最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:142
総数:316329
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

出校日 平和学習

 あいにくの天気となりましたが、雨の中、子どもたちは元気に学校へ登校しました。
家族ででかけたことやこれからでかけることを笑顔で友達や先生に話していました。
低学年は、担任の先生から戦争や平和についての絵本をもとにお話がありました。高学年は星のひろばに集まり、「凧になったお母さん」という映画を見ました。
 来週8月6日、9日は日本に原爆が投下された日です。平和のありがたさ、大切さと戦争の怖さを学びました。ご家庭でもお話をする機会をもっていただけたらと思います。
 次回出校日は8月22日(木)です。親子除草が予定されています。よろしくお願いします。
画像1

字別水泳最終日

画像1
画像2
 本日の字別水泳で今年度のプールは終了となりました。
 字別水泳には、1日中止になったので、4日間で合計531人の児童が参加しました。
引率していただいた保護者の皆様のおかげで安全に実施することができました。ありがとうございました。また、水泳期間中はプールカードや水泳の用意と保護者の皆様にご協力いただきましてありがとうございました。

 29日(月)は出校日です。平和学習の後、10:30一斉下校の予定です。提出物等忘れないように元気に学校へ来てください。

3年生 向日葵

画像1
 3年生の理科の学習で育てているヒマワリがきれいに大輪を咲かせています。子どもたちは「ビッグヒマワリ」と呼んで、教室に紙テープで生長記録をグラフにしてきました。場所は、プール東側の畑にです。機会がありましたら、ぜひご覧ください。

3年生 水泳教室

画像1画像2
 3年生では、授業の時に泳力が25m未満の子を対象に今日から水泳教室が始まりました。2名の講師に来ていただき、25m泳げるようになることを目標に練習します。
体を水平にすれば距離が伸ばせることを、ビート板をおなかにつけて持ち仰向けに浮くことで体感したり、バタ足や息継ぎの練習をしたりしてがんばっていました。
 3日間の練習で25m泳げるようにがんばりましょう。

字別水泳2日目

 本日字別水泳2日目でした。
 低学年は、プールサイドで練習をした後、水中でじゃんけんをしました。体を大きく使ってのグー・チョキ・パーはとても盛り上がっていました。大きなビート板を使って4人で競争したり、2対2で押し合いしたりしてバタ足の練習をしました。その後は一人一人ビート板で25mバタ足をしました。
 高学年は、リングを持った鬼に捕まらないように逃げる鬼ごっこの後、2つに分かれて、伏し浮きからバタ足の練習、何本か練習した後リレーでクロールの練習をしました。
 明日からはA班・B班の時間を入れ替えます。字別水泳は金曜日まで行います。よろしくお願いします。

画像1
画像2

字別水泳1日目

画像1
画像2
 夏休みに入り、今日からは字別水泳が始まりました。
子どもたちは元気に学校へ来ました。
字別水泳では1〜3年の低学年が浅いプール、4〜6年の高学年が深いプールと分かれます。
 低学年は、最初に浅いプールの周りを歩いて一周しました。途中にある2つの輪は潜ってくぐりました。その後は、ウルトラマンのポーズから「浮く」練習をしました。伏し浮きで柵まで行ったり来たり。男女対抗でプール内にばらまかれたリングや石をとってくる宝さがしゲームをしました。
 高学年は、2つのグループに分かれました。1つは体の力を抜くことに気を付けて「浮く練習」をしてからバタ足の練習をしました。もう1つは、バタ足からクロール、平泳ぎで25mを泳ぐ練習をし、最後に3チーム対抗でリレーをしました。
 授業のときよりも多めに自由時間をとることができたので、深い方、浅い方それぞれに水の中で楽しんでいました。
 引率していただいた保護者の皆様、暑い中ありがとうございました。明日からは3年生の水泳教室もあります。

ありがとうございました!

 星の宮保育園夏祭りに参加させていただきました。今回は光のトワリングです。ピンクと黄色の輪が回るたびにたくさんの拍手をいただきました。7月から新しいメンバーで練習してきたトーチトワリングもこれで一区切りです。初めはうまく回せなくて泣きそうな顔で練習したり、なかなか集中できなくてトーチ棒を飛ばしてしまったり…本番までに間に合うのかと私たちも子どもたちも不安に思った日がありました。それでもみんな気持ちを一つにして練習してきましたので、本番はとても素晴らしい演技を皆さんに見ていただくことができました。今まで、保護者の皆様や、たくさんの方々に励ましていただいたおかげです。本当にありがとうございました。トーチトワリング隊のみんな!本当にお疲れ様でした!
画像1画像2

