最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:142
総数:316329
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

おうちでチャレンジ!「ゴールデンウィークにやってみます」5/1

 臨時休業中、星の宮小のみなさんは、学校から出された学習課題以外にも家でいろいろなことにチャレンジしていることと思います。そこで、先生たちもゴールデンウィーク中に家で何かにチャレンジしてみようと話し合いました。どんなことにチャレンジしたか、連休後に報告しますね。

※今日は、自主登校教室終了後、密にならないように体育館で職員会議を行い、学習課題配付日のコロナ対策や学校再開に向けての準備などについて、共通理解を図りました。
画像1

現職教育(エピペン講習)5/1

 本日の午後、体育館において全職員でエピペン講習を行いました。
 食物アレルギーやアナフィラキシーから子どもたちを守るために、エピペンの使い方の研修をしました。エピペンを持ってくる者、AEDを持ってくる者、記録をとる者など、いろいろな役割があることを確認し、練習用のエピペンを使って実際に押し当てる実習を行いました。

画像1画像2

1ねんせいのみなさんへ 5/1

1ねんせいの みなさん、 げんきに すごしていますか。
おやすみが また ながくなってしまい、 とても ざんねんですが、 みなさんが けんこうで いられることが いちばんです。おうちで おべんきょうや いろいろな れんしゅうをして すごし、 がっこうが はじまって、 おともだちや せんせいと あえるのを たのしみにしていてくださいね。

 せんせいたちも がっこうで、 みんなと たのしく おべんきょうをしたり、 あそんだりするための じゅんびをして まっています。げんきな みなさんと がっこうで あえるのを たのしみにしています。

 さて、 せんせいから 「ぴかぴか 1ねんせい」に なるために まいにち やってほしいことを つたえます。
 ☆ おおきなこえで あいさつを しよう。
 ☆ ただしい えんぴつの もちかたを みにつけよう。
 ☆ おうちのひとの おてつだいを たくさんしよう。
 この3つができたら、みんなも 「ぴかぴか 1ねんせい」です! おやすみの あいだに「ぴかぴか 1ねんせい」になれるように がんばってくださいね。

画像1

2年生のみなさんへ 5/1

 2年生のみんな、げん気にすごしていますか。4月7日にみんなとあってから、ずいぶんたちました。先生たちは、はやくみんなといっしょにべんきょうしたり、うんどうしたりして、たのしくすごしたいなあとまちどおしくおもっています。いま先生たちは、こんど、みんなが学校にくるとき、気もちよくすごせるように、きょうしつをきれいにしたり、じゅぎょうのよういをしたり、じゅんびをしています。
 2年生はせいかつかで、やさいをそだてます。学校のはたけもなえをうえるために、きれいにしました。どんなやさいをそだてるのか、たのしみにしていてくださいね。
 みんなも、学校がはじまったときに、よいスタートがきれるように、いまのうちからじゅんびをしましょう。学校ですごすときとおなじように、はやねはやおきをし、すききらいなくごはんをたべ、べんきょうもまい日しましょう。手あらいやうがいもしっかりとして、げん気にすごしてくださいね。
 えがおいっぱいのみんなにあえることを、とてもたのしみにしています。

画像1画像2

3年生のみんなへ  5/1

 3年生のみなさん、元気にしていますか。先生たちは、とっても元気です。
あっという間に5月になってしまいました。みんなのいない学校・教室は、とってもしずかです。教室でしごとをしていると、目の前にあるみんなのつくえが目に入ります。そこにすわっているみんなの顔を思いうかべながら、「早くじゅぎょうがしたいな」「いろんな話がしたいな」などと、いろいろなことを考えています。
 みんなは、家でどのようにすごしていますか。先生たちの休日のすごし方を、少ししょうかいします。中川先生は、朝おきたらまどをあけます。風の音や太ようの光がとっても心地よいです。また、のんびりだらだらした生活にならないように、日記を書いて1日をふりかえることを、まい日しています。浅野先生は、ふだん時間がなくて、なかなかできない読書をしています。小せつやマンガなどを読みます。これからは、家でできるうんどうをはじめようとしらべているところです。みんなは、何か取りくんでいることはありますか。時間がたくさんあっても、自ゆうがない。そんなけいけんは、これからの人生でもなかなかないでしょう。こんなときこそ、チャレンジです。学校がさいかいしたときには、ぜひいろいろなお話をきかせてくださいね。
 下のしゃしんは、理科のじゅぎょうでつかうキャベツです。すくすくとそだっていますよ。先生たちも、キャベツも、みんなと会える日をとっても楽しみにしています。コロナにまけず、がんばろう!

画像1
画像2

4年生のみなさんへ 5/1

休校の期間が長く続いていますが、元気にすごしていますか?

