最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:56
総数:316415
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

就学時健診のお手伝い 10/30

画像1
画像2
画像3
 来年度星の宮小学校に入学予定の園児たちが健診に訪れました。6年生は、園児たちを案内したり、健診のお手伝いをしたりしました。6年前に自分たちがしてもらったように優しく温かく接する姿がとても立派でした。疲れたという子もいれば、楽しかったという子もいましたが、どの子も充実した良い表情でした。
 最高のおもてなしができたのではないかと思います。また、素敵な思い出が増えました。

福祉実践教室〜ふつうのくらしのしあわせ〜 10/1

画像1
画像2
画像3
 5・6年生合同で講師の方を招いて福祉実践教室を行いました。初めに、全員で福祉とはどういうものなのか、どのような考えで行っていくものなのかという話を聞きました。その後、各会場に分かれ、「手話」「点字」「認知症理解」「車いす体験」「高齢者疑似体験」の学習をしました。
 どの会場でも真剣に学ぶ子どもたちの姿が見られ、障害を持っている方たちの暮らしについて理解するとともに、自分たちでできることは何があるのかということが学べました。
 今回の学習を通して、誰もが幸せに暮らせる社会のために行動をしていってほしいです。

 *写真は、開講式、車いす体験、認知症理解 の様子です。

福祉実践教室〜ふつうのくらしのしあわせ〜  その2 10/1

画像1
画像2
画像3
手話、点字、高齢者疑似体験の様子です。
eライブラリー
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

災害時における児童の登下校について

星の宮小学校いじめ防止基本方針

部活動練習日程

清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017