最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:56
総数:316402
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

修学旅行6 6/22

画像1
夢殿も見学することができました。

修学旅行5 6/22

画像1
 法隆寺夢殿です。 

修学旅行4 6/22

画像1
画像2
画像3
 法隆寺に到着しました。七不思議の一つ、鯛石を見ながら、見学を始めます。

修学旅行3 6/22

画像1
 最初の見学地「法隆寺」に到着しました。 

修学旅行2 6/22

画像1
画像2
 上野のドライブインを出発して、いよいよ法隆寺に向かいます。
バスレクでは二条城など見学地にまつわるクイズで盛り上がっています。見所紹介もあり、今から見学が楽しみです。

修学旅行1 6/22

画像1
画像2
画像3
 朝早くからよく晴れた校庭に、6年生が集まりました。今日から2日間、6年生が楽しみにしていた修学旅行です。1日目は、奈良の法隆寺と東大寺、京都の金閣寺の見学です。
 多くの保護者の皆様、見送りありがとうございました。修学旅行の様子は、このホームページでお伝えしていきます。

カルチバで遊んだよ  6/17

画像1
画像2
 1年生は、生活科の授業の一環でカルチバへ遊びに行きました。まずは、敷地内にある草木や花を見ました。夏の植物をしっかりと観察することができました。その後は、広場へ行き、クラスごとで遊びました。みんなで仲良くきまりを守って遊ぶことができました。「また、みんなで遊びたい」という声が聞かれました。

デッサンの授業(顔の描き方) 6/16

 2年生は、図工の時間に自分の顔を描きました。講師の中村先生からは、まず、「マンガの顔にならないこと」や「カタツムリの線でゆっくり描くこと」などを指導して頂き、顔のどのパーツから描いていくとバランスのたれた顔になるかという話を聞きました。
 思っている以上に、「耳が高いところにあること」や「頭が大きいこと」、「首が太いこと」など描いてみてはじめて気が付くことが多くありました。
 これから顔を描くときには、今日の授業のことを思い出してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

家庭科「夏をすずしくさわやかに」 6/15

 6年生は、家庭科の時間に手洗いで洗濯をしました。洗濯物を計量し、必要な量の洗剤や水の量を調節して洗濯をしました。また、品質表示や取扱い絵表示についてを学びました。お家でも一度洗濯に挑戦させ、腕前を見てあげてください。
画像1
画像2

初めてのプール 6/15

画像1
画像2
画像3
 今日は、梅雨の晴れ間の暑い日で、絶好のプール日和になりました。1年生にとって初めてのプールでしたが、着替えや準備運動をしっかり行うことができました。顔付けをしたり、みんなで輪になって回ったりするなど、思いっきり水遊びを楽しみました。

野外学習40 6/10

画像1
 楽しかった野外学習も終わり、全員元気に下校しました。

野外学習39 6/10

画像1
自然あふれる香嵐渓での体験を終えて、今から学校に戻ります。

野外学習38 6/10

画像1
昔の遊び。竹馬にチャレンジ!

野外学習37 6/10

画像1
コマの絵付けを体験しています。どんな作品になるか、楽しみです。

野外学習36 6/10

画像1
画像2

後半グループも藍染体験中です。

野外学習35 6/10

画像1
画像2
三州足助屋敷で五平餅を作っています。

野外学習34 6/10

藍染めをしています!

画像1

野外学習33 6/10

画像1
風車を作っています!

野外学習32 6/10

画像1
画像2
三州足助屋敷に到着しました。

野外学習31 6/10

画像1
 旭高原を出て三州足助屋敷に出発です!今日はとってもいい天気です。元気にバスレクをしています。
eライブラリー
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/19 薬物乱用防止教室6年

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

ほけんだより

災害時における児童の登下校について

星の宮小学校いじめ防止基本方針

学校評価

3組・4組・5組通信

学校教育目標

部活動練習日程

清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017