最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:39
総数:316498
令和6年度、星の宮小学校は、校訓 『さとく すなおに すこやかに』のもと『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい 星の宮っ子』を合言葉として教育活動を進めていきます

新1年生学校参観!!

画像1画像2画像3
 来年度、星の宮小学校に入学する子どもたちが見学にきました。1年生は、国語や算数などの授業の紹介をしました。新1年生のためにと一生懸命練習してきたので、大きな声で立派に発表できました。その後、一緒におりがみをおって遊びました。新1年生が帰ると「緊張したぁ」「上手にできたよ」と子どもたちはホッした表情でした。

豆まき!!!

画像1画像2画像3
 教室に鬼がきました。「鬼は外 福は内」と子どもたちは元気に豆をまきました。「鬼怖かったけど、いっぱい投げたよ。」「怖くて涙がでそうだったよ。」など鬼が怖いという子が多かったです。

たこあげ!

画像1画像2画像3
 たこ名人にきていただき授業をしました。たこをうきの代わりにして釣りをする漁師の話や戦争でたこが使われる話など、子どもたちは興味津々で聞いていました。
 たこあげのときには、みんな高くまで飛ばしていました。授業の終わりには、糸が絡まり大変な状態になっていました・・・。

伝承遊び(コマ)!!!

画像1画像2画像3
 生活科の時間にコマ遊びをしました。初めてコマ遊びをする子どもが多く、かなり苦戦していました。これからしばらくコマ遊びがブームになりそうです。

バイキング給食!!!

画像1画像2画像3
 1・4年生でバイキング給食がありました。1年生は、おいしいご飯を食べて、4年生のお兄さん・お姉さんとお話をしたりして大満足でした。1年生が困っていると4年生がやさしく声をかけてくれました。バイキング給食の後には、1・4年生でドッチボール大会をしました。4年生のみんなありがとう!!!

どんぐりで・・・

画像1画像2画像3
どんぐりを使って、どんぐりコマ・どんぐりめいろ・どんぐりロケット・からふるこっちんなどいろいろな作品を作りました。どんぐりは、庄内緑地でひろってきたどんぐりを使いました。作品づくりとっても楽しかったね。

プチ体力テスト!!!

画像1画像2
 20分放課にピンポン球投げ・上体そらしの計測をしました。1年生は、はじめての上体そらしに苦戦していました。おにいさん・おねいさんに記録用紙をもらい、とてもうれしそうでした。

作品展!!!

画像1画像2
はじめての作品展。お話を聞いて丁寧に描いた「かさこじぞう」。どんなデザインするか一生懸命考えた「ヒラヒラ コロコロ」。子どもたちは、自分の作品を眺めながらとても満足そうな顔をしていました。

どんぐりのお面!

画像1画像2画像3
庄内緑地公園で拾ってきたどんぐりでお面を作りました。お面にどんぐりを貼りつけるのに苦労しましたが、とてもおもしろい作品に仕上がりました。

チューリップ球根植え!!

画像1画像2画像3
 夏にたくさんの花を咲かせたアサガオに変わり、春にきれいな花を咲かせるチューリップの球根を植えました。どんな色の花が咲くか楽しみだね!チューリップが咲く頃には2年生だ!!!

秋さがし!秋みつけ!!!

画像1画像2画像3
 秋をさがしに探検しました。星の宮小学校には、たくさんの種類の木が植えられているので、落ち葉や木の実がたくさんありました。探検の後は、みんなでお気に入りの一品をみんなに紹介しました。

ひがしやま どうぶつえん!!!

画像1画像2画像3
 とっても楽しみにしていた校外学習!!!前日の台風の影響もなくとってもいい天気でした。子どもたちには、ゾウ・ライオン・トラが人気でした。お弁当もみんなとってもおいしそうでした。ありがとうございました。

さいごのプール!!!

画像1画像2画像3
 みんなが大好きなプールも今日で最後です。雨が降っていてとっても寒い日やギラギラ太陽で暑い日にも、元気いっぱい活動しました。ボビングやふしうきなど、いろいろな技できるようになりました。
 

プチ体力テスト!

画像1画像2画像3
 運動委員会が中心となって、プチ体力テストを行いました。今回の種目は、「垂直跳び」と「フリースロー」を行いました。1年生は、とてもたくさんの子が参加してくれました。次は、9月にやるから楽しみにしていてね。

たなばた しゅうかい!

画像1画像2画像3
七夕集会がありました。クラスの願い事は・・・
1年1組「みんなにこにこ べんきょうできますように」
     「みんななかよく あそべますように」
1年2組「べんきょうや ぷうるを いっしょうけんめいがんばる
                       くらすになれますように」
でした。短冊にもそれぞれの願いも書いてかざりました。「たなばた」の歌とっても上手に歌えたね。

プール!!!

画像1画像2画像3
 プールが始まりました。プールのある日はみんな朝からウキウキしています。今日は、「じゃんけん電車」「宝さがし」をしました。プールでいっぱい遊んだね。

たたきぞめ!!!

画像1画像2画像3
 大きく生長したあさがおの花や葉をつかって「たたきぞめ」をしました。かなづちをつかってトントントントン。「すごいな〜。」「きれいにできたよ。」みんなとっても集中して活動しました。

カルチバたんけん!!!

画像1画像2
 カルチバに生き物や草花を探しに行きました。「あっちにテントウムシがいたよ。」「ダンゴ虫がいっぱいいる場所教えてあげるわ。」「秘密基地くる?」と話し合っている子どもたちはとっても楽しそうでした。

イチゴ狩り!

画像1画像2画像3
 学校の前にある畑でイチゴ狩りをしました。とっても甘いイチゴに「おいし〜!」とみんなの顔はニコニコでした。教室に帰ってきた一人の子は「また食べられるかな〜?」と次回に期待していました。

校外学習!!!

画像1画像2画像3
 アクアトトぎふに行ってきました。大きい魚やきれいな魚には歓声があがっていました。子どもたちに人気だった魚は「ピラルクー・メコンオオナマズ・デンキウナギ・デンキナマズ・チョウザメ・ピラニア」でした。
 お弁当はみんなとってもうれしそうに食べていました。おやつの時には、舌がとんでもないとになっている子がたくさんいました。遊具でもいっぱい遊んでとっても楽しい1日だったね!!!
eライブラリー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
3/19 卒業式

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

ほけんだより

学校教育目標

地域とはぐくむモラル向上事業

清須市立星の宮小学校
〒452-0901
愛知県清須市阿原神門125番地
TEL:052-409-0016
FAX:052-409-2017