最新更新日:2024/04/26
本日:count up44
昨日:56
総数:316427
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

修学旅行2 さあ、学校へ帰るぞ

すべての行程を終えて、京都清水を予定通り出発しました。たくさんの思い出をもって帰ります。
画像1

修学旅行2 清水寺&音羽の滝

 京都でも特に有名な清水寺に行きました。仁王門の前で記念撮影です。みんな元気で、楽しい旅行を続けています。
 音羽の滝の水は飲めたのでしょうか。3本の中でどの願いが叶う滝を選んだのでしょう。聞いてみたい気がします・・・
画像1
画像2

修学旅行2 名物の湯豆腐

 体験を終えて、昼食場所の順正に来ました。修学旅行最後の食事は、名物の湯豆腐です。ヘルシーでおいしい食事にみんな満足でした。昼食後は、清水寺に行きます。願いがかなう滝の水が飲めるといいですね。
画像1
画像2

修学旅行2 清水で絵付け体験

 清水坂でカップに絵付けをする体験を行っています。修学旅行前に描いた下書きをもとにして、みんな丁寧に描いています。どんな作品に仕上げてくるのか楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3

修学旅行2 三十三間堂

 三十三間堂での通し矢を行う場所です。成人を迎える射手が弓を引きます。ささった矢を見学しました。有名な風神雷神像は、見応えがありました。
画像1
画像2

修学旅行2 元気に出発しました

 お世話になった御殿荘を出発して、これから三十三間堂に向かいます。昨晩は、友だちと楽しく話をしながら過ごし、いい思い出になったことでしょう。
画像1
画像2

修学旅行2 朝食もしっかり食べて

 朝食をおいしくいただき、この後は、清掃などの退室の準備をします。2日目も順調にスタートしました。
画像1
画像2

修学旅行 御殿荘に到着&夕食

 みんな元気に御殿荘に到着しました。たくさん見学してきたのでお腹がぺこぺこです。
 入浴してさっぱりした後、夕食は、部屋でみんな仲良く食べました。
 メニューは、からあげ・ステーキ・グラタン・肉じゃがなどいろいろなものが出てきました。「おいしい」と喜んで食べていました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 輝く金閣寺

 金閣寺で記念撮影。「わぁー、きれい」と夕日が当たってオレンジ色に光り輝く金閣寺にみんな見とれていました。
 天候も良かったので、今日の見学地はとても混雑していましたが、予定通り行けました。後は、本日宿泊する、御殿荘に向かいます。
画像1

修学旅行 かわいい鹿(続編)

大きな大仏の前で、グループごとに記念写真を撮りました。これはその1コマです。
その後は、鹿せんべいをみんなであげました。
 鹿は行儀が良いので、食べる前におじぎをしてくれますが、恐がりな子どもは、キャーキャー言いながらも楽しそうにせんべいをあげていました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 鹿さんがお出迎え

 東大寺の見学をしました。奈良公園に入ると、たくさんの鹿たちがお出迎えをしてくれました。鹿がかわいくてさわりたい子どもやこわごわ逃げ腰の子どもなど様々でした。
 奈良の大仏や金剛力士像の大きさには、驚きの声が多く出ました。
画像1
画像2

修学旅行 奈良に到着

 奈良に無事到着しました。奈良は、雲一つない晴天です。法隆寺を見学し、カツカレーを食べました。
お買い物タイムでは、渡す人を思い浮かべながら、真剣に選んでいました。
画像1
画像2
画像3

6年生 修学旅行に出発しました

 好天に恵まれ青空のもと、6年生43名全員、元気に奈良に向けて出発しました。早朝より多くのお見送りありがとうございました。6年生の子どもたちは、仲間と共に楽しい思い出をたくさんつくってくることと思います。
画像1
画像2

体力テスト 2日目

 体力テスト2日目は、5・6年生の児童で行いました。
 この日は、握力、上体起こし、20mシャトルランの3種目を体育館で行いました。
 全種目終了後に記録シートに記入をしました。
画像1
画像2

体力テスト 1日目

 晴天もと、4〜6年生で体力テストを行いました。
運動場で、ソフトボール投げ、50m走、立ち幅跳び
体育館で、長座体前屈、反復横跳び、を行いました。
 途中水分補給を行いながら、各クラス男女別にローテーションして各種目を行いました。
5、6年生は1年間の成長、記録を伸ばすことができたでしょうか。

 明日の2日目は5、6年のみ体育館にて握力、上体起こし、20mシャトルランテストを行う予定です。
画像1
画像2
画像3

休み時間

画像1画像2画像3
 気温が上がってきました。子どもたちは元気に運動場で遊んでいます。
一輪車、鉄棒の練習をしている子や、ドッチビーで遊んでいる子、サッカーをしている子、鬼ごっこをしている子、遊具で遊んでいる子、野外学習が近づいてきたのでトーチの練習をしている子などたくさんの子どもたちが運動場で体を動かしています。予鈴が鳴るとすぐに教室に戻ることができています。
eライブラリー
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017