1学期 終業式

画像1
画像2
画像3
 1学期の終業式が行われました。
 最初に保健委員会から、磨き残しゼロの児童の表彰がありました。歯科検診のときに歯垢がついていない児童を学校歯科医の先生に診てもらいました。
 続いて、校長先生から困ったり、悩んだりしたときはおうちの方や学校の先生に相談しましょうというお話と夏休みの間に「すすんで〜する」を一つでも多くやってみましょうというお話がありました。
 次に、生徒指導の先生から子どもだけでモゾやラウンドワンなどの校区外に行かないこと、自転車に乗るときにはヘルメットをかぶることなど安全に過ごすためのお話がありました。
 終業式が終わると、教室に戻り、担任の先生からお話を聞いたり、一人一人通知表をもらったりしました。
 夏休みには家族の一員としてお手伝いをし、1学期の復習をやり、普段できないこと経験して大きく成長してくれることを楽しみにしています。
 明日から夏休みになりますが、来週は字別水泳、3年生水泳教室があります。29日(月)は出校日です。

着衣水泳

画像1画像2画像3
 1学期の最後の水泳の授業で着衣水泳をしました。服が水を含んで重くなったりまとわりついて動きにくくなったりして大変でした。服を着たまま水に入る機会があまりないので、よい経験になったと思います。また、ペットボトルをあごの下でしっかり持って上を向けば、水に浮かぶことも体験することができました。

着衣水泳体験中!

画像1画像2画像3
 今日は4年から6年までの着衣水泳の日です。朝から急に雨が降り、いったいどうなることやらと思いましたが、さすが心がけの良い星の宮っ子!きっちり快晴になりました! 初めに服を着たまま水に入り、10秒間だけ浮くことを体験しました。服が重くて足が沈みます。足が沈むと首・腕などに力が入り、余計に沈んでしまいました。次にペットボトルをもって15秒浮く体験です。ペットボトルはあごの辺りに両手で持ちました。そうすることで顔が水面上に出ます。上手に体を浮かす子もいれば、やっぱり体に力が入ってしまう子もいました。そして、ペットボトルを浮き輪代わりにしてプールの真ん中まで泳ぎました。ペットボトルって優れものですね。最後に、もしもおぼれた人がいたらどうやってプールサイドに引き上げるか?の練習をしました。引き上げる側が手を交差して相手の手首を持ちます。そして、エイヤッっと引き上げます。みんな上手に友達を引き上げていました。今日体験したことが、もしもの時に役に立つようにと思いますが、もしも…の時など決してないようにと心から願います。
 本日で体育の水泳は全て終了しました。事故なく無事に終えることができ本当に良かったです。ご協力ありがとうございました。2学期の体育は、運動会に向けての練習が中心になります。夏休み中に体がなまらないように適度な運動をしてほしいと思います。
   9月28日(土)運動会(徒競走、騎馬戦、ふれあい種目など)
     29日(日)予備日
     30日(月)代休日

エネルギーについて考えよう!

7月18日、4年生が中部電力の方を招いて環境についての講義を受けました。「化石燃料の中でも石油はあと約46年でなくなります。」この話を聞いて驚いている児童が多数いました。一生懸命メモをとりエコについて考えていたので、この講義を活かし一人一人が取り組んでいくことができればと思いました。
画像1
画像2

6年生 着衣水泳

 着衣水泳を行いました。3年目となりましたが、服を着ての水中はいつもとは違う様子です。水を含んだ服は非常に重く、とても動きにくそうでした。
空のペットボトルを持って後ろ向きに水中に落ちた状態から、ペットボトルを使って浮く練習をしたり、顔を出した状態でクロールの練習をしたり、要救助者を運ぶ練習をしたり、要救助者を引き上げる練習をしたりしました。その後、実践的な練習で、ペアを作り、一人が溺者となりプールへ入り、それを「溺者発見」と声を出してからプールに飛び込み、溺者のもとへ泳いでいき、溺者を運んで、引き上げました。プールでの練習なので落ち着いてできますが、川や海ではそうはいきません。水の事故は衣服を着た状態で起こることが多いです。ルールを守って、安全に楽しく遊び、水の事故が起こらないことを願っています。
画像1
画像2
画像3

2年生 水遊び

 2年生のプールでの学習は、「水慣れ遊び、浮く・もぐる遊び」です。
今日は水中で輪くぐりをしました。プールのはじめには顔をつけることを怖がっていた子も、楽しんで授業に参加できるようになってきました。

 自由時間に水中に潜り、顔をだしたときに息を「パッ」と吸う息継ぎの練習を先生から教えてもらっている子もいました。次の最後の授業では、どれくらい泳ぐことができるか挑戦したいと思います。
画像1
画像2

