最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:56
総数:316425
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

出校日 平和学習

 あいにくの天気となりましたが、雨の中、子どもたちは元気に学校へ登校しました。
家族ででかけたことやこれからでかけることを笑顔で友達や先生に話していました。
低学年は、担任の先生から戦争や平和についての絵本をもとにお話がありました。高学年は星のひろばに集まり、「凧になったお母さん」という映画を見ました。
 来週8月6日、9日は日本に原爆が投下された日です。平和のありがたさ、大切さと戦争の怖さを学びました。ご家庭でもお話をする機会をもっていただけたらと思います。
 次回出校日は8月22日(木)です。親子除草が予定されています。よろしくお願いします。
画像1

字別水泳最終日

画像1
画像2
 本日の字別水泳で今年度のプールは終了となりました。
 字別水泳には、1日中止になったので、4日間で合計531人の児童が参加しました。
引率していただいた保護者の皆様のおかげで安全に実施することができました。ありがとうございました。また、水泳期間中はプールカードや水泳の用意と保護者の皆様にご協力いただきましてありがとうございました。

 29日(月)は出校日です。平和学習の後、10:30一斉下校の予定です。提出物等忘れないように元気に学校へ来てください。

字別水泳2日目

 本日字別水泳2日目でした。
 低学年は、プールサイドで練習をした後、水中でじゃんけんをしました。体を大きく使ってのグー・チョキ・パーはとても盛り上がっていました。大きなビート板を使って4人で競争したり、2対2で押し合いしたりしてバタ足の練習をしました。その後は一人一人ビート板で25mバタ足をしました。
 高学年は、リングを持った鬼に捕まらないように逃げる鬼ごっこの後、2つに分かれて、伏し浮きからバタ足の練習、何本か練習した後リレーでクロールの練習をしました。
 明日からはA班・B班の時間を入れ替えます。字別水泳は金曜日まで行います。よろしくお願いします。

画像1
画像2

字別水泳1日目

画像1
画像2
 夏休みに入り、今日からは字別水泳が始まりました。
子どもたちは元気に学校へ来ました。
字別水泳では1〜3年の低学年が浅いプール、4〜6年の高学年が深いプールと分かれます。
 低学年は、最初に浅いプールの周りを歩いて一周しました。途中にある2つの輪は潜ってくぐりました。その後は、ウルトラマンのポーズから「浮く」練習をしました。伏し浮きで柵まで行ったり来たり。男女対抗でプール内にばらまかれたリングや石をとってくる宝さがしゲームをしました。
 高学年は、2つのグループに分かれました。1つは体の力を抜くことに気を付けて「浮く練習」をしてからバタ足の練習をしました。もう1つは、バタ足からクロール、平泳ぎで25mを泳ぐ練習をし、最後に3チーム対抗でリレーをしました。
 授業のときよりも多めに自由時間をとることができたので、深い方、浅い方それぞれに水の中で楽しんでいました。
 引率していただいた保護者の皆様、暑い中ありがとうございました。明日からは3年生の水泳教室もあります。

1学期 終業式

画像1
画像2
画像3
 1学期の終業式が行われました。
 最初に保健委員会から、磨き残しゼロの児童の表彰がありました。歯科検診のときに歯垢がついていない児童を学校歯科医の先生に診てもらいました。
 続いて、校長先生から困ったり、悩んだりしたときはおうちの方や学校の先生に相談しましょうというお話と夏休みの間に「すすんで〜する」を一つでも多くやってみましょうというお話がありました。
 次に、生徒指導の先生から子どもだけでモゾやラウンドワンなどの校区外に行かないこと、自転車に乗るときにはヘルメットをかぶることなど安全に過ごすためのお話がありました。
 終業式が終わると、教室に戻り、担任の先生からお話を聞いたり、一人一人通知表をもらったりしました。
 夏休みには家族の一員としてお手伝いをし、1学期の復習をやり、普段できないこと経験して大きく成長してくれることを楽しみにしています。
 明日から夏休みになりますが、来週は字別水泳、3年生水泳教室があります。29日(月)は出校日です。

ソフトボールクラブ

画像1画像2
 ソフトボールクラブの紹介をします。
 ソフトボールクラブではKくんが1点とってすごくよろこんでいました。
Tくんはピッチャーをやっていました。みんなすごくすごく楽しそうでした。
みんなすごくうまかったです。
これでソフトボールクラブの紹介を終わります。 

                文・写真:R・K

グラウンドゴルフクラブ

画像1画像2
 これは、グラウンドゴルフクラブです。
グラウンドゴルフクラブの子は、みんな元気にボールを、ゴールに
入れようと必死にやっていました。
中には、くやしがっている子もいました。 
 これで、グラウンドゴルフクラブの紹介を終わります。

            文・写真:Y・T、Y・Y

バレーボールクラブ

画像1
 これは、バレーボールクラブです。
 バレーボールクラブのみんなは、先生の話を、一生けん命聞いていました。
その後、みんな真けんに、ボールを打っていました。
みんな上手に打てていました。アタックやトスやサーブやアンダーの練
習をしていました。
 最後にゲームをしていました。両方のチーム、あせを流してがんばってい
ました。私達もいろいろ技を覚えたいと思いました。
 これでバレーボールクラブの紹介を終わります。

             文・写真: M・W、A・M
画像2

コンピュータクラブ 各クラブ紹介

画像1画像2
 1学期のクラブが終了しました。今年度のクラブ活動は、
 読書、おりがみ、バレーボール、ソフトボール、グラウンドゴルフ、
 家庭科、まんが・イラスト、スポーツ、コンピュータ、ミュージック、英語
の11種類です。
 コンピュータクラブの活動として、各クラブの様子をホームページに記事を載せていきます。二人ずつに分かれて、活動の様子を写真に撮ったり、インタビューしたりして取材して、コンピュータで記事を作りました。
 今回は前半5つのクラブを紹介します。

おりがみクラブ

画像1画像2
 おりがみクラブを紹介します。
 おりがみクラブでは、みんな先生に聞きながら新聞紙エコバックを、作っていました。みなさん真剣に取り組んでいて楽しそうでした。
 長方形で底が広いバックでとても便利そうだったので、ぜひ私も作ってみたいと思いました。
 おりがみクラブの紹介を終わります。

                  文・写真:M・W、S・Y

読書クラブ

画像1
読書クラブを紹介します。
読書クラブの人たちにインタビューしてみました!!
R・T:どのように本を選んでますか
A : おもしろそうな本を選んでいます!!!
 R・T:おすすめの本はなんですか
A : ぼくは「まじゅつ師」です

先生に聞いたお話では、
「なるべく長い本を読んでほしい」と 言ってました!

去年は読書クラブにいましたが、去年より静かに本を読んでいました。
 人数も増えていたのにすごいと思いました。
 これで読書クラブの紹介を終わります。
文・写真:R・T、T・Y
画像2

サッカー部 試合

画像1
画像2
画像3
6月29日に桃栄小学校とサッカー部が試合をしました。4試合行い、1勝3敗という結果になってしまいましたが、それぞれが課題と成果を見つけ、次に繋げていこうとする姿勢が感じ取れました。この試合で得た経験を活かして、秋に開催される西ブロック大会で好成績を残せるように頑張ってほしいです。
eライブラリー
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017