最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:56
総数:316390
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

修学旅行(東大寺&鹿)

 奈良公園では、かわいい鹿さんたちがお出迎えをしてくれました。
 鹿せんべいを持っているとたくさん近寄ってくるので、子どもたちは喜んでいました。
 定番の鏡池の前で写真も撮りました。
 奈良の大仏の大きさには、みんな驚いていました。
 
画像1
画像2
画像3

修学旅行(法隆寺)

 世界最古の木造建築物である、法隆寺を見学しました。
 子どもたちは、観光ガイドの説明にメモを取りながらしっかり聞いていました。
 昼食後は、家族へのおみやげを選ぶのにみんな真剣でした。
 どのようなおみやげを買ったのかは、帰ってからのお楽しみです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行(出発式)

 6年生の子どもたちが楽しみにしていた修学旅行です。
 6年生54名全員が一路、奈良に向けて元気に出発しました。
 子どもたちは、奈良・京都での見学や体験を通して多くのことを学び、一回り成長して帰ってくることと思います。

画像1
画像2

I like fruit. (3年生)

画像1
画像2
画像3
 6月13日(金)の4時間目は、ALTのウォーレン先生が3年1組で国際理解として、英語活動の授業をしてくれました。
 いろいろな果物を英語で表現したり、好きな果物の言い方も教えていただきました。大きな声で楽しそうに英語を言い、ゲームも楽しくできました。
 来週は3年2組で外国語の授業があります。

校区探検に行きました

画像1画像2画像3
 生活科の町探検で校区を探検しました。
 校区にある公園や神社の様子を見てまわりました。
 みんなが楽しめるような遊具や休憩場所があることがわかりました。また、工場や公共施設がどこにあるのかも学ぶことができました。

大豆を畑に植え替えました。(5年生)

 先月、プランターに種をまいた大豆が大きくなったので、苗を畑に植え替えました。
 子どもたちは、大豆がこれからどのくらい大きくなるのか、いつ豆ができるのかとても楽しみにしているようでした。
画像1
画像2

野外学習(自由時間&学校へ)

画像1
画像2
画像3
 昼食を食べ終えて、アスレチックで遊びました。
 ローラーすべりだいや鬼ごっこなど、みんなで仲よく楽しみました。
 野外学習の2日間、みんな元気に過ごし、多くのことを体験し、学びました。
 これから、バスに乗り、星の宮小に向けて出発します。

野外学習(豆腐作り体験)

画像1
画像2
画像3
 大豆をミキサーにかけることから、豆腐づくりがスタートしました。
 グループで協力して、木綿豆腐を作ります。
 おいしく立派な豆腐ができて、みんな大満足でした。

野外学習(朝食&退所式)

画像1
画像2
 朝食をバイキング形式でおいしくいただきました。
 二日間お世話になった少年自然の家を出発して、元気村に向かいます。
 

野外学習 2日目スタート

画像1
画像2
 晴れ渡った青空のもと、みんな元気に朝のつどいを行いました。
 野外学習2日目も、順調にスタートしました。
 このあとは、「来たときよりも美しく」を合言葉に使った部屋などの掃除をします。

野外学習1日目 無事に終えました

画像1
画像2
画像3
 スタンツも、トーチも大成功でした。
 幻想的な炎に見とれてしまいました。
 夜食のバウムクーヘンを食べて、1日目は終了です。
 今日1日がんばって活動したので、この後、ベッドでゆっくり寝ます。

野外学習(キャンプファイヤー)

画像1
画像2
 きれいな夕暮れの中、ファイヤー場に移動しました。
 火の神が登場し、楽しみにしていたキャンプファイヤーが始まりました。
 グループで練習してきたスタンツやトーチトワリングをみんなに披露しました。
 とてもよい思い出になりました。

野外学習(飯ごう炊飯)

画像1
画像2
 火おこしから、飯ごう炊飯が始まりました。
 材料を切る人、火を守る人、みんな協力して、美味しいカレーを目指しました。
 がんばって作ったカレーは、どのグループもとてもおいしくできました。
 青空のもと、おいしいと言って、みんなおかわりをしています。
 これからみんなで協力して片付けます。

5年野外学習(創作活動)

画像1
画像2
 木をのこぎりで切り、やすりでけずって、ピカピカに磨き自分だけのスプーンを作りました。
 みんな真剣に取り組みました。
 このスプーンで夕食のカレーライスを食べます。ますますおいしく感じることでしょう。

5年野外学習(バスレク&旭高原に到着)

画像1
画像2
道中、みんな元気でバスレクも盛り上がりました。
無事に旭高原少年自然の家に到着しました。
コンサート広場で昼食です。とてもいい天気で、暑いくらいです。

5年生 野外学習(出発式)

画像1
画像2
 天候にも恵まれ、青空の下、5年生35名全員が旭高原少年自然の家に向けて、元気に出発しました。
 子どもたちは、野外学習で多くのことを学び、体験することで一回り成長して帰ってくることと思います。
 

交通ルールを守りましょう (交通安全教室 3年生)

画像1
画像2
画像3
 6月2日(月)の3・4時間目に3年生は西枇杷島警察署の方や清須市交通安全協会の方、阿原見守り隊の方の協力を得て、交通安全教室を行いました。
 正しい自転車の乗り方を教えていただき、実際に路上に出て練習しました。改めて自転車の正しい乗り方を教えていただき、子どもたちはしっかり話を聞いていました。
 交通安全教室で教えていただいたことを守り、安全に自転車に乗ろうという気持ちを子どもたちは、強くもつことができました。
 自分の命を守るために、交通安全に気をつけルールを守ってほしいです。
 関係者の皆様、ご協力ありがとうございました。
<自転車の正しい乗り方〜5つの左〜>
1 左側のはしを走ります
2 左側から乗ります
3 左足をついて、右足でこぎます
4 ブレーキは左のブレーキから使います
5 左側から降ります

よく見て渡ってワン(交通安全)

画像1
先日の児童朝礼で、校長先生から交通安全についてのお話がありました。
交通ルールを守り、周りをよく見て、車には十分気を付けましょうというお話でした。
そこへ、犬の宮小学校から「ワン太」くんがやってきました。
ワン太くんから、「交通事故に遭わないように気を付けて。約束だワン。」と
メッセージがありました。

みなさん、ワン太くんとの約束を守ってくださいね。

校外学習(6年)〜朝日貝塚見学〜

画像1
画像2
画像3
 5月28日に朝日貝塚に見学・火おこし体験に行ってきました。とても暑い中でしたが、元気に活動できました。
 資料館見学では、土器や石器など弥生時代に使われていたとされたものがたくさん展示されていました。子どもたちは、見ていて疑問に思ったことを積極的に質問していました。
 火おこし体験では、お手本を見た後、実際に自分たちで火をおこしてみました。なかなか、連続して回すことが難しく、手こずっていましたが、慣れてくるとほとんどの子が煙を出すことまでできていました。中には、「火種」ができるところまでできていたグループもあり、驚きました。
 この体験を生かして、社会科の学習を深めていきたいと思います。

がっこうたんけんをしたよ

画像1
画像2
画像3
 生活科「みんなで わくわく がっこうたんけん」で、今日は校長室と職員室の探検をしました。初めて入る職員室に子どもたちは興味津々!!!
 校長室にお招きされたお客様という設定で、校長先生におもてなしをしていただきました。校長室には、たくさんの本や机などがあり、校長先生のいすやお話をするソファーにも座らせてもらいました。とても貴重な体験ができました。
eライブラリー
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
10/15 月曜日課(5時間授業)
清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017