最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:56
総数:316390
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

ふれあいバザー 〜ルンルンフェスティバル〜

画像1
画像2
画像3
 PTA主催のふれあいバザー 〜ルンルンフェスティバル〜を行いました。
PTA役員と職員とともに6年生の児童もスタッフとして参加しました。飲食コーナーは、チケットで購入するフランクフルト、ポップコーン、ワッフル、ジュースがありました。ゲームコーナーは、ストラックアウト、輪投げ、さいころ投げです。そしていろいろなバザー品がありました。早い人は開始時間1時間前から体育館入り口前に並んで、開始時間にはプール前まで列が伸びるほど多くの方に来ていただきました。
 フランクフルト、ポップコーン、ワッフル、ジュースは完売。用意していたチケットが足りなくなり、追加したほど盛況でした。
 今回の売り上げは卒業記念品等、子どもたちのためになるものの購入に充てたいと思います。バザーに協力していただいた多くの方々ありがとうございました。


本の読み聞かせ・人形劇

 25日から行われていた星の宮小PTA企画部とボランティアの方で本の読み聞かせは本日が最終日でした。
 最終日は人形劇と紙芝居、絵本でした。子どもたちは、お話が始まると手作りの人形や臨場感のある語り口に引きつけられ、じっと見つめて真剣に聞いていました。楽しい読み聞かせをありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

子ども110番の家にお礼に行きました

11月28日、一斉下校の際に子どもたちが各分団の「子ども110番の家」に、これまでのお礼と今後も見守ってくれるように挨拶に行きました。1年生から6年生まで元気に感謝の気持ちを伝えていました。

画像1

児童朝礼 表彰

 児童朝礼を行い、表彰をしました。
今回の表彰は、東海納税貯蓄組合主催の「税に関する習字」です。
2年生と5年生の児童が1名ずつ銀賞を受賞しました。
表彰されたことを励みに今後もがんばってほしいと思います。
 また、校長先生から、新潟県胎内市の築地(ついじ)小学校からチューリップの球根が贈られたことを話されました。
 今回贈られたものは、築地小学校の3年生が総合学習で取り組んだチューリップの球根300球とメッセージの書かれた手紙です。今後、児童会役員を中心にチューリップを育て、お礼をしていきたいと思います。
画像1
画像2

本の読み聞かせ

 11月25日(月)〜29日(金)の昼放課に、星の宮小PTA企画部とボランティアの方で本の読み聞かせを行っています。
 6月に続いて今年度2回目です。聞き手を引きつける語りとクイズや心理ゲームもあり、子どもたちはとても楽しんでいます。
 絵本「さるじぞう」や紙芝居「ろくろくびのおかあさん」などを、笑いながらも真剣に聞き入っていました。本の楽しさとすばらしさを味わったことでしょう。
画像1
画像2

家庭科クラブ 〜バナナのふんわりトリュフ〜

画像1画像2画像3
家庭科クラブで、〜バナナのふんわりトリュフ〜を作りました。
バナナをつぶしたものの中に、ココアと砂糖をまぜて作ります。
スプーンで形を作り、ココアをまぶして完成です。

今回は純ココアを使ったので、ちょっとほろ苦かったですが、
家で作るときは、ミルクココアや砂糖で調節して、
さらにおいしいトリュフを作ってほしいと思います。

作品展 低学年

 今年は2年に一度の作品展を行いました。各学年、工夫をこらして展示しました。各学年絵画作品と造形作品と書写作品があり、それ以外に数点展示しました。

 1年生は、絵画作品は「さいた わたしのはな」、造形作品が「はこの なかまたち」、書写作品はこう筆で文を書きました。他に、全員の自画像が乗った「くじらぐも」や植物からの染め出しがありました。また、紙粘土作品で「1ねん」が作られていました。

 2年生は、絵画作品は「なつやすみでたのしかったこと」、造形作品が「ひかりのプレゼント」、書写作品はこう筆で文を書きました。他に紙粘土で作った動物がありました。

 3年生は、絵画作品は「等身大の自分」、造形作品がウレタンで作った動物「ウレタン工作」、書写作品は「友」でした。他にセロハンで作った「光を通して」は窓のところにつるしてありました。

 他にクラブでの作品、家庭科クラブの「さしこ〜はなふきん〜」やまんが・イラストクラブのイラストが展示されていました。

画像1
画像2
画像3

作品展 高学年

画像1
画像2
画像3
 4年生は、絵画作品は「エルマーとりゅう」、造形作品は「紙と水のまほう」、書写作品は「安全」でした。他に、和紙に模様をつけた作品と張り紙で円を作り、連ねてつるした作品、背景の白い紙にみんなで絵の具を飛ばして色づけしたものでした。
 
 5年生は、絵画作品は版画「鏡の中のわたし」、造形作品は「ねんどでつくろう わたしの守り神 シーサー」、書写作品は「家族」でした。他に、野外学習のときに三州足助屋敷で作った、絞り染めやコマ、風車、竹ひごコースター、紙すきでした。

 6年生は、絵画作品は版画「日本の文化」(模写)、造形作品は写真立て「Memory」、書写作品は「温かい心」でした。他に、修学旅行で絵付けした清水焼の湯飲み、国語で書いた「たのしみは」で始まる短歌でした。一人一人の夢を書いた紙で「六年」が作られていました。

 たくさんの参観ありがとうございました。

ハナミズキ植樹

 うつけの会からの寄贈していただいたハナミズキを植えました。
環境委員の児童が代表で参加して、植樹式を行いました。
昨年度、市制7周年を記念して植えられた2本のハナミズキとともに、今後も環境委員を中心に大切に育てていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

第2回廃品回収

画像1画像2
 今年度2回目の廃品回収を行いました。玄関先等に、たくさんの資源を出していただきありがとうございました。また、PTA役員の皆様には、早朝より回収に協力していただきありがとうございました。
 

西ブロックサッカー競技会 1回戦

 天候により延期となっていました西ブロックサッカー競技会が行われました。
曇り空で少し寒さを感じる天気での試合となりました。
1回戦の相手は西枇杷島小学校。監督からの指示を聞いて試合に臨みました。
前半に1点を先制しましたが、追いつかれ五分の展開になりました。
後半にはいい形を作りながらも得点にはつながらず、残念ながら2点を取られてしまい、1−3の惜敗でした。
 応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
eライブラリー
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017