最新更新日:2024/05/02
本日:count up48
昨日:97
総数:316734
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

家庭科クラブ 〜バレンタインデーに向けて〜

画像1画像2画像3
家庭科クラブでは、バレンタインデーにむけてカステラを使ったチョコづくりを行いました。
カステラに生クリームをまぜて、一口大の大きさに丸めて、チョコレートをからめてできあがり!!
カステラで作ったとは思えない食感で、おいしかったです。
ぜひ家でも作ってほしいなと思います。

からたち作品展

画像1
 先週20日から23日まで北名古屋市文化勤労会館で「からたち作品展」
が行われました。
 本校からも3組4組の子たちの作品が展示されていました。
どれも素朴で味わいのある作品ばかりで、見に来られた方々から好評でした。
 期間中、お手伝いをはじめ、多くの方にご来場いただきまして、ありがとう
ございました。

1月19日(月) 給食センター見学

 給食委員が委員会活動の時間に給食センターへ見学に行きました。所長さんや栄養士さんのお話を聞いたり、食器を食洗機に通す様子をみたりしました。センターの方々が食器の枚数を一つ一つ確認してから食洗機にかけていることを知り、給食時の委員活動をより正確に取り組もうと気持ちを改めている子もいました。
画像1
画像2

避難訓練

画像1
 不審者が校内に侵入した時を想定した避難訓練を行いました。
 不審者が捕まるまで、各教室ではバリケードをつくり、どのように避難をすれ
ばよいか学びました。また、捕まった後の全体集会では、西枇杷島警察署の
おまわりさんから、外で不審な人に出会った時にどうしたらよいか、次のような
お話をいただきました。

 1 大声を出して助けを求める
 2 逃げる
 3 「110番の家」に駆け込む
 4 大人に伝える

 どの子もみな、おまわりさんのお話を真剣に聞くことができました。
 もしもの時には、この訓練を生かしていけるよう日ごろから心がけましょう。

 

大なわとび週間

画像1
 今週からから「大なわとび週間」が始まりました。
1月23日の「大なわとび集会」に向けて、朝の「星の子タイム」で長縄跳びの
練習に取り組んでいます。大なわとび週間になり、20分放課・昼放課などを
使って練習する学級が増えてきました。
 それぞれの学級で決めた目標に向かって頑張っています。

3学期が始まりました

画像1
 3学期の始業式では、どの子も元気な笑顔を見せてくれました。
 明日からは給食が始まり通常日課となります。生活リズムを
早めに整えていきましょう。

 3学期もお子様一人一人の力を伸ばすことができるよう、
星の宮小職員は一丸となってがんばってまいります。
 今年もどうぞよろしくお願いいたします。
eライブラリー
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017