生から毛筆の学習が始まります。
3年生の書写の授業では、習字道具の説明から始まりました。1時間目は準備の仕方と道具の説明と片付けの仕方のみでしたので、早く書きたいという声が出ていました。
2時間目は、墨液を使って実際に書きました。まっすぐな線、曲がった線をかいて、硬筆との違いを感じました。今週行った3時間目にはいよいよ文字を書きました。最初の文字は『一二』です。書く文字を伝えるととてもうれしそうに目を輝かせていました。みんな真剣に練習に取り組みました。次回は清書と、小筆を使って名前を書く練習をします。
画像2

4年生 マット運動発表会!!

5月1日、2時間目の体育の時間にマット運動の発表会を行いました。

今までに習った技、新しく習った技を使って自分で発表する技を組み合わせました。
難しい技の名前も覚えて、みんなの前で発表をする姿はとても堂々としていて素晴らしかったです。

また、友達の発表を見る態度もさすが4年生!!
発表者がポーズを決めると自然と大きな拍手が起こり、温かい雰囲気の発表会になりました。
画像1画像2画像3
eライブラリー
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017