最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:56
総数:318430
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

10/22 開会式

全校の児童がそろって立派に入場行進しました。
画像1
画像2

10/22 3・4年 映画じゃない!主役は私だ!踊る青春children「青と夏」

 難しい振付や多様な隊形移動も一生懸命練習してきました。見ている人を楽しませたい!そして自分たちも楽しむ!という思いをもって、素晴らしい「青と夏」のダンスを見せてくれました。みんな最高の笑顔でした!!
画像1
画像2
画像3

10/22 3・4年 徒競走、嵐を呼ぶ!爆走ハリケーンレース

 開会式後、トップバッターで競技を行った3・4年生。
 緊張していましたが、ゴールまであきらめず走り切りました。「前へ前へ!」気持ちが伝わってくる走りがかっこよかったです。
 3・4年生で力を合わせて走ったハリケーンレース。4年生は、より速くゴールできるように話し合い練習を重ねてきました。そのおかげで、練習を始めた頃は上手く跳べなかった棒もスムーズに跳べるようになりました。どのチームも全力で取り組んだので、最後まで勝敗が分からないどきどきのレースになりました。

※3年生の様子です。
画像1
画像2

10/22 運動会

 気持ちよい秋晴れのもと、運動会をとりおこないました。3年ぶりに全校あげての運動会でした。
 運動会は、全校児童が揃った入場行進から始まりました。開会式やラジオ体操では、息の合った集団行動が見られました。中学年の部では、元気いっぱいのはつらつとした姿が見られました。低学年の部では、子どもたちのきらきら笑顔で運動場が明るくなりました。その後に行われた金管部・フラッグ部の演奏・演技で、運動会が一段と盛り上がりました。高学年の部では、星の宮小学校を支える高学年らしいたくましい堂々とした姿が見られました。
 運動場は終始熱気に溢れ、子どもたちの中に一体感が生まれました。達成感や満足感もひとしおだったようです。今日の経験を糧に、自信をもって今後の学校生活を送ってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

10/21 金管部・フラッグ部の最終練習

金管部は、明日の本番に備え衣装を着て演奏しました。感染対策のためなかなか思うように練習できない時期がありましたが、明日はがんばりますので応援よろしくお願いします。
画像1画像2

10/21 運動会の見どころ紹介

児童会が中心となって作成した、各学年の運動会の種目の見どころの紹介動画やインタビュー動画を各クラスで見ています。明日の運動会がますます楽しみになってきますね。
画像1
画像2

10/20 運動会全体練習

 運動会の全体練習を行いました。明後日の本番に向けて、開会式と閉会式のリハーサルを行ったり、ラジオ体操のポイントを確認したりしました。どの児童も真剣に練習に取り組んでいました。運動会本番で、一人一人の児童がきらきら輝く姿を見せてくれることを期待しています。
画像1
画像2

10/19  就学時健診

今日は、来年度入学予定のお子様と保護者の皆様が、就学時健康診断を受けるために星の宮小学校に来てくださいました。子どもたちは保護者の方と離れても、グループごとにしっかりと担当の先生の話を聞くことができていて感心しました。来年、星の宮小学校に入学されることを心待ちにしています。
画像1
画像2

10/18 今日は運動場がにぎやかです

明日行われる就学時健康診断の準備のため体育館が使えないので、運動場には、バスケットボール部、サッカー部、金管部、フラッグ部が勢ぞろい!みんな譲り合って練習に励んでいます。
明日は、3時間授業、給食後12時50分に一斉下校で帰りますのでよろしくお願いいたします。運動会前ですので、けがをしたり体調を崩さないよう、下校後の過ごし方にも気を付けるよう子どもたちに伝えたいと思います。ご家庭でもよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

10/18 本番さながらのリレー練習です

いよいよ今週末が運動会本番です。リレー選手たちは、毎日休み時間にバトンパスの練習に励んでいます。今日のお昼の休み時間は、放送委員会のアナウンスも入れて本番さながらの練習をしました。当日が楽しみです!
画像1
画像2

10/18 畑でピーマンを収穫しました(3.4組)