5年生 水泳学習最終

 三連休明け、今までの時間割にはなかった火曜日の水泳です。
 3つのグループに分かれて、回転よくどんどん泳いでいました。泳力を測定したり、水中で回転したり、水中で逆立ちしたりしていました。たくさん泳いで、泳ぎの技術が上がった子、距離が伸びた子、それぞれに練習してきた成果が出たのではないかと思います。
 残すは、木曜日の着衣水泳です。忘れ物のないように準備しておきましょう。

画像1
画像2
画像3

星の宮保育園夏祭りに向けて

画像1画像2画像3
 7月19日(金)星の宮保育園夏祭りにトワリング隊が参加させていただきます。7月から一生懸命練習し、短い期間でかなり上達しました。今日は、石川先生に演技を見ていただき、「みんなが気持ちを一つにしないといい演技ができないんだよ。」と教えていただきました。本番まであと2日しかありません。夏祭りでは、今までで一番素晴らしい演技をみなさんに見ていただけるようにがんばります!
 <当日の予定> 
      19:00 星の宮保育園集合(お家の方と一緒にきましょう。)
      19:25 トワリング発表!(ドキドキします!)
      19:30 トワリング終了
      19:35 解散
         ※トーチ棒は18日の練習後に回収します。

千羽鶴

画像1
 児童会役員の呼びかけで折った各クラスの鶴を集めて、星の宮小学校の千羽鶴を作りました。
 星の宮小学校の「世界でもう二度と 戦争が起こりませんように」という平和への願いを込めて、清須市の生涯学習課へ届けました。
 清須市から広島市の平和記念公園へ届けられる予定です。29日の出校日には平和学習を行います。あたりまえのように平和な暮らしができていますが、この機会にしっかりと平和について考えていきましょう。

3年生 水泳学習2

 とても暑い日が続いており、水温も30度を超えています。そんな中でも子どもたちは元気に水泳学習に取り組んでいます。
 浅い方のプールでけのびやワニ歩きや水中を走った後、深い方のプールに移動しました。
 今日は泳力テストを行いました。4人ずつ何m泳げるか、今までの練習の成果を発揮してがんばっていました。「25m泳げるように」を目標にしてきました。今日のテストでは25m以上泳いだ子は、全体の3割くらいでした。25mを折り返して泳ぐ子もいましたし、途中から待っている子どもたちから応援の声や拍手が出ていました。待っている子どもたちの中には50m泳げた友達を見てガッツポーズをして喜ぶ姿もありました。
 とてもよい雰囲気で泳力テストを行うことができました。

画像1
画像2
画像3

EM菌を作りました!!

画像1
画像2
画像3
7月12日に講師の方を招いて4年生がEM菌について学びました。一通り説明を聞いた後EM菌を作る行程に取りかかり、EM菌を作るのに糖蜜が使われているのにみんな驚いていました。バケツの中に糖蜜と水を入れたものを楽しそうに手でかき混ぜていました。仕上げに培養器の中に入れて授業は終わりました。あと一ヶ月ほど寝かしておけば完成するようなので、みんな出来上がりがとても楽しみだと口をそろえていました。

水泳がんばってます。

画像1画像2画像3
 今日も快晴!しかも猛暑!今週は月曜日から木曜日まで水泳の授業があります。5年生は、今、3つのグループに分かれて練習しています。渡邉先生クラスは、体をきれいに伸ばしてキックの練習をしました。そして、クロールの息つぎのコツをばっちりつかみました。山内先生クラスは、美しいフォームでクロールを泳げるように練習しました。ほとんどの子が25m泳げるようになっています。石川先生クラスは、バタフライの練習をしてから4種目を泳ぎました。どのクラスもみんな生き生きと練習しています。明日もお天気は良さそうです。来週18日(木)3限目は着衣水泳があります。もしも…の時にも落ち着いて行動できるように、しっかり勉強しましょう!
着衣水泳に使うものがありますので、早めにそろえておいてください。
  水泳の用意、長そで・長ズボン・靴下(白っぽいものがいいです。)
  大きめのビニール袋(濡れた服を入れます)
  ペットボトル(1.5リットル〜2リットルのもの1本)

1年生 水遊び

 1年生のプールでの学習「水遊び」は、水に慣れる、浮く、もぐるです。
最高気温36度と猛暑の中、プールの水温も30度を超えていました。それでも子どもたちは笑顔いっぱい。とても楽しんでプールでの学習を行っていました。
 半分ずつに分かれて、半分がプールの端に1列に並びプールの壁との間にトンネルを作りました。もう半分はそのトンネルを歩いたり、もぐったりして通りました。
 次に、大きなビート板に4〜5人でつかまり、バタ足をしました。なかなかバタ足では進みませんでしたが、先生にひっぱってもらい進んでいきました。真ん中まで行くと急ブレーキで水中へドボン。楽しんで何度もやっていました。

画像1
画像2
画像3
eライブラリー
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017