友達に会えないとさびしいですね。先生たちも、みなさんと会えないのでさびしいです。こういうときに、友だちや学校のありがたみを感じられますね。

コロナウイルスに感せんしないよう、これからも、体調かん理に気をつけましょう。こまめに手あらいうがいをし、部屋の空気の入れかえをしてください。

学習にもこつこつ取り組んでください。一人で学習することはなかなかむずかしいと思いますが、この時間をチャンスととらえて、一人で学習する力をつけられるといいですね。

先生たちは、学校が始まる日のために、理科の授業で使うヘチマのたねを植えるなど、授業のじゅんびをしています。

学校が始まったら、またみんなで、楽しく勉強したり遊んだりしましょう。みなさんと会える日を楽しみにしています。
画像1画像2

5年生のみなさんへ 5/1

 5年生のみなさん、元気にすごしていますか。みなさんがいない教室はとても静かでさみしいです。早く普通の学校生活に戻れるよう、もう少しみんなで我慢しましょうね。
 4年生の復習や今まで出された課題はやっていますか。臨時休校が長く続いているので、自分で勉強の計画を立て、実行しなければいけません。やりたくない時や後回しにしたくなる時もあると思いますが、気持ちを切り替えて復習や予習に取り組んでくださいね。先生たちは、みなさんが休み中に勉強してきた成果がどの授業にも出て、「わかる!」「できる!」と目を輝かせて学習する姿を期待しています。もちろん、勉強ばかりではなく、運動もやりましょう。ストレッチ体操をするだけで、心も体もリフレッシュしますよ。1日中家にいると、ついつい生活のリズムがくずれてしまいます。日課表を作って規則正しい生活に心がけるのもよいと思います。手洗いや換気、マスクも忘れずにね。
 先生たちは、学校が始まって教室がにぎやかになる日を楽しみにしています。教室をピカピカにして待っています。2学期に植えたビオラは、あれからずっときれいな花を咲かせ続けています。みんなを待っているようですよ。
画像1画像2

6年生のみなさんへ 5/1

 6年生のみなさん、元気に過ごしていますか?
 4月7日にみなさんの元気な顔を見てから早くも1か月が経とうとしています。
 勉強や体調管理、しっかり取り組むことができていますか?
 先生たちは、早くみなさんと勉強をしたり、遊んだり、給食を食べたりしたいなあと思いながら毎日過ごしています。
 学校では、みなさんが学校に来た時にスムーズにいろんなことが始められるように準備をしています。みなさんも学校が始まったときのために、体調管理はもちろん、頭も生活リズムも整えておいてくださいね。
 今日はみなさんに先生のことを知ってもらおうと自己紹介カードを書いてみました。学校が始まったらぜひみなさんのことも教えてくださいね!

画像1
画像2

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた大型連休の過ごし方について 5/1

 新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた大型連休の過ごし方についてのお願いです。
 引き続き、感染予防に努めていただきますようお願いいたします。



                         令和2年4月30日
清須市内小中学校
保護者各位
                          清須市教育委員会

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた大型連休の過ごし方について(お願い)

 平素から本校の教育活動にご理解、ご協力をいただき誠に有難うございます。
 さて、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、お子様の健康と安全を第一に考え、5月31日まで学校の臨時休業を行っております。
 つきましては、大型連休中も引き続き、下記の留意点に取り組み、感染予防に、ご理解、ご協力をお願い申し上げます。

               記

 1 不要不急の外出は避けてください。
 2 規則正しい生活習慣を心がけて過ごしてください。
  (栄養バランスを考えた食事、適度な運動、十分な睡眠時間の確保)
 3 帰宅時や食事前等、石けんを使用して十分に洗い流してください。
 4 やむを得ず外出するときや他人との間近での会話をするときは、マス
  クを着用してください。
 5 毎日、定期的に検温し、健康カード等に記録して、体調管理に努めて
  ください。
 6 自宅での換気を意識し、室内の空気を入れかえてください。
 7 外での運動は、少人数で、混雑している公園は控えてください。
  (交通事故や水の事故などには十分気をつけてください)
 8 自宅での学習は、課題等を活用し、計画的にすすめてください。


  *次の症状がある場合は、「帰国者・感染者相談センター(保健所)」
   に相談し、また、学校への連絡もお願いします。
   ・風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続いている。
   (解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)
   ・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。
  *基礎疾患等のある児童生徒等は、上の状態が2日程度続く場合

学習課題の配付について 4/28

 臨時休業日が長期となりましたので、新たな学習課題を配付したいと思います。日時は、5月11日(月)12日(火)を予定しております。
 詳しくは、「学習課題の配付について」をご覧ください。

                        令和2年4月28日
                  
星の宮小学校 保護者様
                         清須市教育委員会
                         星の宮小学校長

           学習課題の配付について

 日頃は、清須市の教育行政並びに本校の取組に対しまして、格別のご理解・ご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 さて、臨時休業日が5月31日(日)までに延長となりましたので、新
たな学習課題を配付したいと思います。大変お忙しい中お手数をおかけし
ますが、保護者様にご来校いただきたいと思います。

