最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:56
総数:316385
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

第1回避難訓練

 地震を想定した避難訓練を行いました。
 地震が起こったときにはどうしたらよいか、避難経路はどこを通ればよいかを担任の先生から聞いた後で、実際に地震が起こったという想定のもと、机の下に隠れ、運動場に避難しました。
 今回の訓練は真剣に行うことができましたが、地震はいつ起こるかわからないので、家庭でも地震が起こったときの避難場所や避難経路などの話し合いを行ってください。
画像1
画像2
画像3

学級委員・委員会委員長任命式

 2〜6年生の男女学級委員10人が校長先生から任命されました。代表で6年1組の男子学級員が任命状を受け取りました。クラスの中心となって引っ張っていって欲しいと思います。
 続いて、委員会の委員長の任命があり、校長先生から一人一人に任命状が渡されました。委員会の中心となって責任をもって活動して欲しいと思います。 
画像1
画像2

みどりの少年団結団式・交通少年団認定式

 火曜日にみどりの少年団結団式と交通少年団認定式を行いました。
 みどりの少年団は環境委員長・副委員長が代表となって校長先生から団旗を受け取り、
全校児童で「わたしたちはみどりに親しみ、みどりを学ぶ子になります。」と誓いの言葉を言いました。
 続いて、交通少年団認定式では、西枇杷島警察署の方に来ていただき、通学団の班長・副班長を、交通少年団団長・副団長を認定していただき、認定証と団旗を受け取りました。誓いの言葉「わたしたちは交通ルールを守り、絶対に事故を起こしません。」を全校児童で言いました。その後は警察の方からお話を聞き、交通安全の意識を高めました。1年間安全に登下校させていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

チューリップ

画像1
 新潟県胎内市にある星の宮地区からいただいたチューリップがきれいに咲いています。
八重の花で白にピンクが混じったものや黄色にオレンジが混ざったものがあります。場所は校庭のブランコ前にある花壇です。
画像2

離任式

 3月の定期異動で星の宮小学校を転出された先生方とのお別れの会が行われました。
 7人の先生方、一人一人から話を聞きました。星の宮小学校での勤務期間は1年間〜5年間と長短ありましたが、どの先生方も熱い思いをもって指導されていました。多くの先生から、近くにはいないけれど星の宮小学校の子どもたちを応援しているといったことや星の宮小学校の子どもたちががんばっている、活躍していることが聞こえてくることを楽しみにしているといったことを話されました。
 子どもたちは、先生方に花束やお礼の手紙を渡した後、アーチを作って送りました。

 離れていてもみんなのがんばりが届くようにがんばっていきましょう。
画像1
画像2
画像3

新任・赴任式、始業式

 今年度の定期異動で新たに10人の先生を迎えました。
その中でこの日には7人の先生方から順に話を聞きました。
 続いて、始業式。校長先生から話を聞いた後、新しい担任の先生の発表がありました。新たな出会い、新たなスタートに期待や不安がいっぱいあると思いますが、気持ちを新たに今年度がんばりましょう。
画像1
画像2

入学式

 4月8日(月)に第40回入学式が行われました。
校長先生から「あ、い、う」のお話を聞きました。
「あ」はあいさつ、「い」はいい返事、「う」はうんどうでした。
3つのことを心がけて立派な小学生になっていってほしいです。
担任の先生が発表された後、清須市教育委員会から告辞があり、清須市から入学祝い品としてランドセル、安全帽子、防犯ブザー、傘が贈呈されました。
 また、西枇杷島警察署の方から交通安全のお話を伺いました。交通ルールを守り、安全に気をつけて小学校生活を送って欲しいと思います。
 
 入学式を行うにあたり、金曜日には6年生の児童が全員で準備を行い、当日は6年生女子が掃除、受付を行いました。最高学年となり、立派に新入生を迎えることができました。


画像1
画像2
画像3
eライブラリー
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017