最新更新日:2024/05/09
本日:count up104
昨日:130
総数:317345
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

トーチトワリング!!!

画像1
画像2
画像3
 いよいよ野外学習まであと1週間。今日は、トーチ棒に火をつけ曲にあわせ演技しました。難しい技にも毎日努力を重ねてきました。
 野外学習でも、クラス全員を感動させられる演技ができるように練習していきたいと思います。
 たくさんの保護者の方にご覧いただき感謝いたします。ありがとうごいざいました。

野菜収穫しました!!!

画像1
画像2
画像3
 野外学習でカレーを作る練習をします。そのときに使う野菜、ジャガイモ、タマネギの収穫をしました。ジャガイモは、4年生のときに植えたものです。大きく生長したタマネギにもビックリ!!!
 おいしいカレーを作りたいと思います!!!!
 

発芽しました!!!

画像1
 もみが芽をだしました。これから大きく生長するのが楽しみです。6月中旬には田植えをします!!!

しおり完成しました!!!

画像1
画像2
 子どもたちが心待ちにしていたしおりがついに完成しました。2週間後の野外学習に向けて、ラストスパートで頑張ります!!!
 今はキャンプファイヤーのスタンツの準備、練習を一生懸命取り組んでいます。

果物を切ろう!!!

画像1
画像2
画像3
 家庭科で、オレンジ、りんご、バナナを切りました。りんごの皮むきも包丁でおこない、どの子も真剣な顔つきでした。
 その後、切った果物を盛りつけしました。子どもたちの盛りつけの工夫、分かりましたか?

もみまき!!!

画像1
画像2
画像3
 米作りが始まりました。これから収穫までの半年間で、お米を育てる大変さや苦労を体験していきたいと思います。発芽するのがとても楽しみです!!!

発芽しました!

画像1
画像2
 理科の実験で植えた種子が発芽しました。発芽には、「水」「空気」「温度」が必要なことが分かりました。
 これからは、植物の生長には何が必要なのかを勉強していきます!!!

トーチトワリング!!!

画像1
画像2
画像3
 野外学習のキャンプファイヤーでおこなうトーチトワリングの練習がスタートしました。クラスのみんなためを感動させるため一生懸命練習します!!!

新聞を読もう!!!

画像1
画像2
画像3
 国語で新聞について調べました。はじめに、新聞の中からいちばん大きい面積の記事を探しました。地震関連の記事が多く、スポーツ新聞では野球の記事が多くありました。また、見出し・リード文・本文を分類し記事の特徴を学びました。
 

図工指導!!!

画像1
画像2
画像3
 講師の方にきていただき、版画について教えていただきました。今日は、名画を模写して下絵を描きました。なかなかうまくいかず、悪戦苦闘している子が多くいました。まだ、下絵の段階なので完成まで時間がかかりそうです。

理科の実験!!!

画像1
画像2
画像3
 理科では、種子の発芽と成長について勉強しています。今日は、発芽に何が必要なのかを考えるために準備をしました。
 クラスで話し合った「水」「温度」「空気」「日光」「卵のから」「土」「肥料」が発芽に必要なのかを実験します。
eライブラリー
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017