最新更新日:2024/05/08
本日:count up3
昨日:130
総数:317244
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

1/19 6年 水溶液にとけている物(理科)

 炭酸水には何が溶けているのか調べるために、炭酸水から出るあわを試験管に集めています。先生と力を合わせてがんばっています。
画像1

1/19 短なわとび週間最終日

今朝は、昨日の雨で運動場が少しぬかるんでいるところもありましたが、全校での短なわとびを行うことができました。最終日の今日は、あやとびや二重とびなど難しい技にも挑戦しました。運動委員の皆さんがお手本を見せてくれました。
来週は、縦割り班で大なわとびを行います。運動委員のみなさん、来週もよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

1/18 星の宮神社には素敵なおみくじがあります

朝登校すると、保健室前の星の宮神社によって毎日おみくじを引いている子どもたちがいます。おみくじの言葉に元気をもらい「今日も1日元気にがんばるぞ」という気持ちになって教室に向かっていきます。今日は何番を引いたかな?
画像1
画像2
画像3

1/18 2年 九九の表からきまりを見つけよう

九九の表から、いろいろなきまりを探し出しています。「あ、そうか」「見つけた」とみんな一生懸命探しています。見つけたり気付いたりすることができると、とても満足そうです。
画像1
画像2

1/18 5年 円周は直径の何倍になるのかな

教科書の付録の「円周測定マシーン」を使って、実際に円周が直径の何倍になっているか調べています。さあ、何倍になるかな?
画像1
画像2

1/18 1年 世界に一つだけの凧

来週24日には、凧あげ名人の講師の方に来ていただき、珍しい凧を見せていただいたり、今日作った凧のあげ方を教えていただきます。一生懸命絵を描いた自分だけの凧が空高くあがるといいですね。
画像1
画像2

1/18 3年 学校公開日に向けて

 学校公開日に向けて発表の準備を進めています。グループに分かれて、台本やイラストの順番、効果音を出すタイミングなどを話し合っています。どのグループも集中して取り組んでいます。当日が楽しみです。
画像1
画像2

1/18 3年 書写 書き初め

 3年生は、書写の学習で書き初めをしています。これまでに学習した筆づかいに気を付けながら「正月」という字を書いています。4月に初めて筆を持った子もたくさんいますが、みんな上達しています。
画像1
画像2
画像3

1/17 総合的な学習の発表

 タブレットを使ったスライド作成の工夫について、3,4年生向けに総合の発表を通して伝えました。高学年として3,4年生のお手本になれたらと思います。
画像1

1/15〜19 6年1組交通当番

 今週は6年1組の保護者の方が登下校の見守りをしてくださっています。安全な登下校のためにご協力いただきありがとうございます。
画像1

1/16 星のしずく活動

 ボランティアの星のしずくのみなさんが、図書室で本の修繕をしてくださいました。星のしずくのみなさんのおかげで、子どもたちが本に親しむことができます。いつもありがとうございます。
画像1

1/16 3年生 昭和日常博物館見学

 昭和日常博物館へ見学に行きました。入口から迫力があり、児童から「すごい」という声が聞こえました。家電製品やジュース、ビールの空き缶などがたくさん展示されていました。地下には、車やバイクの展示もありました。現代のデザインと違う車がたくさんありました。児童は、昭和と現代の暮らしの違いを知ることができました。
画像1
画像2
画像3

1/15 短なわとび週間が始まりました

 今日から金曜日までの1週間、星の子タイムの時間に、全校児童が異学年でペアになり、なわとびの様々な技に挑戦したり、跳んだ数を数え合ったりします。20分放課もみんながんばって練習しています。
画像1
画像2
画像3

1/12 4年生 「おとなになるっていうことは」

 道徳で自分の成長を振り返る授業をしました。子どもたちは、自分自身の変化だけでなく、周りの人との関わりや思いやりが増えたことに成長を感じていました。
画像1
画像2

1/11 委員会

 3学期はじめての委員会を行いました。今年度も残り3か月ですが、よりよい学校づくりのために、前向きに活動に取り組むことを期待しています。
画像1
画像2

1/11 学校支援ボランティアの方に配本の確認をしていただきました

 学校支援ボランティアの方が、清須市立図書館からお借りした図書の点検をしてくださいました。子どもたちは、この図書の貸し出しをいつも楽しみにしています。ボランティアの皆様のおかげで、子どもたちが読書を楽しむことができます。ありがとうございました。
画像1

1/11 3学期のはじまり どの学年もがんばっています(その2)

2年生 寒さに負けず大なわとびの練習です。みんなで励まし合いながら楽しそうです。
4年生 誰が早く見つけることができるかな? 県庁所在地や県名の学習です。
5年生 明日行う実験の予備練習です。ろ過のやり方を確認しています。先生の指示通りどの班もバッチリです。

画像1
画像2
画像3

1/11 3学期のはじまり どの学年もがんばっています(その1)

1年生 チューリップを植えます 何色にしようかな?みんなワクワクしています。
3年生 キーボードの練習です きれいな音が出ています。上手です。
6年生 真剣に課題に取り組む姿はさすがです。がんばってください。
画像1
画像2
画像3

1/9〜12 からたち作品展

 特別支援学級の作品展「からたち作品展」が名芸大アートスクエアで行われています。星の宮小学校は「自分が生まれた日」をテーマに、新聞ちぎり絵で誕生花を表しました。
 ぜひ、子どもたちが心を込めて作り上げた作品をご覧くだされば幸いです。
 「からたち作品展」は、 9日17:00〜18:00
            10日10:00〜18:00
            11日10:00〜18:00
            12日10:00〜14:00
の日程で開催されています。

画像1画像2

1/9 3学期始業式

 令和5年度3学期の始業式を行いました。
 はじめに、校長先生のお話を聞きました。1年の締めくくりである3学期に「有終の美」を飾れるよう、学習に前向きに取り組み、今のクラスで過ごす時間を大切にしてほしいというメッセージを受け取りました。
 その後、メジャーリーガーの大谷翔平選手から贈られた野球グローブを、校長先生が代表の児童に手渡すセレモニーを行いました。このグローブは、順番に各学級に届けられる予定です。
 新学期を迎えた子どもたちの中には、気持ちを新たにした凛々しい表情の子がたくさんいました。2024年の目標を立て、それに向かって毎日の生活を大切にしていこうという決意が感じられました。2024年が、一人一人の児童にとって、幸せな1年になることを願っています。

画像1
画像2
画像3
eライブラリー
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017