最後のピーマンの収穫です。たくさん採れました。みんな「ピーマン好きだよ」と言っています。

画像1画像2画像3

10/17 さわやかデー

今日はさわやかデーでした。
はんかち,ティッシュを身につけているか、規則正しい生活ができているか、タブレットでチェックしました。また、爪は短いか隣の人と確認し合いました。
画像1

10/14 運動会リハーサル(低学年)

 低学年の児童が運動会のリハーサルを行いました。本番と同じように「徒競走、玉入れ、ダンス」の3種目の練習を行いました。1、2年生の児童にとって、全校児童がそろって行う運動会は初めてですが、先生の話をよく聞いて段取りを確認できていました。本番では元気いっぱいの様子を見られることを楽しみにしています。
画像1
画像2

10/14 紅白対抗リレーの練習を行いました

 紅白対抗リレーの2回目の練習を行いました。前回の練習よりも、バトンパスやコーナーワークが上達していました。本番で悔いのない走りができるよう準備を続けてほしいと思います。
画像1

10/14 運動会リハーサル(中学年)

 中学年の児童が運動会のリハーサルを行いました。本番と同じように「徒競走、台風の目、ダンス」の3種目の練習を行いました。今日よかったところは本番もできるように、見つかった課題は本番までに改善できるとよいですね。
画像1
画像2

10/14 寄附物品の紹介

 清須市にあります株式会社宮崎様より、市内小中学校へ熱中症対策のために多大なご寄附をいただきましたので、紹介させていただきます。ありがとうございました。

<学校備品として>
・大型扇風機2台(体育館で使用)
・テント2張り(体育の授業や行事で使用)
<児童配付用として>
・経口補水液ゼリー
・冷却タオル
<保健室備蓄用として>
・経口補水液500mlペットボトル
・塩タブレット

 児童配付用の物品につきましては、本日配付させていただきましたので、よろしくお願いします。

画像1
画像2

10/12 運動のリハーサル(高学年)

 今日は、高学年が運動会のリハーサルを行いました。本番と同じように、通して行いました。高学年らしく、りっぱに演技をすることができました。本番でも一人一人が一生懸命にがんばる姿を見ていただけたらと思います。
画像1
画像2
画像3

10/11 金管部・フラッグ部の合同練習

運動会に向けて、それぞれの動きを確認しています。本番に向けてみんな真剣です。ファイト!
画像1
画像2
画像3

10/11 「あいち・読書タイム文庫」申し込み受付中です

 先日、愛知県教育振興会発行の書籍「あいち・読書タイム文庫」のチラシをお配りしました。小学校1〜3年生向けには「チャンネル・サンダー」、小学校4〜6年生向けには「宝箱をたずさえて」の計2冊を紹介しています。
 低学年向けの「チャンネル・サンダー」には、表題作の他に、「たまごにんじゃとひみつのまきもの」「ノブさんのおり紙」「アンモナイトの夏休み」の3作品が収録されています。高学年向けの「宝箱をたずさえて」には、表題作の他に、「二人で夢をえがけば」「彼女の向こう側」の2作品が収録されています。
 本書に収録されている作品は、愛知県の保護者や先生から応募された「児童文学賞」の上位入賞作品です。子どもの心に響く秀作ばかりです。ぜひご購入をご検討ください。申し込みの際は、チラシの下部にある「申込票」に必要事項をご記入の上、代金と合わせて担任にご提出ください。締め切りは10月28日(金)です。たくさんのお申し込みをお待ちしています。
画像1
画像2

10/11 運動会の全体練習を行いました

運動会の全体練習を行いました。22日の本番に向けて、入場行進や開会式、ラジオ体操や閉会式の練習を行いました。3年ぶりに全校児童がそろった運動会を行うため、全体練習を経験していない子どもたちが大勢います。そんな中で、子どもたちは教師の説明をよく聞き、自分の目で見たり頭で考えたりして行動できていたように思います。運動会本番、立派な姿を保護者のみなさんにお見せできるよう、これからも意欲的に練習に取り組んでほしいと思います。
画像1
画像2
eライブラリー
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017