最新更新日:2024/05/07
本日:count up35
昨日:139
総数:317146
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

11/10 5年 校外学習 防災センター・トヨタ会館

 5年生は豊田市防災学習センターとトヨタ会館に行ってきました。
 防災学習センターでは、暴風、地震、消火、煙脱出の4つの体験をし、災害の恐ろしさを身をもって体感しました。子どもたちはそれぞれの体験で災害の雰囲気を感じ、驚いている様子が伝わってきました。
 トヨタ会館では、トヨタが行っている様々な取り組みや車の装備、作る仕組みなどを学習しました。班ごとに展示を見たり体験をしたり、トヨタについて詳しく調べることができました。
 2つの施設で学んだことをこれからの生活や学習に生かしてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

11/10 1年 校外学習 モリコロパーク

 1年生は、モリコロパークに行ってきました。
 愛知県総合児童センターにあるチャレンジタワーに、たくさんの子どもたちがチャレンジして上まで登りました。他にも色々な遊具があり、おもいっきり体を動かしました。
 また、あそびプログラムの土ねんどやハンティングクロスワードに参加して、楽しみながら活動することができました。
画像1
画像2
画像3

11/10 校外学習 2年生 河川環境楽園

 2年生の子どもたちは岐阜県各務原市にある河川環境楽園に行ってきました。
 午前中は自然体験館で万華鏡作りをしました。お気に入りの落ち葉や木の実を入れて世界にひとつの万華鏡を完成させました。
 その後は楽しみにしていたお弁当の時間です。お家の人が作ってくれたお弁当を友達と見せ合いながら大切に食べました。
 午後からは淡水魚水族館の見学をしました。ピラルクやメコンオオナマズの迫力に歓声を上げたり、日本の淡水魚の美しさにうっとりしたりしました。
 グループでの時間を仲良く過ごしたり、クラスでまとまって行動したりすることもでき、子どもたちの成長を感じました。とても楽しく実りある1日になりました。
画像1
画像2
画像3

11/10 校外学習出発です

あいにくの空模様にはなりましたが、子どもたちは今日の校外学習をとても楽しみにしていたようで朝から元気いっぱいです。「バスが楽しみ」「お弁当が楽しみ」「いっぱい遊んでくるね」とメッセージを残し、バスに乗り込んでいきました。いってらっしゃい!
画像1
画像2
画像3

寄贈品紹介

清須市でお世話になり、本校第七代校長でもある浅見顕宏様より、木版画をご寄贈いただきました。『高輪』という作品です。子どもたちが鑑賞できるよう星のひろばに飾らせていただきました。ありがとうございました。
画像1

第2回学校運営協議会について(お知らせ)

第2回学校運営協議会を11月18日(土)学校公開日に行います。委員の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。傍聴につきましては、ホームページの配付文書『学校運営協議会』に記載がありますのでご確認ください。

11/8 「読み聞かせ」図書委員会3

 図書委員会による読み聞かせ、3日目です。今日は、4年生、5年生、6年生の学級で読み聞かせを行いました。図書委員会の児童が選んだ本を読みました。
 過ごしやすい季節となりましたので、本を読む機会があると思います。たくさん本を読んで心を豊かにしてほしいです。

画像1

4年 理科 とじこめた空気と水

 4年生の子どもたちは理科で「とじこめた空気と水」について学習しました。今日は学習のまとめとして、とじこめた空気と水の力を使って、空気でっぽうや水でっぽうをして遊びました。これからも、身の回りの空気や水の働きについて意識しながら生活してほしいと思います。
画像1
画像2

11/7 6年 「織田信長と清洲城」特別授業

 地域の歴史に詳しい戸田様を講師にお招きし、「桶狭間の戦いで、どうして織田信長は今川義元に勝つことができたのか」というテーマで授業をしていただきました。動画や絵図などの資料を使いながら、桶狭間の戦いの展開や信長の戦略について、生き生きとした描写で教えていただきました。子どもたちは地元の英雄織田信長の偉業について詳しく理解することができました。
 子どもたちの中に、清須に対する誇りや愛着がわいたことと思います。戸田先生、貴重な学びの機会をいただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

11/7 3年 書写

 書写の学習でひらがなの練習をしました。丸みのあるやわらかい筆づかいを意識しました。
画像1

11/7 2年 体育の様子

 2年生体育の様子です。跳び箱に励んでいます。いろいろな飛び方を経験し、初めは怖がっていた児童も回数を重ねるごとに、とても上手に跳べるようになってきました。準備から片付けまで素早く安全に自分達で行うこともできるようになりました。とても頼もしいです。
画像1
画像2
画像3

11/7 園芸委員会 植栽活動

 園芸委員会の子どもたちが、昇降口のプランターや職員室の前の植え込みに、パンジーやノースポールなどの花の苗を植えました。これから大切に育てていきます。学校にいろどりが増しました。
画像1
画像2
画像3

11/7  図書ボランティア「星のしずく」のみなさんが本の修繕を行ってくださいました

 図書ボランティアの「星のしずく」の皆さんが、本の背表紙などの補修を1冊1冊丁寧に行ってくださいました。また、来年度に向けて、活動の打合せを行ってくださいました。
 毎年、継続して本校の図書の整備をしていただき、本当にありがとうございます。
画像1
画像2

修学旅行 解散式

学校に帰着し解散式を行いました。代表の児童が2日間をふりかえって挨拶をし、校長先生と担任の先生からのお話を聞きました。ご参加くださった保護者の皆様ありがとうございました。

6年生45人全員が無事に帰ってくることができました。日本の歴史について、文化遺産を目にすることや伝統文化を体験することを通して、深く学んだ2日間でした。一緒に過ごした時間の中で、仲間との絆を深めることもできました。子どもたちにとってかけがえのない2日間になったことと思います。

卒業まで残り5か月弱となりました。修学旅行で身に付けた見識を生かして学習に一層励むとともに、友達との楽しい思い出をたくさんつくってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 京都出発

2日間のすべての日程を終えて、清須に向けて京都を出発しました。もりだくさんの2日間でしたが、子どもたちはまだまだ元気です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 昼食

清水坂にある順正おかべ家で昼食を食べました。座敷席で京都の名物料理に舌鼓を打ちました。修学旅行最後の食事もみんなで楽しくいただくことができました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 清水坂で買い物

清水坂のお店で買い物をしました。だれに何を買おうか真剣に悩む子どもたちの表情が印象的でした。予算に合わせて上手に買い物ができたようです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 清水寺

清水寺を見学しました。観光客で大にぎわいの清水坂をのぼり、仁王門で記念写真を撮りました。清水の舞台からの眺めは壮観でした。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 金閣寺

金閣寺を見学しました。足利義満が建てた金色のお堂の華やかさに息を飲みました。義満が大切にした庭園や茶室にも触れることができました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 銀閣寺

銀閣寺を見学しました。建築物や庭園から、落ち着きのあるわびさびの文化を味わいました。東山名物のもみじも色づき始めていました。
画像1
画像2
画像3
eライブラリー
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

ほけんだより

災害時における児童の登下校について

星の宮小学校いじめ防止基本方針

学校運営協議会

清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017