最新更新日:2024/03/18
本日:count up43
昨日:140
総数:312000
星の宮小学校では、校訓 『さとく すなおに すこやかに』を基盤として、『自ら学び進んで行動できる子』『心豊かで、思いやりのある子』『健康で、明るくたくましく生きる子』の育成をめざしています。

3/5 3年 5限の授業の様子です

自分にとって一番大切な物(こと)について、その根拠をしっかりとグループの友だちに伝えています。「お金」「食べ物」「自分の家」「勉強」…
みんな説得力のある意見を言うことができていてすばらしいです。
画像1

3/1 6年生を送る会

 6年生を送る会を行いました。1年生から5年生の子どもたちが、6年生へ感謝の気持ちを込めて歌や劇の贈り物をしました。6年生からも素敵な出し物がありました。

 どの学年の出し物も心のこもった温かい内容でした。星の宮小学校がひとつになったすばらしい時間でした。子どもたちには、今日の充実した気持ちを胸に、残りの時間を有意義に過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3/1 6年生を送る会

写真は上から6年生、5年生、4年生の出し物です。
画像1
画像2
画像3

3/1 6年生を送る会

写真は上から3年生、2年生、1年生の出し物です。
画像1
画像2
画像3

2/29 PTA常任委員会

 PTA常任委員会を行いました。これまでの活動や会計に関する報告、卒業記念品や来年度の活動に関する協議を行いました。
 PTAの役員の皆様、会員の皆様のご協力のおかげで、子どもたちにとって実り多い活動を行うことができています。ありがとうございます。
画像1
画像2

2/28 4年 ほってすって見つけて(図画工作)

木版画に取り組んでいます。静かに真剣に安全に気を付けながら彫刻刀で版木を彫り進めています。自分のイメージどおりに刷り上がるといいですね。がんばってください。
画像1
画像2

2/28 5年 6年生を送る会に向けて

5年生は、3月1日の「6年生を送る会」の集会に向けて準備を進めています。今日は、体育館の飾りつけをしてくれました。5年生のみんなで協力してがんばっています。よろしくお願いします。
画像1
画像2

2/28 2年 スーホの白い馬(国語)

「はい」と手をあげて発表する元気な声が聞こえてきました。みんなでこのお話の登場人物や出来事を確かめています。
画像1

2/27 3年 なわとび大会

 体育の授業で「なわとび大会」を行いました。種目はかけ足とび、あやとび、交差とび、二重とび、前とびです。どの児童もこれまでに身に付けた技術を使って、最高記録を狙いにいきました。これからも今の結果に満足せず、どんどん記録を更新していってほしいです。
画像1
画像2
画像3

2/26 2年 掃除の様子

 掃除の時間の様子です。みんなで協力して、ほうきやぞうきんを使ってきれいにしていきます。掃除場所によって、やり方も自分で考えて工夫しています。残り僅かな2年生の教室にも感謝をしながら、隅々までみんなできれいにしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

2/26 梅の花が開きました

画像1
 今日、職員室の前の梅の花が開きました。1年のまとめ、そして、別れの時が近づいてきました。残りの時間が、子どもたちにとって有意義で幸せなものになることを願っています。

2/26 児童議会

 20分間の休み時間に児童議会を行いました。星のひろばに、児童会役員、各委員会委員長、高学年の学級委員が集まりました。児童会役員から、各委員会や各学級の1年間の取り組みを報告する会の概要説明が行われました。当日、どんな報告があるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2/26 あいさつ運動

3連休後、今日も星の宮っ子は笑顔で登校してきました。4年1組と3年2組の子どもたちが、大きな声であいさつ運動をしてくれました。「おはようございます」という元気なあいさつは、皆の心を明るく温かい気持ちにしてくれました。ありがとう。
画像1
画像2

2/22 1年 100までのかずのけいさん

 めあては、「けいさんのしかたをかんがえよう」です。数え棒を使って、27ー4の計算の仕方を考えました。考えたことを友達に説明しています。
画像1

2/22 書写「光」

 3年生の子どもたちは、書写の学習で、1年間のまとめとして「光」を練習しています。これまで身に付けた技術を使って、力強い字を書いています。
画像1
画像2
画像3

2/22 あいさつ運動

冷たい風が吹く寒い朝となりましたが、5年2組と2年1組の子どもたちが元気な挨拶で登校するみんなを迎えてくれました。ありがとう。
画像1
画像2
画像3

2/21 サッカーボールの寄贈を受けました

 NTPホールディングス株式会社様と株式会社名古屋グランパスエイト様から、サッカー普及事業の一環で、サッカーボールを5つ寄贈していただきました。体育の授業や休み時間、部活動で使わせていただきます。
画像1

2/20 令和6年度前期児童会役員選挙

 3〜5年生は、5時間目に令和6年度前期児童会役員選挙を行いました。3年生にとっては初めての選挙でしたが真剣に取り組むことができました。
 また、立候補者や選挙管理委員はこの日のために精一杯練習してきました。今日の一人一人の力強い演説から、「星の宮小学校をよりよい学校にしたい!」という熱い思いが伝わってきました。結果は明日発表されますが、立候補者全員に胸を張ってほしいと思います。そして来年度のリーダーとして活躍してくれることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

2/20 音楽部 お別れ会

 今日は、5年生主催で6年生のお別れ会を行いました。みんなで楽しく遊んだ後は、4,5年生から6年生にメッセージカードが送られました。ここまで部活動を引っ張ってきてくれてありがとうございました。3年間、部活動よく頑張りましたね。
画像1
画像2
画像3

2/20 書写「光」

 3年生の子どもたちは、書写の学習で、1年間のまとめとして「光」を練習しています。これまで身に付けた技術を使って、力強い字を書いています。
画像1
画像2
画像3
eライブラリー
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

災害時における児童の登下校について

星の宮小学校いじめ防止基本方針

学校評価

学校運営協議会

「ラーケーションの日」について

清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017