最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:56
総数:316428
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

児童朝礼

画像1
 児童朝礼を行い、校長先生から先日、本校の児童が知らない人から声をかけられたことを知らせ、できる限り集団で登下校するようにと話されました。1人より2人、2人より3人、5人6人と大勢でいた方が被害にあいにくくなります。防犯ブザーの携行とあわせて、家庭でもお話しください。よろしくお願いします。
 また、生徒指導の先生より元気よくあいさつすることと、あいさつのあとにやさしい一言がつけられるといいですねというお話がありました。地域の方にもあいさつがしっかりとできるようにしていきたいと思います。
画像2

サッカー部 お別れ試合

 昨日に続いて本日は、サッカー部の6年生が先生たちと試合を行いました。
前半は6年生が押し気味で、2−0でしたが、後半先生たちが体格の差を生かして攻め、2−2の同点に追いつきました。
 2日とも校長先生、教頭先生をはじめ、たくさんの先生が参加しました。あと1ヶ月ほどで卒業を迎える6年生にとって、少しでも楽しい思い出となるといいです。
画像1
画像2

バスケットボール部 お別れ試合

画像1
画像2
 バスケットボール部の6年生が先生たちと試合を行いました。
先生たちは高さを武器に挑みましたが、西ブロック優勝チームには全く歯が立たず、26−14と6年生の圧勝に終わりました。

コンピュータクラブ(最終)

画像1画像2
 今年度のクラブ活動は、本日で最終となりました。
コンピュータクラブは、パソコンで文章を入力したり、タイピングの練習をしたりしました。ずいぶんとパソコンの操作に慣れてきました。今後もタイピングの練習を続けていってほしいです。
 

雪の中の登校

画像1
画像2
画像3
 先週土曜日に続いて、朝から雪が降っていました。
雪道を子どもたちは慎重に歩いて学校にやってきました。
学校へ着くと、雪の積もった運動場へ向かって歩いて行き、まだ足跡のない雪を楽しんでいました。楽しそうに雪の塊を手にしている子もいました。

 天候不順により、明日(土曜日)の部活動(サッカー、バスケットボール)は中止となりました。よろしくお願いします。

雪の学校公開日

画像1画像2
 学校公開日の今朝はうっすら雪化粧をしていました。子どもたちが歩きやすいように職員で学校付近の通学路や校内の通路を雪かきしました。子どもたちは雪に大喜びで、手に雪を持って学校へ来る子がたくさんいました。
 保護者の皆様、雪の降る中、学校へ足を運んでいただきありがとうございました。授業の様子は、今後ホームページに載せていく予定です。

寒さに負けず

画像1
 立春を過ぎてから、朝の冷え込みが厳しくなってきています。日差しがあるものの、最高気温が10度以下の日が続いています。しかし、子どもたちは20分放課や昼放課には元気に運動場へ出てきています。おにごっこをして走り回ったり、バスケやサッカーやドッジボールをしたり、なわとびをしたりして遊んでいます。寒さに負けず体を動かしているからか、風邪をひいて欠席している児童が少ないです。引き続き、ご家庭でも体調に留意いただき、健康な状態を維持していけるよう、よろしくお願いします。

書道作品展示

画像1
 尾教研書写コンクールでの優秀作品が1階廊下(資料室、どんぐりひろば前)に展示されています。星の宮小学校の作品だけでなく、コンクールに参加した他の学校の優秀作品も展示されています。本校の卒業生の作品もあります。来校の際には、ぜひ、ご覧ください。

朝礼 家庭の日作品コンクール表彰

 朝礼を行い、家庭の日作品コンクールの表彰伝達をしました。
「ポスター・絵」の部では家庭教育推進連絡協議会長賞が1人と入選3人、
「習字」の部では、優秀1人と入選3人が清須市より選ばれました。

 校長先生からは、アマリリスのつぼみを紹介し、植物から春を感じることができること、みなさんも周りを感じられるようにしましょうというお話がありました。
 生徒指導の先生からは、朝のあいさつがよくなっているので、帰りのあいさつもがんばりましょうというお話がありました。
画像1
画像2
画像3
eライブラリー
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017