最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:130
総数:318557
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

9/27 2限の授業の様子です

1年生は国語「うみのかくれんぼ」の学習です。文章の中から重要な言葉や文を探しています。前に出て堂々と発表できていてすばらしいです。
3・4年生は、合同体育でダンスの練習をしています。難しい振付にも挑戦しています。がんばってください。期待しています。
画像1
画像2
画像3

9/25 運動会の練習に向けて

今週から運動会の練習がいよいよ本格的に始まります。学年練習や全体練習に向けて、下校後に先生たち総出でライン引きをしています。
画像1

9/22 部活動体験(サッカー部・バスケットボール部)

4年生の部活動体験、サッカー部とバスケットボール部の様子です。4年生は、目を輝かせて部活動に取り組んでいます。
画像1
画像2

9/22 給食準備・片付け強化週間

先週から始まった「給食準備・片付け強化週間」は今日が最終日となりました。どのクラスも、衛生チェックや給食時間のタイムテーブルを意識して、片付けも協力してできました。
画像1
画像2

9/21 「ヒカルの碁」を寄附していただきました

 囲碁普及団体の皆様より、囲碁の普及のために、「ヒカルの碁」全23巻セットを寄附していただきました。代表として、図書委員会の委員長と副委員長が受け取りました。図書室にコーナーを設け、子どもたちが楽しめるようにします。囲碁普及団体の皆様、ありがとうございました。

画像1
画像2

9/19 部活動体験(音楽部・フラッグ部)

4年生の部活動体験が今日から始まりました。今日は、音楽部・フラッグ部の体験の日です。自分がやりたい部活動を体験を通してじっくり考えてほしいと思います。5年生・6年生の先輩の皆さん、優しく教えてくれてありがとう。
画像1
画像2

9/15 さわやかデー

 本日、さわやかデーがありました。
 生活習慣チェックを全クラスで行い、児童保健委員会が集計・順位の放送を行いました。放送では、熱中症の予防と感染症対策についての連絡をしました。
 2学期が始まって2週間が経過しましたが、この時期は疲れやすく、体調を崩しやすいです。規則正しい生活習慣で、健康的に過ごしましょう。
画像1
画像2

9/15 避難訓練

『理科室から出火、火災が起きた』という想定で訓練を行いました。火災の時に命を守るためには、火元から素早く離れること、そして煙を吸わないように、姿勢を低くしてハンカチで鼻や口を覆うことを担任の先生と確かめていたので、子どもたちは素早く適切に避難することができました。また、真剣に訓練に臨む姿は立派でした。
地震や火災、洪水などの災害は、いつ、どこで起こるか分かりません。いざという時に自分の命を守ることができるよう安全、防災教育を継続していきます。
画像1
画像2

9/15『給食準備・片付け強化週間』(片付けの様子)

今週から始まった『給食準備・片付け強化週間』では、どのクラスもエプロン、帽子をしっかり着用し、衛生面に気を付け、みんなで協力して、準備や片付けを行っています。
これからも、子どもたちが安全で落ち着いた雰囲気の中で食事ができる環境作りのために、学校全体で系統立てた指導ができるよう取り組んでいきます。
画像1

9/14 運動会の練習に向けて

今日は一斉下校の後、先生たちで力を合わせて、運動会の練習のためのライン引きやサッカーゴールの移動をしました。来週から少しずつ運動会に向けての練習が始まります。この2学期、『みんなで力を合わせればすごいことができる!』始業式でお話したことを星の宮小学校のみんなで実現させていきたいです。
画像1

9/11 部活動オリエンテーション

4年生の部活動体験が19日から始まります。今日は、星の宮小学校にどんな部活動があるか、どんな練習をしているかを、6年生の各部活動の代表の人が分かりやすく紹介してくれました。
画像1
画像2

9/11 給食準備・片付け強化週間

今日から、給食委員会では、『給食準備・片付け強化週間』として、みんなで協力して、準備や片付けを行い、落ち着いて給食を食べることをめあてに活動しています。委員会の皆さんが分担して、配膳室で白衣や帽子を正しく着ているか、片付けの時間を守っているか確認してくれています。よろしくお願いします。
画像1

9/8 1年 身体測定と保健指導

保健室で身長と体重を測定しました。みんな夏休み前よりも大きく成長したようです。
身体測定が終わった後に、養護教諭の先生から、『けが〜こんなときどうする』のお話を聞きました。「バイキンくん」と再生細胞の「サイくん」のお話をしっかりと聞くことができました。

画像1
画像2

9/8 1年・4年 体育の授業

今日は雨が降りそうで外は蒸し暑いですが、体育館は空調設備が整っているので、子どもたちは、快適な中で元気いっぱい体を動かしています。
1年生はボール運動です。4年生はリレーのバトンパスの練習です。
画像1
画像2

9/8 夏休みの自由研究

子どもたちが夏休みに取り組んだ自由研究の力作が掲示されています。時間をかけて自分が興味をもった課題について調べてまとめた経験は、今後の学習に大きく役立つことでしょう。
画像1
画像2

9/6 4限の授業の様子です

3年生は、算数「長さ」の学習です。身の回りの長さをはかる道具にはどんなものがあるか考えています。みんなよく知っていますね。
音楽室から楽しそうに歌う声が聞こえてきました。4年生です。「ゆかいに歩けば」をおなかからしっかり声を出してよい姿勢で歌っています。とても上手です。
画像1
画像2

9/5 給食も清掃もバッチリです

どの学年も、給食当番や清掃活動など、1学期よりもさらに協力しながら、一人一人が意欲的に活動できていてすばらしいです。
画像1
画像2

9/5 6限の授業の様子です

5年生は、国語の授業です。敬語の使い方や尊敬語はどんな時に使うかなどを、先生のイラストを使った説明で学習しています。うまく使えるようになるかな?
6年生は、英語の授業です。今日のめあては『夏休みの思い出を聞こう』です。思い出を英語でうまく表現できるかな?みんな真剣です。
画像1
画像2

9/4 みんなで力を合わせてスタート!

今日から本格的に2学期の学校生活がスタートしました。朝の登校は班長・副班長さんの声掛けでしっかり2列で並んで登校できました。子どもたちは、授業や当番活動を、みんなで力を合わせてがんばっています。学校では、少しずつ学校生活に慣れていくよう配慮していきますが、ご家庭でも、お子様の様子を見ていただきご心配なことなどありましたらお知らせください。
画像1
画像2
画像3

「ラーケーションの日」の実施について

 本日配付しました「ラ―ケーションの日」の実施についての文書と保護者用リーフレット、ラーケーションカードを配布文書の欄に掲載いたしました。よろしくお願いいたします。
eライブラリー
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

月別行事予定表

お知らせ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

災害時における児童の登下校について

星の宮小学校いじめ防止基本方針

学校運営協議会

清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017