最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:51
総数:316462
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

6年生 調理実習

画像1
画像2
 6年生が調理実習で「ポテトサラダ」を作りました。
 「ゆでたじゃがいもを鍋にもどし、弱火でふたをした鍋を静かに動かし、粉をふかせる。」
という手順がありましたが、粉をふかせる前に終えてしまったり、粉をふかせたのにじゃがいもをつぶしてしまったりしていました。
 完成したポテトサラダはどのグループもおいしくでき、満足そうに食べていました。ぜひ、家でも作ってみてほしいです。

6年生 エンジョイサーキット

 6年1組で体育科「体つくり運動」の単元で研究授業「エンジョイサーキット」を行いました。
 体つくり運動とは、体ほぐしと体力を高めることをねらいとして行う運動です。
 1走る・跳ぶ力
 2バランス力・調整力
 3筋力
 4表現力
をポイントとした4つの活動場所で順に運動を行いました。ミニハードル、縄跳び、マット、コーンなどを使って跳んだり走ったりする運動。ボールをつきながら平均台の上を歩く運動。ターザンロープを使って跳び箱から跳び箱に移ったり、棒につかまったまま保持したりする運動。出題者と解答者に分かれ、出されたお題を体を使って表現し、それを前転をしてから答える運動。
 曲が流れる中、楽しみながら活動している子どもたちの姿が多く見られました。笑顔を見せながらも息を切らして、しっかりと運動していました。

画像1
画像2
画像3

6年生 授業公開・作品展

画像1
画像2
 6年1組では1時限に道徳、2時限に音楽の授業を行いました。道徳では「命と思いやり」について考えました。音楽ではこれまで練習してきた合奏や歌唱を発表しました。
 作品展では日本の文化と卒業をテーマに作った作品を飾りました。丁寧に作りあげた作品が並び、とても満足そうな様子でした。他の学年の作品も熱心に鑑賞できました。

6年生 学校公開

 今日の学校公開は
1時間目…国語「熟語の成り立ち」
2時間目…道徳「メールの返信」
を行いました。

 一時間目は二字熟語はどのような組み合わせでできているのか、漢字辞典を使い漢字の意味を調べながら、考えました。みんな真剣に調べていました。
 二時間目は「友達」について考えました。「本当の友達になるためには、何が必要なのか考えよう」という問いに対して、「お互い相手のことを考える」「思いやりが大事」などの意見がたくさん出てきました。これからも思いやりの心を持って生活していってほしいです。
画像1
画像2

6年生 作品展に向けて

 6年生は作品展に向けて、写真立てと版画作品に取り組んでいます。
写真立ては、1年生のときの自分と6年生の今の自分を入れて展示します。
版画作品は、日本の文化をテーマに有名な浮世絵などを模写しています。

画像1
eライブラリー
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017