               記

 〇 日  時  5月11日(月)または12日(火)
         9時〜12時、13時〜16時

 〇 場  所  お子様の教室

 ○ その他
  ・上記期間のご都合が悪い方は、本校までご連絡ください。

  ・教科書にそった予習的なプリントも課題として出します。学校再開
  後の授業内容を補う物ですので、丁寧に取り組ませてください。
  ・当日は、学習課題とドリル等の教材、国から支給されたマスク(1
  枚)を配付します。
  ・課題の提出日は、5月21日(木)以降の学校再開準備期間におけ
  る初登校日です。詳しい日にちは、後日お知らせいたします。

  ・ご来校の際は、マスクを着用していただき、荷物を入れる大きめの
  袋をご持参ください。また、上履きをご持参の上、東昇降口または西
  昇降口から、校舎へお入りください。
  ・自家用車でのご来校は、ご遠慮ください。

  *「PTA小中学生総合保障制度」「子とともにゆう&ゆう」の申し
  込みがありましたら、担任へご提出ください。

 【問い合わせ先】
  星の宮小学校 教頭 渡邉 亘宏(052-409-0016)までお願いします。
  

  ☆1年生保護者様へ   
   学習課題とドリル等の教材、あさがおの鉢と土、算数セット(注
  文された方)をお渡ししますので大きい袋をご持参ください。

自分自身を守るため、大切な人を守るために 4/28

緊急事態宣言が出され、ご家族やお子様にとって、我慢が必要な生活が続いていると思いますが、学校再開までまだ1か月以上あります。自分自身を守るため、大切な人を守るため、今、自分にできることを見つけましょう。

コロナウイルス感染症に備えて・・・
 ◇手洗い、咳エチケット等の感染対策を心がけましょう。
 ◇3つの密を避けて生活しましょう。
  ・換気の悪い密閉空間
  ・多数が集まる密集場所
  ・間近で会話や発声をする密接場面

児童のみなさんへ
 5月末まで臨時休業が延長されましたが、学校再開時にスムーズにスタートできるよう、規則正しい生活を心がけ、学習課題に計画的に取り組みましょう。星の宮小学校の先生たちも、学校再開に向けて、さまざまな準備をしてます。みなさんに会えるのを楽しみにしていますね。

*今、学校の校庭にはこんな花が咲いています。
画像1
画像2
画像3

5月健康観察カード 4/27

 5月健康観察カードを掲載しました。引き続き、健康管理をお願いいたします。
 体調に十分気を付けて、規則正しい生活を続けてください。

6月学校公開日〔授業参観及び引き取り訓練〕中止のお知らせ 4/27

 例年6月中旬に行っております学校公開日(授業参観及び引き取り訓練)につきましては新型コロナウイルス感染防止に万全を期すため、今年度は中止とさせていただきます。ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

臨時休業延長に伴う給食開始予定日について 4/27

臨時休業延長に伴う各学年の給食開始予定日については、次の通りです。
 1年生:6月8日(月)から  2〜6年生:6月1日(月)から
なお、5月分の給食費は、4月分と同様に徴収いたしませんのでよろしくお願いします。

自主登校教室及び放課後児童クラブについて 4/24

 小学校の休業期間が5月31日まで延長となったことに伴い、自主登校教室及び放課後児童クラブも同様に5月31日まで延長いたします。5月7日以降の申請書類(自主登校教室入級申請書児童クラブ利用申込書)を、配付文書一覧からダウンロードできるようにしております。印刷できない場合は、学校でも用意しておりますので、登校初日に印鑑をご持参ください。
 引き続き、感染拡大の防止、預かり機能維持などの観点から、利用自粛期間として、自宅でお子様を見ることができる家庭においては、利用自粛にご協力をお願いします。また、放課後児童クラブを利用される場合であっても、延長利用をしないなど利用時間の短縮に努めてください。
画像1

学校休業日の延長について 4/24

 愛知県の学校休業日の延長の要請を受け、5月31日(日)まで臨時休業日を延長します。臨時休校延長のお知らせを掲載しますので、ご覧ください。なお、休業延長に伴う学習課題等につきましては、後日改めて連絡させていただきます。
画像1

【改訂版】4年生の学習課題(4月22日からの追加分)

 
画像1

臨時休業中の学習課題について(4月22日からの追加分)【訂正】4/22

「4月20日からの自主学習」をホームページに公開しておりましたが、本日新たに追加分として、全学年の学習課題を掲載しました。新しい学年になって家庭で学習したプリントやノート、ドリルなどを、次の登校日に提出できるよう計画的に学習を進めてください。
 <swa:ContentLink type="doc" item="79611">1年生の学習課題</swa:ContentLink>  <swa:ContentLink type="doc" item="79612">2年生の学習課題</swa:ContentLink>  <swa:ContentLink type="doc" item="79613">3年生の学習課題</swa:ContentLink>
 <swa:ContentLink type="doc" item="79637">4年生の学習課題【改訂版】</swa:ContentLink>  <swa:ContentLink type="doc" item="79615">5年生の学習課題</swa:ContentLink>  <swa:ContentLink type="doc" item="79616">6年生の学習課題</swa:ContentLink>

1年生の学習課題(4月22日からの追加分)

 
画像1

2年生の学習課題(4月22日からの追加分)

 
画像1
eライブラリー
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017