最新更新日:2024/05/08
本日:count up78
昨日:130
総数:317319
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

6/30 6年生 福祉実践教室(2)

車いす体験、点字学習、認知症理解の様子です。
画像1
画像2
画像3

6/30 6年生 福祉実践教室(1)

 本日2・3時間目に講師の方々をお招きして、福祉実践教室を行いました。
 高齢者疑似体験、車いす体験、点字学習、認知症理解の4グループに分かれて学習をしました。講師の方々のお話を聞いたり、実際に体験をしたりして学びました。今日学んだことをこれからの生活に生かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6/30 PTA常任委員 登校指導ありがとうございました

 本日、今年度2回目のPTA常任委員さんによる登校指導をしていただきました。朝早くからそれぞれのポイントで子どもたちの登校を見守っていただきありがとうござました。
画像1
画像2

6/29 6年 全国一斉盲導犬教室

 6年生は、3時間目に全国一斉盲導犬教室をzoomで受けました。
 盲導犬についてや目が不自由な人の生活、盲導犬を見かけたときはどうするとよいかなどを学びました。これから外で盲導犬や目の不自由な人を見かけたときには、今日学んだことを生かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6/29 4年 大治浄水場見学

 4年生は、社会科の勉強で大治浄水場の見学に行きました。自分たちが普段使っている水は、手間暇かけてきれいにされていることを知りました。雨が心配されてましたが、見事に晴れたので良かったですね。
画像1
画像2
画像3

6/28 1年 授業の様子

 国語科「すきなもの、なあに」の学習です。好きなものをグループの友達に紹介しています。気になることを質問したり、感想を伝え合ったりすることができました。どのグループも楽しそうに取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

6/27 3年 自転車教室

自転車教室を行いました。警察署の方に、自転車に乗る前の準備や動き出すときに気をつけることを教えていただきました。どんな危険が隠れているかわからないので、自転車のスピードを落として運転することも大切だと学びました。今後の生活に生かしていきたいです。
画像1
画像2
画像3

6/26 4年生 電流のはたらき

 4年生は理科の学習で「電流のはたらき」について学習しています。今日は、直列つなぎと並列つなぎでモーターの回る速さがどのように変わるのかを調べました。
画像1
画像2

6/26 3年 音楽の授業の様子です

『ドレミの歌』を八分休符に気を付けてリズミカルに楽しく歌っています。
画像1

6/26 2年1組 交通当番

 今週は2年1組の児童の保護者の皆様が、児童の登下校に付き添ってくださっています。安全な登下校のお手伝いをしてくださり、ありがとうございます。
画像1
画像2

6/23 5年生 使って楽しい焼き物

 図画工作の授業で土粘土を使い、シーサーを作りました。口の大きさやたてがみ、しっぽなどの形や、全体の表し方を工夫して作り上げることができました。イメージ通りのシーサーが出来上がりました。
画像1
画像2

6/23 1年 音楽の授業の様子

「あたま かた ひざ あしとて〜♪」体を動かしながら元気な声で歌っています。

画像1

6/23 2年 授業の様子

『大きな数をくふうして数えよう』の学習です。100のまとまりで考えるとよいという意見が出ました。みんな賛成のようです。
画像1

6/23 3年生 授業の様子

発表している人の話をみんなが目と体を向けて聞き、みんながうなずく。全員参加型授業で子どもたちは生き生きしています。
画像1

6/23 4年 道徳の授業の様子

『正しいことを行うために大切なことは?』大地と主人公のぼくの役割演技で考えを深めていきます。
画像1

6/23 5年 家庭科の授業の様子

基本縫いを練習した後、今日はボタン付けを練習しています。二つ穴ボタン、四つ穴ボタンに挑戦中です。タブレットで動画を何回も見ながらがんばっています。
画像1

6/23 6年 授業の様子

学級活動の時間です。『お互いのよさを認め合おう』友達からみた自分の良いところを知り、自分の長所を見つめ直します。真剣に考えています。
画像1画像2

6/22 学校訪問

 本日、愛知県教育委員会の主席指導主事の先生、愛日地方教育事務協議会の指導主事の先生方、清須市教育委員会の教育長の先生と教育委員の皆様が来校されました。すべての学級の授業と保健室の様子を参観され、様々な視点からご指導をいただきました。本日ご指導いただいたことを今後の教育活動に生かし、よりよい学校づくりに努めたいと思います。

 子どもたちは、いつも通り、前向きに楽しく学習に取り組むことができました。星の宮小学校の子どもたちのすばらしいところを来校者の皆様に見ていただけてよかったです。

画像1
画像2
画像3

3年 理科 ホウセンカ

 5月に植えたホウセンカですが、間引きも終わり、こんなに大きくなりました。子どもたちは早く花が咲くのを楽しみにしながら、世話を頑張っています。
画像1
画像2

6/21 3年 外国語活動 I like blue.

色の言い方に慣れ親しみ、好きなものを表す表現の仕方を学習しています。
画像1
eライブラリー
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017